1
/
5

【6選】業界注目のテストステロンブースター『テスノア』の効果とは

こんにちは。アルファメイルの益丸です。

今回は国内でも徐々に人気が出始めている成分「テスノア」についてご紹介いたします。

テストステロンブースターの1つとして注目されており、トレーニー界隈やSNS上で話題に。

自分を更に高めたい方から好評の声があがっています。

それでは、早速ご紹介いたしましょう。

最新テストステロンブースト成分『テスノア』

テスノアは数あるテストステロンブースターの1種で2020年にリリースされたばかりの最先端成分です。

開発元はアメリカのGencor Pacific社


多くのトレーニーも愛用する「テストフェン」の会社が、新たなテストステロンブースト成分として発売しました。

原材料は抗酸化作用が非常に強い「ザクロ果実」と「カカオ種子」。この2つの植物成分を最適割合でミックスしています。


もちろん有効成分の含有率も規格化済み。

ザクロ由来の有効成分「プニカラギン」は3.5%、カカオ由来の「テオブロミン」は0.5%以上と決められており、摂取成分量が多くても結局意味のない物質ばかりだった…という事もない信頼性の高い成分と言えます。

安全面への配慮もテスノアの特徴です。

普段口にする事もある植物を原料とした成分である点に加えて、「テスノア」としての安全性検査も行われています。毎日摂取した場合の危険性や副作用なども報告されてはおりません

また、テスノアは無味無臭。強烈な香りがあるテストフェンや強い苦みを持つLJ100などと比較しても、他用途への活用も期待ができる成分と言えます。

有効成分が適切に規格化されており、安全性も高い。

さらに無味無臭で使いやすいテストステロンブースターとして、テスノアは海外のハイエンドサプリメントブランドやトップアスリートから注目を集め始めています。

【臨床試験アリ】テスノアに期待できる6つの効果

テスノアは成分の臨床データが豊富な成分で、様々な効果が確認されています。

本段落では、臨床データを基にテスノアを摂取することによる具体的な効果・効能を6つお伝えいたします。

テストステロン量の増加

テストステロンは筋肉・骨格の合成や気力・やる気の維持に直結する男性ホルモンの一種。

テストステロン値が高い男性は、筋肉がつきやすかったり活動的でイキイキとした傾向があります。

そんなテストステロンについては、テスノアを摂取することでテストステロン値の向上が臨床試験によって確認されているんです。

実験結果として、120人の健康な男性参加者(36~55歳)を、プラセボ、200mgまたは400mgを連続56日間摂取する3グループに分け摂取したところ、テスノア摂取群はテストステロンの増加が報告されています。[参照]

加齢とともに減少していくテストステロン。

臨床試験では、30~50代の男性が継続的な摂取によりテストステロン増加が確認されているため、幅広い年代の男性にぜひとも摂取していただきたい成分と言えます。

筋力トレーニング時の効率アップ

テストステロンを高めたい方の中には、筋力トレーニングを行っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はテスノアを摂取することで、筋力が向上したことが実験により判明しています。

報告されている結果としては、200mg/日または400mg/日のテスノアの摂取を続けた群は、21~35歳または36~55歳の男性においても、プラセボ摂取群と比較して握力が大幅に改善されていることが確認されました[参照][参照]。

また、21~35歳の男性を対象とした試験においては上腕周囲径の増加も確認されており、筋肥大を目指している方にとってもポジティブな影響が期待できます。[参照]

トレーニングをして自分を更に強くしたい方にとって「テスノア」は魅力的な成分だと言えますね。

有酸素運動時のパフォーマンス向上

テスノアを摂取することで、有酸素運動時のパフォーマンスを向上させる可能性があります。

具体的には、有酸素運動で疲れるまでの時間が長くなる、というもの。

スペインの大学で2019年に行われた研究では、ザクロの抽出物375mg(プニカラギン225mg)を15日間サイクリスト26名に摂取してもらったところ、持久力トレーニングにおける総疲労時間が有意で伸びたことが確認されました。 [参照]

つまり、持久的な運動の際に疲れにくくなるため中~長時間の運動においてもポジティブな影響が期待できます。

男性更年期障害の予防効果

加齢に伴うテストステロン減少によっておこる男性更年期障害。

倦怠感や抑うつ状態など、生活を送る上でQOLが下がることが懸念として考えられます。

しかし、テスノアの摂取によりこれらの症状が改善する可能性が示されました。

男性更年期障害において遊離テストステロンが少ない状態をLOH症候群と言いますが、加齢に伴う生活の質低下のレベルを測るための指標として「AMSスコア」と呼ばれるものがあります。

AMSスコアが高いほどLOH症候群の可能性が高く、スコアが低いほどLOH症候群の可能性が低くなります。

そんなAMSスコアにおいて、テスノア摂取群とプラセボ摂取群で比較するとテスノア摂取群のAMSスコアが低下したことが確認されています。

実験の内容としては、120人の健康な男性参加者(36~55歳)を、プラセボ、テスノア200mgまたは400mg摂取のグループに分け、56日間連続で摂取した結果テスノア摂取群はAMSスコアが15.51%~19.3%減少したことが確認されており男性更年期障害を予防する効果が示唆されました

また、被験者の心理的、性的幸福も大幅に改善されましたことが確認されており、QOLが改善することも臨床実験では確認されています[参照]。

ストレスの軽減効果

テスノアの開発元であるGencor社の報告によると、テスノアを摂取することで血中のコルチゾール濃度を低下させることが確認されています[参照]。

ストレスを受けることで増加するコルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれており、過剰に分泌されてしまうとテストステロンの産生が抑制されてしまいます。

そのため、テストステロンを増やすためにも過剰なストレスは避け、コルチゾールを減らすことが男らしさにも繋がると言えるでしょう。

また、原材料であるカカオやザクロの有効成分であるテオブロミンとプニカラギンは強力な抗酸化作用を持つことが確認されています。

コルチゾールの産生については、体内で過剰に産生された活性酸素に反応して分泌されるため、抗酸化作用のある成分を摂取することで結果的にコルチゾール減少に繋がる可能性は考えられます。

テスノアの摂取によりAMSスコアが大きく低下したことからも、テスノアの摂取が身体面でも精神面でもストレス軽減に繋がっている可能性は高いと言えそうです[参照]。

抜け毛・薄毛の原因物質の抑制

加齢とともに気になり始める「抜け毛や薄毛」について。

この原因は既に現代医学で特定されており、「ジヒドロテストステロン(DHT)」という物質が影響を及ぼしています。

DHTも男性ホルモンの一種であり、これまで述べてきた「テストステロン」と「5α-リダクターゼ」という酵素が結びつくことでDHTが産生されることが確認されています。

DHTは筋肉や精子の生成に役立つと言われていますが、抜け毛や薄毛にも繋がるため、可能であればあまり増やしたくないホルモン。

テスノアは、そんなDHTを増やすことなく男として嬉しいテストステロンのみを増やすことが臨床試験により明らかになりました。

実験の内容としては、120人の被験者(36~55歳)において、テスノアを200mg摂取する群、400mg摂取する群、プラセボ群の3グループに分けたところ、DHTは増加することなくテスノア摂取群のテストステロン値だけ増加していることが確認されました[参照]。

つまり、プラセボ群との比較の結果、テストステロン値は増加するもののDHTは増減しないため相対的に抑制していると考えられるかもしれません。

男として嬉しいテストステロンのみ増加出来るため、攻めも守りもこなすスーパー成分の様に思います。

テスノアを継続摂取した際の安全性も確認済

テスノアは一定期間継続的に摂取しても、副作用の報告もなく安全に飲み続けられる成分であることが分かっています。

例えば、臨床試験では56日間の継続摂取においても副作用は報告されていません[参照]。

また、テスノアの原料であるカカオ2,000mg/日を12週間摂取しても身体に異常が起きていないことが確認されており[参照]、ザクロについては動物を用いた実験において体重1kgあたり600mgのザクロ抽出物を90日間経口摂取しても身体に異常が出ていないことが確認されています。[参照]

つまり、テスノアは継続的に摂取しても安全性が高いことが数多の実験で報告されているため、安心して摂取が出来る成分と言えます。

継続的な摂取における有用性は、2~3ヶ月前後継続摂取した場合に確認されているためテスノアを摂取する場合は参考にすると良いと思います。

テスノアの国内取扱はアルファメイルのみ

2020年にアメリカで発売された最新テストステロンブースターである『テスノア』。

  • 男性パフォーマンスに直結する「テストステロン
  • 逞しい身体作りに欠かせない「筋トレ/運動」
  • 仕事とプライベートが原因の「ストレス」
  • 年齢から来る「頭皮や毛髪の健康状態」

など男性が見逃せない効果が多く報告されているため、海外での採用例は少しずつ増えています。

一方で日本国内での取扱は限定的。

記事執筆時点(2023年5月)では、株式会社アルファメイル(弊社)のみが採用している希少な成分です。

弊社では、世界中の最先端成分に関する論文を数多く目を通している中で発見し、『男性のヘルスケア』に数多のメリットがあると信じて採用を行いました。

しかし、聞き慣れない成分であるからこそ、

「本当に大丈夫なのか?」「今飲んでいるサプリと飲み合わせは?」「私が飲んでも安全か?」

など疑問がございましたら、お気軽に以下の公式LINEよりご相談ください。

弊社の公式LINEは機械式の対応は一切行っておりません。

全ての質問にサプリメントやトレーニングの専門家が対応をいたします。疑問点不安点を解消し、目的の達成に向けたお手伝いをさせて頂いておりますので是非ご活用ください。

LINEで相談する

最後までお読みくださりありがとうございました。

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings