1
/
5

~幸せを感じながら仕事をしよう~

Photo by Olia Gozha on Unsplash

藤原 仁美

有限会社ピコ代表・ 美容師(ケアリスト)・人材育成コンサルタント・コーチング コーチ                            【資格】
・美容師・管理美容師
・美容専門学校 教員資格
・行政書士資格
・米国NLP協会認定コーチ
・TA(交流分析)カウンセラー
・人間関係統計学「9code」認定講師

◉生い立ち

美容室を営む家に生まれる。
祖母も母も美容師で、幼い頃からずっと美容師たちに囲まれながら美容室の中で育ち、高校を卒業後は美容技術研究団体の教育施設へ入り、美容師となる。

◉エステの仕事へ

スタイリストとして実務経験を積んだ後、エステティックを学び全国大手エステティックサロンへ入社。そこではエステティシャン(技術者)を経てカウンセラーとなり、店長として勤務。
この頃から、「本当の美しさとは何か?」ということをエステの仕事を通して、深く考えるようになっていくように。

心の状態は美容に大きく影響すると感じ、美とは心身ともに健康な状態に戻していくことでしか得られないのではないかと。

◉再び美容師の道へ

結婚、出産を経て、母の経営する当社(美容室)へ入社し、代表へと就任。

しかし当時は家庭と育児を両立させながら、美容師実務と経営の仕事をすることは、自身にとって困難を極めました。肉体も精神も壊れそうな状況にまで自分を追い込んでしまい、やがて難病といわれる病気を発症することに。

◉療養と学び

病気や仕事での心身のストレスと絶望感のなか美容師実務を離れ、何年もの間、療養の生活。
その時、自分の生き方を見直すため、これまでとは違った勉強をしたのです。

健康であるための知識…
苦手だった会計を学ぶための簿記…
世の中のルールである法律…
自分の心を見つめ、人を理解するための心理学… など。

◉現在は

心身の健康を取り戻し、自分の心に幸せな気持ちを持ちながら、これまでに得た経験と学びを活かして仕事をさせていただけるように。

美容という仕事をするにあたっては、
美とは、健康を損なわせず、健やかな状態を取り戻すこと
健康とは、体だけでなく心も重要であること
誰でも、幸せを感じて生きられること
との想いを持ち、エイジング世代が美しく生きるための健やかさを追求。

またコーチングを通して、事業経営者様やそこで働く社員様に対し、コミュニケーションを円滑にする方法や、目標達成への考え方を支援している。


当社有限会社ピコは、経営理念をHappinessと掲げています。


それは「皆が前向きで幸せな気持ちを持ち、愛をもって人とつながりを築けること」を、理想としているからです。
その理念のもとに、美容業におきましては、ご来店くださるお客様の美と幸せ、サービスを提供する美容師の幸せ、業界の発展に努めています。
また業種を問わず、皆がそれぞれの目標を持ち、前向きに輝いて生きるためのサポートをし日々学びを深めながら、美とこころの幸せを目指しています。

★最新の募集ページはこちら↓

有限会社ピコ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings