1
/
5

【社員紹介】マイナスイオン発生中!あなたの笑顔に救われて、、、。

こんにちは!広報・採用担当の赤岡です!

エル・フィールドの社員のことをより知ってもらいたい、
という理由からスタートした社員インタビュー。

今回は、新山さんにお話を伺いました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・エンジニアを目指したきっかけ
・今やっていること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後挑戦したいこと
・どんなメンバーと働きたいか
・エンジニアを目指している人達へ!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

Q:自己紹介をお願いいたします!

A:
新山と申します!
去年の11月に入社いたしました。

家族は妻と4歳の娘と来月(6月)にもう一人赤ちゃんが産まれる予定です!
休日は、自宅のベランダでガーデニングを楽しんだり、
子供と遊んだりして過ごしています!!

今はコロナで外出なかなか難しく、遠出はできませんので、
子供が大好きなあつ森(ゲーム)で水族館の魚や化石を一緒に見て楽しんでいます(笑)
中々クオリティーが高いですよ!

※こちらはご家族でハイキングに行かれた際のお写真ですね!奥さんが撮っていると思うと、家族って素敵。(井原)

※新山さんのガーデニングシリーズです。私も今年の夏は野菜とか育てたいと思っていたので、俄然やる気になりました!(井原)

Q:入社を決めた理由は?

A:
転職を始めた理由は2つあります。

まず1つ目は、前職で初めてエンジニアになり、前職の会社には色々とお世話になりましたが、
仕事をしていく中でフロントエンドの仕事がしたい!と思い始めたことがきっかけです。
バックエンドが主の会社でしたので、エンジニアとして目指す方向性の違いを感じたことが
1つ目の理由です。

2つ目は、前職の会社では父親の子育てと仕事の両立について消極的だったので、
子育てと仕事の両方とも大事にしたい!という想いが募り転職活動を始めました。

そんな中でエル・フィールドの求人を発見し、ドストライクな内容だったので即応募させて頂きました!
代表との面接の際には、殆どお互いの子供の話をしたということもあり(笑)、
エル・フィールドであれば仕事も、家庭もどちらも大事にしながら働けると思い入社を決意しました!

※ご家族で箱根のガラスの森美術館に行かれた際のお写真とのこと!(井原)

Q:実際入社して感じたこと

A:
困ったことがあれば社内チャットで迅速に対応してもらえるので不安要素はゼロです!
案件も沢山あり、今の現場も自分自身で選択させて頂き納得して決めることができました。

Q:エンジニアを目指した理由は?

A:
小学生の時からネトゲにハマっていて(ガンホーさんのラグナロクオンライン)、
ギルドマスターとなって(笑)、パソコンのスペックどんどん上げたい!と、
どんどんのめり込んでいく中て、PCを触る事が好きになりました。

ゲームでステータスの組み合わせ(HPこれくらい減った時はこうしたらいいとか)や
アルゴリズムを考える事が好きでして、自然とプログラミングにも興味が湧いた事がきっかけです!

Q:今やっていることは?

A:
某大手の製品改修がメインです。
企業で使うシステムを作る部署の中で、製品改修と業務サポートを行っています。
Angularをメインで使っているのですが、今年の夏ぐらいからはJavaを使い始める予定なので、
そちらの方面も勉強しないとな、と思っています。

Q:仕事をする上で大切にしていることは?

A:
現場はフルリモートなので、ちょこっとした連絡事項でもすぐに連携するように心掛けています。
資料は前もって作り共有サーバーに保存しておいて、チームの皆がいつでも見れる状態にしておくとか、
一緒に働く仲間とのコミュニケーションを大事にしています。

打合せも基本音声だけの打合せなので、相槌や声のトーンなどにも気を付けて、
相手の気持ちを思いやることにも意識して仕事をしています。
(自分が嫌だなあと感じたことは、自分も相手に思われないように心がけています!)

Q:今後挑戦したいことは?

A:
今は「フロントエンドがやりたい!」という思いから、実際に挑戦させていただいているところなので、まずはフロントエンドを極めて行きたいと思っています。
フロントエンドは、流れが速くていろんな技術が求められ、
時代によって好まれるモノも変わってくるので、どの現場でも好まれるものを学べたらと思っています。
並行してバックエンドも引き続き学んでいきたいです!

Q:どんなメンバーと働きたいか

A:
きちんと挨拶ができる人ですかね。
あとは、ホウレンソウが普通にできる人。
今の現場で言うと、フルリモートでの作業ということもあって、
レスポンスがないと困ってしまいますので。涙

※去年の秋にお子さんと撮った一枚とのこと!
新山さんを困らせないためにも報連相は私も気を付けます!
「後でいいかー」と思ってそのまま忘れてしまいがち、、。

Q:エンジニアを目指している人達へ一言!

A:
自分自身も学生時代に農学部で毎日野菜と畜産を学んでいた中で、
趣味のゲームを通じプログラミングへの憧れからエンジニアになりました。
未経験でも、やりたいと思う気持ちがあれば是非挑戦してほしいです!!!

以上、新山さんでした!

ご家族を大切にされていて、笑顔が素敵な新山さん。
営業の近藤さんと一緒にインタビューさせていただきましたが、癒しオーラがすごかったです。
和気あいあいの雰囲気でほっこりインタビュータイムでした。

これからもどんどん素敵な社員さん達をご紹介できればと思います。

エル・フィールドを気になった!という方がいらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

株式会社エル・フィールド's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エル・フィールド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?