1
/
5

社内1Dayイベントを実施しました!

インディージャパン人事の岡本です。

先日、社内1Dayイベントを開催しました!

今回は初めてわたしが企画運営を担当したのですが、前日に1人リハーサルをお風呂の中でやり過ぎて、のぼせそうになったぐらいドッキドキでした (笑)。

INDEEに興味を持っていただいた方にも是非お伝えできれば!と思う内容も盛りだくさんでしたので、今日はその点をお伝えしていきます。

▶社内ディスカッション1Dayイベントとは?

1日メンバー全員が集まって、会社について考えたりディスカッションをしたりする社内イベントです。

日頃は、それぞれがコンサル案件毎に忙しく動いていて、案件共有などは週1の定例Mtg.であるものの、あまり深い話し合いをする時間が取れない!

だったら取ればいいじゃないか!ということで始まった社内イベントです。

コロナ前は、合宿として少し遠いところに行っていたようですが、わたしが入社したコロナ以降は都内で場所を借りて、夜はレストランで食事するイベントへと変化しました。

▶今回のメインディスカッションは?


まず今期のイベント目的は「何かを発見する場所に」です。

イノベーションコンサルファームとして活動しているINDEEでは、役職に関係なく常に新しい気付き・学び・感覚を発見することに貪欲なメンバーが集まっています。

そのため、イベントで1日を共にする中で、参加したメンバー全員が何かを「発見」できることを目的に置きました。

そして今回は “人” にまつわる部分がメインディスカッションテーマとなりました。

▶ “INDEEらしさ” って何?


YouTube撮影でも人気という、都内のカフェ風の場所をお借りして1Dayイベントがスタート!!

午前中は売上やそれぞれの活動の進捗状況の共有がメインでしたが、午前中後半からまずは“INDEE” らしいとはについてのディスカッションがスタートしました。

そして結論、

「好きで(=What) 好きに(=How) やっている大人な集団」

ということでまとまりました。

イノベーションに特化して活動しているINDEEなので、常に新しいこと・ものに取り組んでいますが、Job理論などの型を基盤に支援しています。

それでいて、型に囚われ過ぎず、それぞれが得意分野・好きな分野の知識を高めて、型に+α 自分たちの経験や知識をスパイスにして支援するスタイルです。

なので、津田さんならこの領域が強い!とか、津嶋さんならこの分野!など4者4様の “好き” があって面白いですし、その “好き” をそのまま仕事に活かしているメンバーが集まっています。

そしてINDEEのいう “大人” の定義は、人からのフォローを受けなくても自分で自分の役割を完遂する安定感を持ちながら、独りよがりではなくクライアントや仲間の意見やその文脈を拾いつつ業務を進めることができる人です。

最初から全部ができる人はいませんし、何歳になっても完璧になることはないですが、そんな “大人” という自由と責任がある状況を “好き” なことを謳歌しながら楽しめるのがINDEE Japanです。

しかし....こんな集団を面白い!と思って一員になってくれる人は果たしてどんな人なのか??

まだまだ議論が続きます。

▶ INDEEを楽しむための5要素って何?


お昼休憩は賛否両論のお弁当をみんなでいただきました。牛のとろろすき焼きがメインの美味しいお弁当でした!

さて休憩の後は、“INDEEが求める人”=“INDEEで活躍できる人の要素” についてディスカッションです。


わたしたちが採用する際にいつも、一緒に働いてINDEEにも応募者にも何か得るものがあるか?を選考基準の一つにしています。

やっぱりお互いに人生の一部分を共にする相手になるので、一緒に働いて何も学びや得るものがない関係は面白くないですよね。

そしてやはりINDEEの “大人” の定義であったように、自分で何がやりたいのかを答えられない人には辛い環境です。

わたしが入社したときもそうですが、INDEEでは「コレをやってね。」ではなく「あなたは何がやりたいの?」「なぜそれがやりたいの?」から、全てがスタートします。

任せられる業務や、何を目標に据えるかも全てそこからスタートです。

例えば、わたしは人事担当として入社しましたが、コンサルタントの仕事に興味があったことと会社の一員としてメイン事業に貢献したい気持ちから、コンサルタントの業務をやってみたいという願望を伝えたところ、「じゃあ、やってみよう」ということで、案件に同席させてもらい、議事録を作成し、若干資料作成を手伝うということを任せてもらえました。

結果は、ほんとうにダメなわたしを実感することになるのですが (笑)、普通の会社なら人事担当で経験がない人間がコンサルタントの仕事を手伝うというのは経験できることはほぼないのではと思います。

こんな感じで、個々を尊重する会社ですが、何もやりたいことを考えたことがない、語れないだと辛いですよね...。

せっかく一緒に働くなら、INDEEを楽しんでほしい!という思いから、INDEEを楽しむ(=活躍できる)5要素を整理しました。

1つずつ説明すると長くなるので、それぞれの説明は次回のストーリーで、わたしの体験も交えながらお伝えしていければと思います!

ただ、この5つを見て、「ん?こういうことかな?」「あー、なんとなく分かるかも」と思われた、そこのアナタ!!!

是非応募してください。(笑)
きっとINDEEメンバーと学び合える関係を築くと共に、自身のなりたい像に近づける機会になると思います。

そして、こんな5要素を決めて、1Dayイベントは終了しました。

▶イベント後は、お決まりの

美味しくて美味しいたまらないレストランでみんなで食事をしました!

イベント後のこの時間も、イベントテーマである「新たな発見」をできるような場所を探して、毎回色々な場所で食事をしています。

今回もすごく至福のひと時でした。

さて、今日は長くなりましたのでこの辺で👋

また次回は、INDEE5要素のストーリーでお会いしましょう。

株式会社インディージャパン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インディージャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?