1
/
5

仕事の好きなところ見つけてみませんか!!

仕事の好きなところ・楽しいところはありますか⁈

貴方は仕事の、好きなところや楽しいところ、言えますか?

仕事は辛いものだ、楽しいところなんてあるわけ無いでしょと思って、仕事と向き合っていませんか…
仕事ですから辛いこともあります、でもすべてが辛いわけではありませんよね。
楽しいとか、辛いとか、好きとか、嫌いとかは、視点のとらえ方によって変わるものです。少し視点を変えてみると、辛い時間から楽しい時間に変わったり、嫌いから好きになったりした経験はありませんか。

私も、仕事に慣れたころに、会議に参加することが増えてきました。予定時間過ぎても終わらない会議と、話の内容のレベルについていけない私にとっては、早く終わる事だけを願って無駄な時間と思って過ごしていました。
でもある時、会議で話をされている方の説明がとても分かり易く、知識の薄い私にも良く理解できました。それからは、説明の仕方や話し方を観察するようになり、 どのように説明すると分かり易いだろと思って、出席者の説明の仕方や、話し方などに注視していると、だらだら説明する方、要点を簡潔に説明する方、やたら細かく説明する方、いろんな説明の仕方を学び、無駄と思っていた時間はとても勉強になる楽しい時間に変りました。
また一つ、会議という楽しみが増えたのです。

日々の仕事の中や、生活の中で、少しずつ楽しいことを増やしていけると、どんなに楽しいかとわくわくしてきます。
ほんの些細なことで自分だけの楽しさや、幸せと感じることが、大切だと思います。

例えば、プログラムが上手く動かないときなどは、動かない要因を考え何が関係しているかを探し出しますよね、これがなかなか楽しく、原因が分かった時は本当にうれしく、この仕事がさらに好きなります。仕事の流れの中で、自分の好きなことを見つけることです。
バグを見つけるのが好き、ロジックを出来るだけ短いステップで組むのが好き、設計書の機能を分かり易く表現するのが好き、など楽しいと思えることを増やしていくだけで、楽しい時間は増えて行きます。
尊敬できる先輩がいることや、助け合える仲間がいることも、楽しいと思える一つです。
貴方も、仕事の好きなところ、楽しいと思えるところを、見つけてみるのも楽しいですよ。

楽しいと思う気持ちが、大切です!!

株式会社アイネ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings