1
/
5

【社員紹介】愛犬家の心優しいエンジニア。初めてのスタートアップ企業での挑戦!自らの経験を活かして、会社の成長と共に歩んでいく。

こんにちは!
エル・フィールド広報・採用担当の赤岡です!
今年の11月は過ごしやすい季節だなぁとしみじみ感じております。
皆様のおすすめの紅葉スポットはどこでしょうか?
残りわずかな秋のシーズンを楽しみましょう。

さて、弊社きっての愛犬家、エンジニアの木村さんにお話を伺いました。
他社では経験出来ない、エル・フィールドの魅力を伺いました!

<プロフィール >
木村 友一(Kimura Yuichi)エンジニア
茨城県土浦市出身、現在は妻と愛犬のラリーちゃんと茨城県在住。
大学卒業後、ソフトウェア会社にて請負受託案件のシステムエンジニアとして働き、
その後複数のSES事業会社のエンジニアとして転職を経験をする。
そして2021年1月よりエル・フィールドへ入社、 現在に至る。
趣味は釣りとバイクで各地を走り回ること。
好きなものは動物!愛犬はコーギーのラリーちゃん。

**愛犬コーギーのラリーちゃん(写真)週末には奥様とラリーちゃんとでよくお散歩をするようです。

これまでSES企業を複数ご経験されていますが、エル・フィールドへ入社されたきっかけを教えて下さい!

3期目のスタートアップ企業という事で、会社の成長に自分自身が携さわっていけるとの事、またエンジニアファーストをモットーにしているという点や社員一人一人のライフワークやキャリアアップのことを考えてくれる環境に魅力を感じ入社しました。これまでの経験を活かして会社の助けになれるような仕事をしていきたいと考えたのが理由です。

ーー木村さんの会社の助けになりたいというお考え、とても頼りになります!!実際に入社してみていかがですか?

入社して感じたのは、会社と社員の距離が近いという事。今まではもともと決められた業務に対して、常駐先に伺い仕事をするというのが当たり前だったのですが、エル・フィールドでは、案件選びに関しても自分の意見をよく聞いてくれつつ、その中で自分の為になるような案件の提案をしてくれるところが有難いです。客先常駐でも定期的に社長や営業の方から連絡があるので安心して働ける環境だと感じてます。

ーー今後も話やすい環境の場を作れるよう、頑張りますね。エンジニア同士でのコミュニケーションが取れる場もどんどん企画していきます!

嬉しいです。釣りやバイク、そして動物が好きな方がおりましたら、話しかけてください!

**木村さん愛用のバイク(写真)バイクで走っているとストレス発散になるそうです。赤いバイクと夕焼けの写真がおしゃれですね。バイクで福島の方まで走りに行くそうです!           

現在の業務内容を教えて下さい!

現在の業務は工事会社向けのERPシステムをカスタマイズしていく仕事となります。言語としてはVB.NET、SQLサーバーを使ったシステムを使い、詳細設計書から携わらせていただいています。またセキュリティ面が厳しい現場ですので細かな作業もありますが、正確な成果物を完成させる事にやりがいを感じます。

ーー正確さも求められるエンジニアのお仕事は大変かと思いますが、仕事をする上で木村さんが大切にしていることはありますか?

自分の担当するタスクに責任を持つことですかね。あとは周りのメンバー無くして成り立たない仕事ですので、ミスを無くすことやメンバーとの連携を図ることは大切だと思います!

ーー真面目な対応で現場からも信頼を得ている木村さん。エンジニアになったきっかけとは?

実は大学時代にwindows95が流行った時期がありまして、自分もコンピューター系に興味がありましたので使いこなせたらかっこ良いなと思ったのがきっかけです(笑)。

エンジニアとして、今後挑戦していきたいことは御座いますか?

会社の助けになれればと思い入社をさせて頂いたので、いずれは本社にて会社の受託案件に携わり貢献していきたいと思ってます!!!
また、現状に満足することなく新しい知識やスキルを身につけれるように常に新しい情報を吸収していき、エンジニアとして今後も活躍していければと思ってます。

エル・フィールドへ入社を考えてる方々へ一言お願いします!

エル・フィールドは社員の人たちのことをよく考えてくれている会社だと思います。現状の環境を変えたい方や、新しいことに挑戦したい方など、相談してみてはいかがですか?エンジニアの意見を聞いて今後のキャリアのことを一緒に考えてくれる会社なのでそこは安心して頂き、飛び込んで下さい!

≪最後に木村さんの意外な一面を深堀!実は〇〇な事を教えてください!≫

実は、、、休みの日は家の庭で色々な野菜や果物の家庭菜園をしているんです!
今年は大きなサツマイモが収穫出来て、大満足です。
サツマイモの他にもナスやキュウリ、そしてブドウやイチジクなどの果物も育てて収穫出来ました。毎年色々な野菜や果物の菜園に挑戦して、良いものが育てられたら嬉しいんですよね。愛犬のラリーちゃんも美味しく食べてくれてます!


ーー家庭菜園でこんなに大きなサツマイモが収穫できるとは、本格的で驚きです!!!
  そして実は木村さん、、、イチジクが苦手との事です。笑
  次回イチジクを収穫できましたら、岩田が頂きますね!笑

以上、エンジニアの木村さんのインタビューでした!

インタビューはお互い自宅にてWebで行ったため、愛犬のラリーちゃんも一緒に参加頂けて、終始癒しの時間を過ごさせて頂きました。プライベートもお仕事も、自分のやりたいことをまっすぐやられているお姿はかっこいいですね。エル・フィールドはエンジニアさんのやってみたいを全力でサポートしていきます!

エル・フィールドが気になった!という方がいらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

株式会社エル・フィールド's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エル・フィールド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?