1
/
5

温かい職場というイメージそのままだった。未経験の私がユウマペイントに入社を決めた理由

塗装会社と聞くと、「専門的な知識やスキルを有する人しか入社できないのでは?」「職人さんは怖い人が多いのでは?」というイメージを持たれる人が多いかもしれません。確かに独り立ちするには、専門的な知識やスキルは必要ですし、職人さんも様々な毛色の方が働いています。

しかしユウマペイントは、未経験者でも活躍できる環境が整っています。またフレンドリーな職員が多くいる、風通しの良い職場です。

今回は未経験ながらユウマペイントへ入社した営業部の皆川さんにお話を伺いました。未経験者でも問題なく働けているのか、入社前と入社後のイメージにギャップはなかったのか、などを紹介していきます。


皆川太志 / 営業部

大学中退後、ライブハウスでアルバイトとして2年間勤務。退職後、パチンコ屋のホールスタッフにアルバイトとして3年半従事。リーダーポジションで新人の育成や研修も担当する。正社員も視野に入れていたが、新型コロナウイルスの影響もあり、転職を決意。2021年7月にユウマペイントに入社。

ユウマペイントなら自分も高いモチベーションで働けるというイメージが持てた

ーー転職をしようと思ったのは、何がきっかけだったんですか?

元々はアルバイトとして働いていたパチンコ屋さんで正社員になることを目指していました。アルバイトの自分にも責任のある業務を与えてくれていましたし、「社員になれるように一緒に頑張ろう」と先輩社員が話してくれていたので、その期待に応えたかったんです。

しかし、新型コロナウイルスの影響で正社員になるためのハードルが上がってしまいました。1年から2年ぐらいで正社員になる予定だったものが、それ以上に時間がかかる見込みになってしまったんです。

そこで自分の年齢を省みて「ここで一度区切りをつけて、他の業界や業種で1から正社員として自分のキャリアをスタートさせよう」と決意しました。そして、パチンコ屋さんでアルバイトをしながら、転職活動を始めました。

ーーパチンコ屋さんで働きながら転職活動を始めたんですね。まずはどんなことから行いましたか?

とりあえず複数の転職エージェントに登録をしました。そして、その中のひとつの転職エージェントが20社ぐらいの採用担当者や社長と出会えるオンラインイベントを開いており、参加をしたんです。

イベントに参加をして、気になった企業が3社、4社あり、それぞれ選考を受けていきました。ユウマペイントもその中の1社です。

ーーオンラインイベントで、ユウマペイントのことを初めて知ったんですね。その時の印象はいかがでしたか?

オンラインイベントのときには、佐々木社長は都合が合わなかったようで、話を聞くことができませんでした。イベントでは転職エージェントの担当者が代理で、ユウマペイントの紹介をしてくれ、一番印象に残ったのは「経営理念」でした。

ーー経営理念に興味を持たれたんですね。他にも選考に進んでみようと思われた要因はありましたか?

YouTubeチャンネルを見させていただたことも、選考を受けようと思った要因のひとつです。

経営理念に興味を持ってから、自分でもユウマペイントについて調べてみたんです。そこでユウマペイントのYouTubeチャンネルを見つけて、いくつか動画を見てみました。

他社のYouTubeチャンネルよりも、クオリティが高く、驚きましたね。社内の雰囲気がある程度感じ取れ、「自分もここでなら高いモチベーションで働けるかもしれない」というイメージが持てました。

YouTubeチャンネル運用担当加藤のインタビュー記事です!

ユウマペイントを選んだ理由は、「社長の人柄」「雰囲気のよさ」「明確なビジョン」

ーー選考はどのように進んでいきましたか?

まず社長や専務との個人面接を一度受けました。その後にインターンという形で、半日職場の様子を見させていただきました。

ーー個人面接で佐々木社長と初めて会ったんですね。印象はいかがでしたか?

良い意味で「社長っぽくない社長」という印象でした。こちら側の緊張を解こうとしたのだと思いますが、個人面接の一番最初にいきなりグータッチを求められたんですよ。実際、緊張がほぐれてリラックスできたのですが、驚きましたね。

その後は、私の話を親身に聞いてくれ、会社のビジョンも明確に伝えてくれました。「フレンドリーな一面もありつつ、芯のある方なんだな」と感じ、そのような人柄に惹かれましたね。

ーーインターンに行ってみて、どのように感じましたか?

実際の職場の雰囲気を体験できたので、ありがたかったです。YouTubeでも職場の雰囲気はある程度は感じ取れましたが、限界があったので。

社員さんたちと話もでき、YouTubeを見て感じていた通り、「本当に雰囲気の良い職場だな」と再認識できました。

ーーYouTubeで感じていた雰囲気そのままの職場だったんですね。最終的にユウマペイントに入社を決めたのは、何が理由だったんですか?

社長の人柄や職場の雰囲気もそうですが、一番の理由は、理念の「私たちに関わる全ての人たちに幸せを提供できる企業を目指します」に共感できたことでした。

お客様に幸せを提供したいという理念の企業は他にもありますが、それだけではなく、協力業者や社員まで含めて「関わる全ての人」に幸せを提供したいという企業は、私が知る限り他にはありませんでした。

「自分もこの理念を目指して、一緒に頑張りたいな」と思ったんです。

理念について語って頂いた社長インタビュー

未経験でも1から学べる環境がユウマペイントにはある

ーー入社されてからはどのようなことに取り組んでいますか?

今は営業部に所属し、現地調査の同行や見積書の作成の練習を行っています。2021年内には、独り立ちできるように、とにかく場数を踏んでいますね。

ーー未経験で入社をされたと思いますが、不安はありませんか?

正直言えば、あります。また不安と同じぐらい「早く独り立ちをして、会社に利益を残さないと」という焦りもあります。

しかし、週2回の営業研修や先輩社員がマンツーマンで知識研修も行ってくれているので、「未経験者でも1から学んでいける環境が整っているな」と感じていますね。

ユウマペイントの2つの営業研修についてご紹介している記事です!

ーーユウマペイントと他社を比べて驚いた点はありますか?

「風通しが良いこと」と「メリハリがあること」です。

入社前にも感じていましたが、ユウマペイントで働いている人たちは、本当に仲が良いと感じています。休憩中は、社員同士でよく話をしていますし、ご飯も一緒に食べることが多いです。

ただ仕事となったらすぐに切り替え、集中して業務にあたっています。そのようなメリハリの良さもユウマペイントの特徴だと思います。

ーー最後に皆川さんは今後どのようなキャリアを歩んでいきたいか教えてください

ユウマペイントで一緒に働く仲間に頼ってもらえるようなリーダーになっていきたいです。自分に対して、1から丁寧に教えてくださっている先輩方に、早く追いつけるように頑張ります!

株式会社ユウマペイント's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings