1
/
5

【社員紹介】趣味が多くて1日が足りない🤯ペット業界からやってきたエンジニア!

こんにちは!HR事業部の赤岡です😊

梅雨入りのニュースが気になる季節になりましたね!
寝具を干すタイミングが掴めないのが困りものですが、皆さんはいかがでしょうか?
マスク解除になって初めての夏なので昨年とはまた違った夏になりそうですね😎💛

さて今回は、エンジニアの江川さんご自身に自己紹介記事を書いていただきました!
江川さんの魅力をたくさん知ることのできる記事になっております😆

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・今、これからやること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後どんなエンジニアになりたいか
・ストレス発散方法やハマっていること
・実は〇〇なこと
・入社を考えている方へ一言!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

◇自己紹介

江川 愛美(えがわ まなみ)

東京都府中市生まれ八王子出身。
動物専門学校を卒業後、エンジニア志望で転職した20歳終わりに川崎に一人暮らしを始め現在に至る。
幼少から父親の影響で動物/車/天体/フィギュア/プラモデル/漫画/アニメ/ゲームに興味を持つ。
様々なものへの興味が強く、小学生時代は習い事(ピアノ/バレエ/水泳/書道)を始め中学生時代にはトールペイントや父親とアーチェリーを始めるなど色々な経験を積む。
現在はゴルフ/スノボ/キャンプが趣味。



◇入社を決めた理由

キャリアチェンジを希望していたのですが、エル・フィールドで是非叶えたい!と吉田社長の熱意に惹かれたのが理由です。

この業界での経験年数は長くなりましたが1つの現場しか知らない、1つの言語しか知らないことがコンプレックスだったので、求めていただけるのはとても嬉しかったです。

あと福利厚生部分が充実しているのもとても惹かれました。


◇入社して感じたこと

基本、みんな明るい✨✨
寡黙な方なのかな…?と思っても、実際話してみるとトークの引出しが多く、
良く笑う方だったりノリが良かったりギャグ線が高かったり、、などなど。
エンジニア1人に営業担当1人で状況(現場だったりメンタル面だったりetc)を常に気に掛けてくれるので普段から距離が近いのもこの会社の魅力だと思います。

また、吉田社長を始めお子さんがいらっしゃる方がたくさんいますので、
オンライン飲み会に一緒に参加したり自由度が高いのも好印象を抱きました。

今後は社員の家族含めバーベキューなど何か出来たら良いなと思います。
マスク着用も緩和しましたし😌



◇今、これからやること

今現在は先輩エンジニアの元でネットワークのセットアップなど
根っこの部分から様々なプログラム言語の実行など指導受けながら実施したり、
バックオフィスのサポートなど色々なことをさせていただいてます。
これからはより自分を成長させてオールマイティに、
柔軟に仕事をしていきたいなと思います。


◇仕事をする上で大切にしていること

やはりコミュニケーションではないでしょうか!
仕事問わず何事にもコミュニケーションは欠かせないと思っています。
悩んだり怒ったり揉めたり…。

根本を辿っていくと結局はコミュニケーション不足だったことが多くあります。
「なんであんなことを言ってくるんだ…。」「どうして言ってることを聞いてくれないのか。」とヤキモキして…、でも相手の話を聞いてみると同じように思いがあって…。

腹割って話してみたら案外すんなり解決してしまった、なんて。
でもただ会話していくだけで良いわけではなく、
「どうしていきたいのか」「なぜそう思うのか」を意識しています。

また、相手の性格や表情から「なにを求めているか」も想像を織り交ぜながら会話します。
気を張るので良く疲れます、でも癖になってしまっているのもありますが
「話しかけやすい人」が自分自身としても好きなのでついやってしまいます😂😂


◇今後どんなエンジニアになりたいか(挑戦したい事)

COBOLの共済システムに7年半ほど携わってきましたが、
ずっとWEBエンジニアの世界にとても興味がありました。
今後としては、クライアントと会話しながらイメージを共有しつつ業務を行う仕事がしたいです。
まずは、ITの基礎知識を蓄えていきたいと思います。


◇ストレス発散方法やハマっていること

自分への投資(美容や読書、ショッピングなど)や料理、工作系は1つに没頭出来るので好きです。
工作について直近で作ったものは買ったタイルを100均の木製の枠に装飾してトレーを作りました😎

⛳ゴルフの打ちっ放しも週1目標で行ってますが、うまく飛ばせた時は本当に気持ちがスッキリし
ます!

あと業後は時間があればですが、セルフエステで新陳代謝をあげてから
マシンピラティスに通うのが大変ではありますが、達成感がありとても気持ちが良いです♫
そこから帰宅してモンハンやスプラトゥーンを昔の同僚とLINEグループ電話しながら遊んでま
す😍

楽しいことが好きです!!
先日も年甲斐もなく八王子から相模原、川崎を巡ってオールしました😂
(1日の内容:ボウリング、ビリヤード、卓球、トランポリン、バッティング、サッカー、ローラース
ケート、バスケ、太鼓の達人)


◇実は〇〇なこと

私事ですが、今年婚約しまして先日婚姻届を提出してきました!
お相手が韓国人のため必然的に韓国料理を食べる機会が多くなり、自分でも作るようになりました。
特にトックスープは簡単で良く作ります、おすすめです🌟

最近は行ってないですが、声優が好きでライブにも行ってました😆
ヲタ芸まではいきませんが、曲ごとにイメージカラーのサイリウムを振って飛び跳ねてましたね笑
学生時代は仲間内で雀荘に行ったりしてまして、
麻雀牌とマットも持っているのでタイミングがあれば社内で打ちたいですね😏


◇入社を考えている方へ一言!

将来で思い描いているビジョンがあれば知識豊富な先輩方がこれからどう進めていくか等アドバイスしていただけます。
心強い方がとても多いかと思います。
談話室のチャットで話していると、より社内の雰囲気が伝わってきますよ♫


以上、江川さんの自己紹介でした!
たくさんの方々が入社されることを楽しみにしています🌈

エル・フィールドを気になった!と方いらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!😊

株式会社エル・フィールド's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エル・フィールド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?