1
/
5

【23卒】23卒エンジニアにもう1度面接してみた!?

大学   :東北大学大学院
出身   :福島県
趣味   :F1観戦

本日はよろしくお願いいたします。それでは、面接を始めていきたいと思います。

Q.会社に入社した理由・決め手は何でしたか?
 ずばり、会社の雰囲気です。特に、面接でオフィスに来た時に感じた社員同士の仲の良さです。オフィスでは、社員同士が和気あいあいとコミュニケーションをとっていました。業界を絞らず、就職活動をしていましたが、面接時に物流業界に残る課題を聞いて興味がわきました。


Q.入社前と入社後のギャップはありますか?
 想像以上に成長スピードが速いことです。模擬プロジェクトといったリアルな研修を受けれることや、先輩方(22卒)の活躍ぶりはダイアログでしか感じられない特徴だなと感じます。


Q.どのようなキャリアプランを希望していますか?
 まずはエンジニアとして、システム開発(下流工程)を行いたいです。その後、システムの仕組み(どのようなプログラムで、どのようにシステム動くか)を熟知したうえで、コンサルタントとして、お客様の要件定義支援(上流工程)をしたいです。


Q.同期の特徴や同期から感じる魅力は何ですか?
 4月の1か月間研修を受けましたが、同期は吸収しようとする意欲が強いと感じました。とにかく、「学ぼう」とする意志は強いです。自分も彼ら彼女らのそういうところを見習おうと思います。


Q.自らの大事にしている価値観は何ですか?
「何でそうなっているのか、どういう構造をしているか」を知ることを大切にしています。この考え方が、自身のキャリアを決める際にも影響をしました。


Q.今後、ダイアログでやりたいことは何ですか?
現在、ダイアログの主力商品である「倉庫管理システム」の範囲を超えて、配送ルートの最適化にチャレンジしてみたいです。ダイアログでは、新規事業を立ち上げることができる環境があるので、努力をいとわずチャレンジをしたいです。


ありがとうございました。無事合格です。これからも頑張ってください。

株式会社ダイアログ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings