#15 オフィス移転プロジェクト①【新オフィスツアー】この度、オフィス移転しました!! | カラメル株式会社
🟠会社ストーリーをご覧いただきありがとうございます!この度カラメル株式会社は、オフィス移転いたしました。カラメル創業から2回目のオフィス移転が実現しました!昨年11月から始まった移転プロジェクト...
https://www.wantedly.com/companies/company_3777541/post_articles/899281
前回のストーリーでオフィス移転を発表しました。
第一弾のオフィス移転記事では、新オフィスツアーをしております!
まだご覧になっていない方はぜひこちらも合わせてチェックしてください。
今回は、移転プロジェクトメンバーのayaさんに新オフィス完成までのお話をインタビューさせて頂きました。タイトスケジュールの中どう理想的なオフィス作りをしていったのか、こだわったポイントなど伺いました。
移転プロジェクトメンバー:ayaさん
──この移転プロジェクトはいつから動き始めたのですか?
2023年の11月頃からスタートしましたね。2024年5月には移転を完全に終わらせなければいけない期限があったのですぐに内見を始めました。
──移転先を選ぶ上で重要視した点はどこですか?
立地や値段はもちろん、コミュニケーションスペースが作れるかどうか、会議室が2つ作れる間取りなのかどうかは視野に入れて探しました。内装工事を入れない物件を探していましたが、見つからず、、、
日当たりが悪かったり、ピンとくる物件がなくたまたま旧オフィスから徒歩1分のところの内見にいった時にここだ!となり即決めました!
──まずオフィス移転にあたり行ったことは何ですか?
まずスケジュール管理、タスク管理です。ツールは、asanaとinstaganttを使用しました!
進歩状況がわかりやすいので、プロジェクトメンバーとの情報共有がしやすかったです。
タスクを出すにあたって、細くタスク出しをしたことは行動が明確になりました。
●新オフィス準備
・内装工事計画
・家具、設備の調達
・インフラ整備
●移転当日の準備
・移転業社の手配
・パッキング
・当日のスケジュール
この他にも今まで使っていた家具を使うのか売るのか、移転までに家具の納品が間に合うのかどうか、デスクをいつ組み立てるのか、エントランスサインのデザインをどうするのか、、、
とにかくオフィス移転をスムーズに行うために、スケジュールやタスクの管理は重要ですね!
──業者とのやり取りやスケジュール管理など、プロジェクトを進めていく上で苦労したことはありますか。
引越しが平日ということもあり、業務に支障をきたさないようにスケジュール管理をすることが大変でした。全てうまくいくというのは難しいので、イレギュラーは起きつつもベストな選択をすることを心かけました。
こだわりが多くなったことで業者とのコミュニケーションが電話になったり、口頭になったりとバラバラになり認識のズレが多々ありましたね。伝わっていると思っていたことでもすれ違いが起きてしまったのでコミュニケーションの重要性を学びました!
また、レイアウトなどを考えていく上で、やりたいことがどんどん増えていってまとめることに苦労しましたね。「かっこいい」というイメージにも人それぞれあって、プロジェクトメンバーが持っているそれぞれのイメージを擦り合わせるのが大変でした。
──具体的にイメージ共有はどのようにしたのでしょうか。
イメージの共有には、Pinterestを使いました!
言葉では伝わらない具体的なイメージを伝わりやすいように画像で持ち寄って共有できたので、早くイメージ共有ができたと思います。
SYRUPスペースの看板や、会議室の照明、カウンターの椅子など、家具一つ一つイメージを共有しました。
実際にPinterestから参考にしたものです。とにかく、こういうはどう?という画像をSlackに送って共有していました!
──コスト管理で大変だったことはありますか?
ガラスパーテーションをつける際の業者選びが大変でした。もともと検討していた業者から出た見積もりが予算オーバーで、そこから10社ほど探して絞りました。オフィス移転をする上で、コスト管理はとても重要です。理想のものと希望の予算とを叶えるのがすごく大変でした。
──旧オフィスから改善したいと思っていた点はどこですか?
会議室が一つしかなく、会議が被ってしまった時はテラスで会議していたりしたので会議室の数を増やしたかったですね!今回は、2度目のオフィス移転になるのですが一度目と今回とだんだん社員の数が増えてきているので十分なオフィススペースは確保したかったですね!!
今回の移転で会議室を二つ確保することができ、今では会議が被ることなく使えるため仕事の効率化を図ることができたと思います。
──今回オフィスを作るにあたり、意識した点などはありますか?
とにかくコミュニケーション重視!!SYRUPスペースには、特に時間を掛けました!
常にコミュニケーションが取れる場を作ることを意識して作りましたね。仕事中、ランチ時、仕事終わり、どんな時も人がふらっと集まれるようなスポットを作りたかったです。そうなったときに、ローテーブルにしてリラックスできるような場所にするのか、BARスペースにするのか、、、色々試行錯誤に苦戦しました(笑)
最終的には、ハイテーブルの今の形に落ち着きました!
ハイテーブルにしたことによって、ふらっと立ち話するような感覚でコミュニケーションが取れたり、
カフェにいるような感覚になるので気分転換できる場所になったかなあと思います!
カラメルが掲げているバリューである『TGIM:仕事を楽しもう』を体現することができたと思っています!
──SYRUPスペースを作る上で大変だったことを教えてください!
ミーティングできる場所兼、コミュニケーションスペースにするにはどういった形にするのがベストなのか
考えるのが一番大変でした!定期開催しているハッピーアワーでの使用も考えたときに、向かい合って座れる形が欲しいとなり可動式にしようというアイディアが出ました。それを両立できる形を具体化することに苦戦しました。レイアウト案は、20枚ほど出しましたね(笑)
レイアウト案の一部をお見せします!
このレイアウト案から最終調整して今の形になりました。
そもそも想定した人数が入るのかどうか、出来上がった時に執務室との空間のバランスはどうなのか、、、
たくさん悩んだ結果、執務室と共存できる形で作れる最大限のものができたと思います!
──ayaさんが思うカラメルらしさが出ているところはどこですか?
色ですかね!!オレンジを基調とした色のバランスがカラメルらしさが出てると思います。
派手色だけどなんとなく馴染む気がしています。男女ともに受け入れられる雰囲気で、可愛いとかっこいいのバランスが取れているなと。親しみやすいのがこのオフィスのカラメルらしさですね!
↑ カラメルらしい配色にこだわったキャビネット
↑ キッチンスペースの床、ハイテーブルの壁もオレンジを基調としたデザインに統一
──オフィス移転を終えての感想をお願いします!
オフィス移転はまたやりたいですね!内装デザインをもう一度考えてみたいです!
こだわり出したらきりがないですが照明をもっとこうしたかったとか、もっと効率よくできたなあと思っています。
でも、社員みんなが働きやすい環境を作ることが一番だったので出来上がった時にみんなが喜んでくれたのは嬉しかったです。SYRUPスペースに一番力を入れていたので、みんなが使いやすいと積極的に使ってくれるのはとてもやりがいがあります。
一番の目標は、ここからさらに事業拡大をして次のオフィスに行くことですね!
──ご回答いただきありがとうございました!!
いかがでしたでしょうか!
こだわりの詰まった新オフィスの移転ストーリーをお話いただきました。
これから更に新規事業拡大に向けて、採用にも力を入れていきます。少しでも興味のある方、挑戦したいという方、ぜひ応募をお待ちしております。
この新しいオフィスで一緒に働けることを楽しみにしております!
最後までご覧いただきありがとうございました✨
✅Wantedlyのストーリーでは、今後もカラメルについての情報を発信していきます✨
✅採用の詳細については、募集ページをご覧ください👀