1
/
5

数字で見るプロスポーツ事業会社(北海道日本ハムファイターズ)

こんにちは、採用を担当しております秋葉です!

プロスポーツ事業会社の就職は多くは無いと思うので、なかなか情報が少なくイメージしづらい部分があると思います。

そこで今回は数字から会社をご紹介し、少しでも内側の具体的なイメージを抱いていただければと思いますので、よろしくお願いします!

※数字は2022年3月実績です

(1)社員数

私は前職で「3,000名」、「600名」、「300名」の拠点でそれぞれ勤務経験がありますが、「120名」は絶妙にちょうどいい規模感だと感じています。

3,000名の拠点では、なかなか他部署の方の名前と顔が一致せず、社内でも名刺交換していましたが、120名規模であれば顔と名前も一致します!お互い人となりがわかって仕事するのは、チームワーク、モチベーション向上にも繋がると感じています。

幅広い事業展開を行っているわりに120名と少数でもあるため、一人一人の裁量がとても大きいのも特徴です。新卒入社1年目でも、入社後何か月も座学研修やっているようなスタイルではなく、バリバリに戦力として働くことができます。

私自身、大企業出身ではありますが、大企業よりも成長スピードの速い環境であると感じています!


(2)新卒・中途割合

プロスポーツ企業で定期的に新卒採用を行っている企業は多くはありません。当社も在籍社員の割合で見れば中途入社の割合が高いですが、2012年以降は新卒採用を定期継続しています。

プロスポーツ企業は決して一部の経験者向けの専門職ではございません!スポーツ業界における雇用の間口を広げることも重要な役割だと感じています。

当社は固定概念に縛られない、新しいことにチャレンジすることを信条としている会社です。新卒入社ならではの、全く新しい斬新な発想は大変貴重であり、イノベーションを生む源泉になると信じています。


(3)新卒採用者 男女比

社員全体でみると7割近くを男性が占める会社ではありますが、新卒入社に関しては女性も積極採用を進めています。

マーケティング、フードビジネス、ファンクラブ運営、チケット企画、グッズ企画など、性別問わず活躍できるフィールドは多岐に渡っており、活躍している女性社員もたくさんいます!

ちなみに、次の2023年新卒入社予定の内々定者に関しては、男女比半々となります。


(4)新卒採用者 出身県

北海道が最も多く4割弱となっていますが、全国からたくさんの応募をいただいており、6割は東京都はじめ北海道外からの出身者が占めています。いろいろなバックボーンを持った方が集まり、多様性があるメンバーであることも魅力の一つです。

私自身、出身は東京都になりますが、北海道の暮らしはとても魅力的です!個人的に北海道ライフの素晴らしいところベスト3は、

 1位 食のクオリティとコスパが最強

  2位 人が穏やかで優しい

  3位 大自然と大都会(札幌)の融合

です!1位の食に関しては、ぜひ体感してください!


(5)部門別 人員構成割合

当社の事業は、「BtoB」から「BtoC」まで多岐に渡っています。一般的にイメージしやすいと思われるプロ野球興行部門の「エンタメ」事業は7%であり、あくまで一つの事業に過ぎません。

「営業」や「マーケティング」といった、他の一般企業でもあるような部門が多くを占めております。

特に当社において「マーケティング」は重要な部門となります。活動指針に「Fan Service 1st」を掲げ、お客様目線でチケット・グッズ等の企画販売を行っています。アンケートを基に分析検証を繰り返し、来場プロモーションやファンクラブ会員の深化、及び満足度向上施策を実施しています。

球場を間近に構え、ファンの方との距離が近く、マーケティング施策のリアクションをダイレクトに受けることができる点も大きな魅力です。

いかがでしたでしょうか⁉

プロスポーツ事業会社の内側を少しでもイメージいただき、魅力に感じていただければ幸いです。

株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings