1
/
5

【コラム】失敗ってあるの?

 「しごと」としての失敗経験を思い出そうとした時、細かな失敗は多数あれども、印象的な失敗を思い出せません。人生においての失敗談であればそれこそあきれるほど、語ることが憚れます。

 しかしこと「しごと」においての失敗談…失敗を未熟さうえ理解できていなかったのか、結果的にうまくリスク管理なされていたのか、はたまたうまくリカバリできていたのか、語れる内容が見つかりません。そこで失敗とは何か、ChatGPT先生に聞いてみました。

下記がChatGPT先生の回答です。

 失敗とは、目標や意図した結果を得られなかったことを指します。つまり、何かをやろうとしたが、うまくいかなかったり、望んだ結果が得られなかったりすることです。

 失敗は、人生や仕事、学業などの様々な分野で起こることがあります。失敗すること自体は避けられないものであり、人間であれば誰でも一度は失敗を経験するものです。しかし、失敗から学び、改善することができる人が成功することが多いと言われています。

 失敗は、挫折や失望感を引き起こすことがありますが、ポジティブな面もあります。失敗から学び、改善することで、より良い結果を得ることができる場合があります。また、失敗から自分自身を見つめ直し、より自己成長を促すこともできます。


 ひと言「失敗とは」の問いに対して、失敗だけに留まらず学びや改善に成功、そして成長についてまで教えてくれました。流石です。
 続いて「失敗」のリフレーミングは「チャンス」や「成長の機会」と示してくれました。

 PDCAに代表されるようなフレームワーク、OODAでもPDRでもSTPDでもDCAPでも、何でも構いません。これらはイメージ図としてもサイクル(円)が利用されます。しかし本来は円で完了するものではなく、螺旋状に上昇していくことを理想とした成長サイクルのフレームワークです。

 経験を今後に活かす意味、失敗も肥やしと捉え、失敗も成長の過程に過ぎないと考えることができれば、広義には“失敗ってあるの?”と思いたいところです。


株式会社ドライビングフォース's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings