1
/
5

【社員インタビュー♯1】社長インタビュー!大学在学中に起業した代表の会社への想い

こんにちは!High Link人事チームでインターンをしているなつです!

第一回目の社員インタビューは株式会社High Linkの創業者でCEOの南木さんにお話を伺いました!社内では親しみを込めて「なんなんさん」と呼ばれています!(笑)

会社のことから学生時代の話まで聞いたので最後まで読んでもらえると嬉しいです♪





[プロフィール]

南木将宏/CEO

1996年生まれ。東京出身。早稲田大学創造理工学部経営システム工学科2019年卒。

在学中から複数の企業にて長期インターンを経験。2017年6月に株式会社High Linkを創業。

なつ:今回はインタビューをお受けいただきありがとうございます!よろしくお願いします!

なんなん:よろしくお願いします!

Q1.まずは会社を設立したきっかけを教えください

なんなん:高校生の頃から起業したいと思っていて、大学4年生になるタイミングで起業しました。

なつ:高校生から!早いですね!どうして起業したいと思ったんですか?

なんなん:一番大きい理由としては、面白そうって思ったからです!

面白そうっていうのは、自分たちで事業を作って事業を大きくしていきたいっていうのもあるし、同じ夢に共感して頑張れる仲間を集めて、どんどん大きくしていくっていう起業の醍醐味含めて全て面白そうだったから起業をしたいと考えていたかな。

なつ:そうなんですね!元々卒業してからではなく、在学中に起業しようと思っていたのですか?

なんなん:そういうわけではなかったです。

学生時代、長期インターンをしていたのですが、その会社の社長から起業家講座のようなものを週1回開催してもらっていて、じゃあやってみようって感じで始めました。

Q2.学生時代どんなことをしていましたか?

なんなん:学生時代は営業の長期インターンをしていました。

なつ:なぜ長期インターンを始めたのですか?

なんなん:社会経験を積むためです。

起業することを考えていたのでスタートアップ企業やベンチャー企業がどんなものなのかを知りたかったというのもありますね。

Q3.COLORIAの香水サブスクリプションサービスを始めたのはなぜですか?

なんなん:理由は2つあって、1つは自分が好きな領域で何かしたいと思ったからです。

なつ:自分が好きな領域っていうのは香水のことですか?

なんなん:そうです。実はこのCOLORIAのサービスを始める前にいくつか別のサービスをしようとしていたのですが、失敗してしまったんです。その失敗を経て好きなものをサービスにしたいと思いました。

なつ:そうだったんですね!もう1つの理由はなんですか?

なんなん:香水って容量が多くて使い切れなかったり、高価で手が出しにくかったりするけど、日本は四季があるからこそ色んな香りを楽しみたいとかっていう自分自身も感じていた悩みを解決しよう、解決できるサービスを作ろうと思って始めました!




Q4.大事にしている想いや価値観はありますか?

なんなん:スタートアップって会社全体でみても大変なことって多いと思うんです。

でもはたから見たら大変だったとしても、中にいる自分たち自身が楽しんでいるかどうかが大事だと思ってます。

自分たちがわくわくすることをする、わくわくすることを追い求める。

それが結果として商品を手に取るお客様や市場全体に、サービスの楽しさや嬉しさに形を変えて同じようなわくわくを提供できるのではないかと考えています。

なつ:わくわくがキーワードなんですね!

なんなん:はい!とても大切にしていて、会社のミッションにもなっています!

あとは、会社の行動指針の1つである「Love Team 仲間を大切にしよう!」も大切にしていて、全員がその行動指針を心掛けることができるチームだと素敵だなと思います。

会社として「ここ踏ん張りどころだな」って時に一致団結して戦えるかどうかは、会社への愛情が効いてくると思っているので、自分たちがお互いを大切にしようって文化は意識しているし、そう思ってもらえる行動を取ることも意識しています。

Q5.今後の会社の展望と課題はなんですか?

なんなん:オンライン上での香りの体験を最適化をすることがCOLORIAとして目指しているところでもあり、達成するべきことだと思っています!

そのためには、香りを楽しみたいと感じているお客様への最適なご提案や香りの情報の発信はこれからもっとやっていくべき課題だなと思っていますね!

Q6.最後に、どんな人にHigh Linkに来てほしいですか?

なんなん:まだまだ成長中のスタートアップ企業だからこその大変さや面白さっていうのは、

大企業とはまた違った魅力があると思っています。

そういう今のフェーズならではなところをわくわくして「やっていこう!」という気持ちで働ける方にぜひ来てもらいたいと思っています!

なつ:わくわくして働ける人ですね!他にはありますか?

なんなん:そうですね!「香り×体験」というものの難しさとか面白さを感じてくれる方ですかね!

なつ:なるほど!香りに可能性を感じている人ですね!



なんなんさん、インタビューありがとうございました!

この記事を読んだ方にHigh Linkの魅力が伝わったら嬉しいです♪

少しでも興味を持ってくださった方

お話だけでもいいですし、社内の雰囲気を見学するだけでも構いません◎

お気軽にご応募ください!お待ちしております!

株式会社High Link's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings