1
/
5

【23卒】期待の新人営業へのインタビュー!

こんにちは~23卒のW.N.です。
今回はこれから営業職のキャリアを歩む同じく23卒のN.R.さんにインタビューを行いました!


―本日はよろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介していただければと思います。

こんにちは、N.R.です!埼玉県出身です。休みの日はバイクに乗ってツーリングしたりしています!

愛車のハーレーダビッドソンの写真。思ったよりもガチのバイクに驚き。



―学生の頃は何をして過ごしていましたか?

いろんなアルバイトをやっていました。バイク屋、引っ越し業者、塾講師、携帯販売、ホテルマン、
ファミレスのキッチン、デザイン関係などなどです!

バイク屋ではバイクの販売、レンタル業務だけでなくオイル交換などの整備も担当していました!バイクが好きすぎて、そのバイク屋に就職しようかなとも考えてました。

あと、TC(Transfer Center)倉庫で仕分け作業もやっていました!

※Transfer Center:入荷してきた荷物を積み替え・仕分けし、送り先に出荷する業務を行う倉庫。DC倉庫とは異なり、荷物の保管は基本的に行わない。


―バイクがお好きなんですね~。きっかけは何だったんですか?

変な理由なんですけど、きっかけはコロナ禍なんですよね。もともと移動手段として車を買おうと思っていたんですけど、当時3密を避けるように言われていたので、密閉されている車よりバイクのほうがいい
だろうと思ってバイクを選んだんです。

ただ、バイカーあるあるかもしれないんですが、一度バイクに乗ってしまうとだんだん排気量が大きな
バイクが欲しくなってしまうんですよ!250cc、900cc、1700cc・・・となっていって、気づいたら10台
くらい購入していました(笑)

W.N.さんもF1好きなら、バイクにもきっとハマりますよ!


―そうかもしれませんね(笑)ぜひ今度後ろに乗せてください。ダイアログに入社を決めた理由を教えてください。

そもそもダイアログに興味を持ったのは運命的な出会いを感じたからです!実は就活の時期に、友人と車で出かけていた際に運送トラックと接触するという事故に遭ったんです。その治療のために通院している時に採用媒体でダイアログからお声がけがありました。「運送トラック」と「物流業界の企業」・・・。何かのめぐりあわせかなと感じ、選考を受けることにしました!

事故当時の写真。この事故によりむち打ちの症状で入院をしたとのこと。外れたテールランプが衝撃の大きさを物語っている。

最終的にダイアログに入社を決めた理由は、社長の方志さんの人柄に魅力を感じたからです!もともと
就活をしていく中で「今しかできないことをやりたい」という思いがあって、就職するならありきたりな会社ではなく、何か普通とは違う会社がいいなと考えていました。

内定承諾前に方志さんとお話しする機会があったのですが、社長なのにどこか恥ずかしがり屋な性格や腰の低さがあり、そういった姿勢からダイアログって普通の会社とは違うかもと直感したんです!もちろんいい意味でですよ(笑)


―方志さんの独特の雰囲気、ちょっとわかります。実際入社してみてどうでしたか?

本当に成長のスピードが速いなと実感しています。私たち23卒の代から入社後の研修を社内で実施しているんですけど、座学だけでなく、社員さん達が考えたシステム導入の模擬プロジェクトを新卒だけで進めていくという実践的な演習も経験しました。

もちろん簡単ではないんですが、取り組んでいくうちに実は座学の内容が活きてきたりして、自分の成長を身をもって実感できる面白い研修でした!たった1か月の研修でここまでできるようになれるのは、若手でもとにかくやってみるというダイアログの社風ならではかなと思いますね。


―たしかに。私も入社1か月とは思えないくらい知識がついた気がしています。最後に、今後こんな営業になりたいという理想はありますか?

一般的な営業の業務だけでなく、マーケティングから営業、さらには要件定義あたりまでの顧客獲得の
ための一連のプロセスを自分でできるようになることが理想です!いわばフルスタックエンジニアならぬ「フルスタックセールス」ですかね。

もちろんそのためには大前提、営業の仕事をしっかり理解することが大切ですから、まずは実際の営業の業務を通して営業スキルを身に着けていこうと思います!


―ありがとうございました。営業のお仕事は大変かもしれませんが、頑張ってください!

株式会社ダイアログ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings