1
/
5

フルリモート率80%の会社が行う社内エンジニア会とは💻✨

こんにちは、フロントエンドエンジニアの筒井です!
先日、社内でエンジニア会を開催しました💻✨

弊社はフルリモート勤務の業務委託のエンジニアも多く在籍しています。普段のミーティングはオンラインで行なっているのですが、この日はオフィスに集まって、顔を合わせてのミーティングをしました。
(オフィスに来れなかったメンバーは、オンラインで参加しました。)

2時間のエンジニア会では、スプリントの振り返りを行い、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、などを洗い出して、どのように改善できるかを全員で話し合いました。

チームでの開発をより円滑に行えるように、
・エンジニアによって個性が出やすいコードを誰が見ても分かりやすいように統一したり、
・開発からリリースまでのフローの見直し
・デザイナーとの連携をよりスムーズに行なうための工夫
など、様々な意見や提案が出ました。

翌日には、ミーティングで出た内容をもとに ”issue” を作成し、リリースまでのフローの見直しもすぐに行ない、デザイナーへの要望はCTOから定例会議で共有するなど、スピード感を持って取り組んでいます。
オンラインミーティングは働く場所に関係なく繋がることができて便利ですが、時には直接会って話し合う機会を持つことも、チーム開発をする上で大事だと改めて感じたエンジニア会でした。

ミーティングの後は、みんなでオフィス近くの韓国料理を食べに行きました。
色んな話をして、みんなの仕事以外の一面を知ることができ、とても盛り上がりました🌟

弊社はもうすぐ2周年を迎えます。今後もどんどん成長していく弊社サービスを一緒に開発してくれるエンジニアを募集しています!
ぜひ、まずはお話しだけでも聞きに来ていただけると嬉しいです。

TieUps株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more