株式会社アイネは、SES(Software Engineering Service)をビジネスの主体とするIT企業です。今回、そんなアイネの代表取締役である久保田清美さんに、アイネで働く魅力と求める人物像について語っていただきました。
株式会社 アイネIT社会の未来に貢献するソフトウェア企業 株式会社アイネ あいね,アイネ,ソフトウェアeine.co.jp
創業のきっかけ
私自身、長い間システム開発に携わってきました。しかし、「SE40歳定年」などと言われ、担当していた1つのシステムが終了すると、年齢的に次へのプロジェクトに参加しにくいのが業界の現状です。私は、年齢関係なくエンジニアの仕事にかかわっていきたいと思っていましたので、当時勤めていた会社の仲間で株式会社アイネを創業しました。創業メンバーとは、もう15年以上の付き合いになります。
ー社風はどのような感じですか?
分からないことがあったら気軽に先輩に聞ける風通しの良い職場だと思います。年齢層は高いですが、みんな優しい方ばかりです。それぞれが経験豊富で、会社のレベルはとても高いと思います。
ーまさに、ITのスペシャリスト集団!かっこいい。
どのような仕事をしていますか?
アイネでは、SES企業です。SESは”System Engineering Service”の略で、ITエンジニアが契約先に行き、技術的な支援を行うサービスのことです。ですので社員は、客先に出勤したり、テレワークを行っています。携わるシステムの分野は、銀行、運輸、証券会社…などの多岐に渡り、幅広いジャンルにチャレンジできて学び続けることができるのも、この仕事の魅力の一つです。現在は、C言語やJAVAでの開発をしていますが、どのような言語のシステムでも開発できるよう技術者を増やしていきたいと考えています。
ー基本的に、お客さんの元で働くということですね。では、会社内の繋がりは薄いのでしょうか?
いえ、SESでも、あるプロジェクトを一人で担当するのではなく、アイネの複数人のメンバーで対応するので、社内での繋がりも多くあります。また、会社では、月に一回のオンライン会議を実施していて、そこで現在抱えている業務の課題やスケジュール感を話し合います。仕事や会社に関する意見や提案がある場合は、共有してもらい、積極的に取り入れるようにしています。コロナ渦で始まったリモートワークなど、時代に合わせた新しい考えはどんどん組み入れるように努めています。若い人は、今の時代に合った意見を言ってくれるのでとても参考になりますね。
会議では、仕事のことだけでなく、プライベートの話も話すなど、社員が気軽に発言できるような仕組みになっています。
エンジニア職の魅力は?
「自分で作ったプログラムがその通りに動く。」
これに尽きます。よく「プログラムが変な動きをするんですが、どうしてですか?」と質問されるのですが、毎回「そう動くように作ったからでしょ。」と答えています(笑)
当たり前ですが、プログラムって自分でプログラミングした通りにしか動かないんです。ですので、基本設計書の作成に100%以上の力を振り絞ります。基本設計書が神様ですから、後は基本設計通りにプログラミングできれば、バグのないシステムを完成することができます。エンジニアとして働く魅力は、このように自分で考えて設計したシステムが思い通りに動かせることだと思います。
技術者としては、システムのバグも解決する楽しみがあります(笑)
ーえっ、バグが楽しみ…?
こんなこと言うと叱られますね(笑)
バグが出てくるということは、自分の設計やプログラムに何かしらのミスがあるということです。「どこで?」「何を?」を探し出すことにワクワクしますね。だから、この仕事が好きじゃないと続かないと思います。
ーなるほど、もはや職人ですね。そんな久保田さんは挫折した経験はありますか?
挫折というより、システムが上手く動かなくて落ち込んだ経験は沢山あります。ただ、仕事にしっかり向き合い、次は同じ失敗を起こさないようにと教訓にしているので、そういう経験もポジティブに捉えています。何でも経験することはプラスになるはずですから。
ー仕事上、気を付けていることはありますか?
客先にシステムをリリースした後にバグが出ても対処できるように、システムの動作テストを繰り返して記録に残すようにしています。また、業務上の口約束は控えて、約束事はしっかりメモするようにしています。「言った言わない」問題を起こさないために(笑)
どんな人に会社に来てほしいですか?
先ほどもお話ししたように、「エンジニアとしての仕事を愛せる」人に是非来ていただきたいです。
人生の大部分を仕事が占めているので、仕事を楽しめないということは人生を楽しめていないですよね。人生は一回きりなので、仕事に楽しさを見出せる人だと良いです。
ー経験浅くてもOK?
現在、プログラマーとSEを募集しており、それぞれ以下のような募集要項となります。
・プログラマー:実務経験1年ほど。20代などの若手。
・SE:実務経験3年ほど。~40代半ば。
仮に、一からの設計などをしたことがない人でも、自分で「出来る」と思っている人でしたら大歓迎です。また、Javaを得意とする社員が少ないので、Javaが好きな方がいたら是非是非!(笑)
アイネの年齢層が高めなので、次の世代でも続けていけるように、若手を大募集中です。「将来の社長になりたい!」「プログラミング大好き!」と思える人がいたら、きっと当社にぴったりです。
皆さんへのメッセージ
エンジニア職に対しての熱意や向上心を持っている人を強く求めていますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!カジュアル面談も常時受け付けてますので、ご連絡いただければ色々とご不明点にお答えできるかと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。