1
/
5

良いことだけじゃ不安!生々しい声を新卒が聞いてみた!ver2

こんにちは!新卒の難波と能勢です。

今回は、エンジニアのアウンさんに大変だった経験や今後のやりたいことを伺いました!!


ーはじめに、前職ではどのようなご経験をされていたかお伺いしたいです!

主にiOS、Androidのアプリ開発、web開発のエンジニアを行っていました!C向けのアプリに限らず、調剤在庫管理のアプリ設計などもやってました。言語としては、Java、Kotlin、Swiftなどですね!基本的にPMと一緒に仕事を行っており、そのサポートを主に行っていました!


ー大変だったことはありますか?

一番はアプリ開発、web開発の複数案件を並行して行っていたことですね(笑)

具体的には、webサイト制作を設計する傍ら、アプリ開発の要件定義や設計を行い、さらに別のお客様のデータベース設計を行うといった感じでなかなかヘビーでした、、、

業務量といった観点もそうですが、複数言語を同時に扱って仕事をする点も大変でした(笑)、Kotlinでの開発と同時に、javaでの開発、swiftでのアプリ開発を行うといった具合です。また、既に実装したアプリやwebで開発したものに対して、新機能を追加してほしいなどの要望もよくあり、それらの対処に頭を使わなければいけなくて、なかなかしんどかったです。

でも、web業務だけでなく、アプリの設計・開発・テスト・保守といったところまで幅広く関わらせていただけてすごく勉強になりました。


ーいつからプログラミングを学び始めたんですか?

ミャンマーのコンピューター系の大学で学びました!


ーもともとプログラミングに興味があったんですか?

もともと全然興味はなくて、18歳になってから初めて携帯電話を触りました。ミャンマーでは高校の成績で大学が決まるので、本当は医学系に進みたかったんです。でも今では、ロボットなどの発展で需要が高まり、この道に進んで良かったと思っています!


ーアプリ作成中に飽きてしまったりしないんですか?

むしろ愛着が湧いてきました。難しいことはあるのですが、自分の提案がアプリやwebに反映されるととっても嬉しいです。ただ言われたことをこなすだけだと飽きてしまうと思うのですが、自分の提案が形になるとやりがいを感じます。

前職で地方観光アプリを作成したときも、お客様に使っていただいている場面を見て感動しました。特に、中古車を販売するwebサイトを作成したときが一番面白かったです。設計が半年、開発からリリースまで一年かかったのですが、時間が経てば経つほど愛着が湧きました。



ーダイアログ内で今後やりたいことはありますか?

2つあります。

1つ目は、アプリケーションで使われている技術を改善していきたいです!現在Miimosaの開発言語は、主にAngular.JSでの実装ですがReact.Jsに変えていきたいと考えています。

2つ目は、コンテナ環境の構築です!開発環境、検証環境、ステージング環境、本番環境までのリードタイムを少なくし、リリースしやすい環境を作りたいです!


ー注目している言語はありますか?

AWSサービスや、React.Js、Node.js、サーバレス技術などです!現状のサービスを改善できるような新しい技術に興味があります。


ー最後に、将来やりたいことを教えてください!

35歳ぐらいに、ミャンマーに戻り起業をしたいと考えています!自社サービスの企業をしたいです!

エンジニアのアウンさんに大変だった経験や今後のやりたいことを伺いました。前職でのお仕事大変だったこと、今後ダイアログでやりたいことを知れてとても楽しかったです。ご協力いただきありがとうございました!!!

株式会社ダイアログ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ダイアログ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?