1
/
5

振り返り習慣を身につけよう!~週の始めの朝活「4行日記」~

ヴィストキャリア富山中央(就労移行支援事業所)に通う利用者さんは、就職に向けて、日々訓練に取り組まれています。

その中で大切になるのが「振り返り」です。

・目標に対して、どんな行動が出来たか。
・未達成目標は、何によって達成できなかったか。
・次はどんな目標に取り組めばよいのか。

面談や訓練等で振り返りの機会をとっていただいています。

振り返りを「習慣化」していただくために、ヴィストキャリア富山中央では毎週月曜日に「週の始めの朝活」で『4行日記』を行っています。

4行日記とは

1日にあった出来事を4行にまとめた日記です。

「事実」「気づき」「教訓」「宣言」の4項目を4行に分けて書きます。

1.事実:今日あった「出来事(客観的事実)」の中から1つ選んで書く
2.発見:上の出来事から「ひらめいたことや気づき(発見)」を書く
3.教訓:上の発見から得られたことを「教訓」として書く
4.宣言:最後に現在完了進行形で、将来自分がありたい姿を「宣言」する= “私は~をしている”

参考:STUDY HACKER「1日5分の「4行日記」で潜在能力を最大化! 自分の可能性に気づける超おすすめノート習慣」https://studyhacker.net/4line-diary(2021/6/1閲覧)

どんな効果があるの?

・文章を簡潔にまとめる力がつく
・振返りにより、自身のことを客観的に見ることが出来る
・振返った内容を次の行動へとつなげることができる

 などなど、いろいろな効果があります。

朝から頭のストレッチ!

気軽に・楽しんで参加してもらえるよう、4行日記をつづるための「可愛い便箋」を用意。


思い思いに振返っていただきました。


参加された方からは
『「発見」「教訓」を見つけるのが難しい!』
『4行にまとめるのに頭を使った』
『振返ることで新たな気づきがあった』
と感想をいただきました。

ヴィストキャリア富山中央では様々な朝活を実施中

「週の始めの朝活」では、週替わりで写経や簡単ストレッチ、ヨガなど、いろいろな活動に取り組んでいただいています!

ヴィストキャリア富山中央では、利用者さんのニーズに添ったワークを企画・提供しています。

また、このように働くことを希望されている方に支援を行う「就労支援員」を募集しています。

ランチタイムに気軽に参加できるオンライン座談会も開催しています。

直近の開催予定は以下の通りです😀

6/15 12:00~13:00
6/18 12:00~13:00
6/22 12:30~13:30
6/24 12:30~13:30

皆さんのお申し込みをお待ちしております✨

申し込みはこちらから!

ヴィスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings