1
/
5

就活2021第27回会社説明会を開催予定でしたが。

通勤途中、子犬が交差点をテクテクと横断していきます。

はじめ犬の姿しか見えずに、リードもなし。

車がきたら危ないなって思ってみていたら、飼い主らしき人が10mくらい後ろから。

いや、それじゃ何かあってからじゃ間に合わないって。

おはようございます。

就活2021第27回会社説明会を開催いたしました。

が、来社した学生さんが中国籍の方でした。

申し込み時にお名前を拝見して「どうかな?」っておもったんですが・・・

正直、事前に国籍どこ?って聞くのも気が引けて来社していただいてしまいました。

外国籍名の方でも2世の方とかもいますからね。

で、説明会を開催する前に確認させていただいたら・・・

以前にも書かせていただきましたが、日本国籍を取得されていない方に対してタクシー乗務員としていまだに就労VISAを取得することができません。

条件は、

・永住権を持っている。
・定住権を持っている。
・配偶者が日本人。

の場合のみ、日本国籍を有していなくてもタクシー乗務員として就労することができます。

さもなくば、ドライバー専任でな観光の講師とし採用し、その傍らドライバーもこなすって条件つきならOKのようですが、弊社のような規模の場合は1名が限界ですね。

結局は説明会をおこなわずにお帰りいただくことになってしまいました。

来週も1名、外国籍らしいお名前の方からご予約いただいています。

一応、昨日メッセージを送らせていただきました。

今年は、外国籍かと思われる方のエントリーが増えている気がします。

実際にISにも2名参加してくださっていますし。

追記

当日、もう一名参加予定の学生さんがいました。

メールで説明会のあとに、面接の申し込みまでしてくれていたんですが。

直前にキャンセル。

慣れてきたとはいえ、やはり凹みます。

互助交通有限会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings