1
/
5

子供との時間も大切!時短勤務のエンジニア!厳しかった環境からbiosへ!

biosで働いてどのくらいになりますか。

2年になります

biosに転職した理由は何ですか。biosの魅力を教えてください!

以前の職場は有給を使わせてもらえない(休んだ分は減給)、39度を超える熱があっても出社の強要、能力の否定、給与は下がる事はあっても上がる事はないと言う状況でした。もう自信もやる気も失ってしまいシステム業界を辞めるつもりでした。そんな中、縁がありbiosに拾っていただきました。biosは、労働者の権利は守られており、どうすれば良い環境で業務を行うことができるか真摯に考えてくれています。給与や賞与に関してもしっかりと説明を行ってくれます。

開発言語で習得しているものは何か教えてください。また何年くらいの実務経験があるかも合わせて教えてください。

1つの言語の使い方を覚えてしまえば、どの言語もそれなりに対応できると思っています。なので特に習得・・・という考えはよくわからないです。実務経験は22年です。

今携わっている仕事はどんなお仕事ですか。仕事の楽しいところや大変な部分を聞かせてください。

金融機関の社内システムを開発しています。手作業だと時間がかかってしまったりミスが発生してしまうところをシステム化し、作業の効率化・事故の低減を図っています。大変なところは、お客様から実際の業務をヒアリングするのですが、金融の用語が多く、何を伝えたいのか理解が追いつかない時がある事です。都度、調べたりしていますが難しいです(笑)リリース後に「思った通りになっている!」と言っていただけた時は、充実した気分になります。

今携わっている仕事はどんな方に向いているなと感じていますか。

社内のシステムという事もあり、開発からリリースまで短期間の案件が多いです。指示されなくても自分で効率の良い方法を考えら実行できる人が向いていると思います。

女性エンジニアとしてキャリアを積まれていますが、一緒にお仕事をされる仲間の中で女性の方は多いと感じますか、少ないと感じますか。エンジニアの仕事の魅力についても教えてください!

ベテランと呼ばれるような年齢層には女性が少ないという印象です。これは結婚後に仕事をやめて家庭に入るという方が多かったためと考えられます。時代は変わり女性が生涯通して業務を行う時代になりました。これからはどんどん女性も増えて行くのではないかと思います。日々進歩するIT業界。それを体感できるのはとても魅力的です!

今後エンジニアとして学びたいスキルや身に着けていたら役に立ちそうだと思うスキルはありますか。またその理由を聞かせてください!

セキュリティについて知識を広げたいと考えています。お客様に安心してシステムを利用して頂くために必要な知識だと考えています。

TAKAYAMAさんはお子様がいらっしゃって時短勤務をされていらっしゃいますが時短勤務のメリット・デメリットなどがあれば聞かせてください!

時短勤務であっても、作業が減るというわけではありません。限られた時間内で精一杯業務を行い結果を出す必要があります。無駄な事をしなくなったというのがメリットで、残業すれば大丈夫という安心感がなくなったことがデメリットです。

子育てをしながら仕事をするというのが当たり前の世の中になりつつあると思いますが、未来の女性エンジニアへ働くお母さんとしてのやりがいや大変なことなどあれば聞かせてください。

日々、何かと忙しいですが、子供の笑顔や成長を見ると疲れも吹き飛びます。また「仕事がんばってね!」と子供に応援されるとやる気も倍増です。資格試験の勉強などやる時間を取りづらくなるため早くとっておけば良かったなという後悔があります。

仕事の息抜きにはどんなことをしていますか。(仕事の集中力が切れた時にする事や趣味)

紅茶が大好きなので淹れて飲んでいます!!香りと暖かさに癒されます。

biosはSESの会社で社員全員が出向しています。どんな時にbiosの存在を意識していますか。

帰社で皆さんの顔を見たり、社内のSNSで報告を見たりすると、頑張っているのは自分だけでない、仲間がいるという気持ちになります。出向ですと、周りは面識のない方だらけという状況になる場合もありますが、何かしら繋がっているというのは大きな安心材料となります。

これからbiosの仲間としてどんな方と一緒にお仕事をしていきたいですか?

一緒にbiosを盛り上げていこうという意識のある方!
合同会社bios's job postings

Weekly ranking

Show other rankings