1
/
5

ハードウェア・アクセラレーター「HAX」も注目するロボティクス

現在、世界は新型コロナウィルス(COVID-19)の猛威にさらされています。暗いニュースも多くなりがちですが、今回のような社会的危機はテクノロジーの進化を一気に推し進める起爆剤ともなります。特にロボティクスについては防疫対策としても現在大きな期待が寄せられています。

アクセラレータープログラムとして多くのハードウェアを世に送り出している「HAX」でも、今回の危機に打ち勝ち人類が生き抜くために必要な技術としてロボティクスに注目しています。

「新型コロナウイルス(COVID-19)に伴う、HAXの投資環境見通し」

https://note.com/hax/n/na0a3a89ed585

記事の中で、ヘルスケア、リモートワークとともに注目分野として取り上げられているのがビルメンテナンスや工場など、作業を伴う場でのロボット導入です。すでに製造現場では多くのロボットが稼働していますが、身近でより多くのロボットが稼働できるよう、HAXは次の領域に対する技術を積極的な投資対象として挙げています。

・高速プログラミングされたロボティックスの集合体

・資本的支出の低いオートメーションシステム

・遠隔操作ロボット

・人間に訓練されたロボット

・低コストサービスロボット

・自動化プロセスのための思慮と知性

これらはすべて”ugo”の開発においてすでに取り組んでいる領域です。ともすると両立が難しいものもありますが、「COVID-19以降」、そして未来を見据えて”ugo”はこれからもチャレンジを続けていきます。

ugo株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings