【大公開】空間デザイナー職の1日密着|前編|1日の仕事の流れ〜設計業務多めver.〜 | 株式会社 リスビー
こんにちは!株式会社リスビー採用担当です。空間デザイナーと言っても、企業によって異なるとは思いますが、営業側面も施工管理の側面も兼ね備えるリスビーの空間デザイナー・設計職はどのような働き方をして...
https://www.wantedly.com/companies/company_3349212/post_articles/928455
こんにちは!
株式会社リスビー採用担当です。
今回は株式会社リスビー東京支社に所属する皆川さんの1日に密着し、現場チェックや打合せありのスケジュールではどのように働いているか第二弾としてさらに詳しくご紹介しています!
一気通貫で内装に関わる業務をトータルでサポートするリスビーのデザイナー兼設計職についてぜひ、知っていただけたらと思います!
▼前編はこちらから
<内装工事の流れ>
1.お客様の要望やニーズを理解するためのヒアリング
2.採寸や現地の状況の確認など、情報収集のための現地調査
3.コンセプトや図面作成、パースなどのイメージのご提案
4.提案に承認をいただいた後、詳細図など実際に施工するための実施図の作成やマテリアルの選定
5.上記と並行して職人さんと現地での打ち合わせなど着工の準備
6.着工後、随時進捗の確認や打ち合わせ、現地の確認、現場監理との工程の調整
7.工事完了、お引き渡しをして、追加是正項目のチェック
8.アフターフォロー
出社
09:00 〜 メールチェック
10:00 〜 設計業務(作図作業)
12:00 〜お昼休み
13:00 〜現場調査・クライアントとの打合せ、聞き取りなど
(または、進行中プロジェクト現場チェック、打合せ)
16:30 〜上記内容のまとめ
17:00 〜東京支社内ミーティング
18:00 ~退勤・帰宅
退社・帰宅
メールやKANNAというアプリを確認し、クライアントや協力会社、プロジェクトのパートナー企業からの情報を確認しています。多くは、社内・施工協力業者・お客様と様々な方とコミュニケーションを取り、完成までの行程の中で調整や修正点・お客様からのリクエストをチェックし、現場メンバーと共有してプロジェクトをスムーズに進めるようにしています。
営業の仕事じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、内装に関わる全ての工程をトータル的にサポートするリスビーでは、デザイナー・設計職も営業側面と施工管理の側面を兼ね備えながら、お客様の理想の実現のために全力で行動しています。
この日は、午後に現場調査や社内MTGがあるので、午前中のうちにできること(小さな修正や簡単な設計業務)をささっと行うようにしています。
その後、進行中のプロジェクトのチェックや打ち合わせを行なっていく日がほとんどです。
と言いつつも、急な案件や問い合わせが入り、「現場に直行!」なんてこともしばしば・・・
自分の「やりたい」が叶わないことは日常茶飯事ですが、それをどう調整して完璧にこなせるかは自分を焚き付け、綺麗に完遂できた時は本当にやりがいにも成長にもつながります!
私は、設計職の責任者も担っているので、お昼前からお昼にかけて消防署や市役所に行くこともあります。お昼って意外にも空いているんですよね(笑)
「今日は忙しすぎていつもの定食屋さんにはいけない」なんてこともありますが、そんな時はコンビニなどで軽くご飯を済ませて帰社後の家族の時間のためにお腹を空かせています。
現場調査では
バックヤードの位置を変えたり、 元のある内装からレイアウトを変更したり、要望をお聞きしたりしています。
他にも、建物のスペックや 換気の容量・水道・排水、建物内にどのようなものが既についているのかを調べたり、「こういうものが足りない」「これだと余計なお金かかる」など、その時になって出てくる「壊れている部分」や「直さないと苦しむ」ような調査をしたりと、その時に応じて必要なことを現場の方やお客様とコミュニケーションをとっていきます。
ここでも、お客様の要望と施工業者の意見とで急な変更案が出ることもありますが、双方の意見を受け止めながら、どのようにすれば理想に近く使いやすく作りやすいか考え、解決策を導き出しています。
現場調査で得た内容をまとめ、修正点などをお客様に伝えるなど現場で得たことの総まとめを行なっていきます。
例えば、現場でその敷地の寸法を測ったり、現場で簡単に書いた図面を帰社してから綺麗に書き直したり現場で決まったことを改めて洗い出して先方と共有するなど今後のスケジュールを円滑に進めるための準備を行うなど。
「どうしてもできないこと」もありますが、無下に「できない」と一括するのではなく、どうにかして調整を行い、最大限のサポートを行うようにしています。
何にもないところから出来上がっていくまでトータルでサポートしているからこそ、全体のバランスを見て調整や管理ができるのはリスビーの強みです。
東京支社の人数は少ないですが、毎週支社内MTGを行なっています。
MTG内では、予算について話をしたり現在進行中の案件について共有をしたりしています。他にも、来週始まる案件について全員で認識を揃えたり営業メンバーの見込み案件の進捗の共有や支社全体の動きについて話し合いを行なっていますね。
東京では私がほぼ1人で設計の案件を対応しているんです。
だからこそ各々が協力・譲歩する部分もあると思いますが、そのバランスでチーム運営ができています。
現在東京支社は「営業職」と「デザイナー・設計職」の採用を強化していますが、「デザイナー・設計職」のメンバーが増えたら、設計チームでデザインに対しての品評会・勉強会、社内コンペ、タスク分散・共有など、デザイナー・設計職としてさらに挑戦できる時間を作りたいと考えています。
みんなが同じ土俵に立ち、デザイナーとしての腕を磨く時間を共有することが私の今の密かな夢です!
期日が迫っていて、今日中にやらなければいけないことを少し残ってやることはありますが、基本的には定時の18時に帰宅できるので、帰りに本屋に寄ったり映画を見たり、少し勉強をしたりとプライベートの時間もかなり充実しています。
最初は、調整や管理の面で苦労し、残業することもあるかもしれません。
ただ、頑張ったら頑張った分だけ成果として返ってくるのはリスビーならではです。
(残業代もちゃんと支給があります、、。)
企画から設計・施工までワンストップで対応できるのがリスビーの魅力の一つです。
また、「お客様に寄り添い、一緒に理想のお店づくりのストーリーを創り上げたい」という想いや、「お客様の抱えている課題解決や便利」を追求していることも、お客様に弊社を選んでいただける要因になっていると思います。
上記を強みとする分、働くメンバーには多少の負荷はかかりますが、自分の成長と負荷がかっちりとはまり、案件が完遂した時の達成感は何物にも変えられない財産になります。
企画から設計・施工までワンストップで対応するやりがいのある市場価値の高いデザイナー・設計職を目指しませんか?
少しでも気になった方は「話を聞きたい」よりエントリーしてください!
▼ミートアップ交流会も開催しています!参加はこちらから!