1
/
5

「ポラリスに来てよかった」と思っていただける場所を作りたい。若手介護士が語る仕事への想い

今回のインタビューはポラリスデイサービスセンター桜木の松下美咲さんです!松下さんは、ご自身のおばあさまの急逝をきっかけに「自分にできる恩返しとして、人の役に立ちたい」と思い、介護の道に進まれました。関東の若手エース、彼女の素晴らしい自立支援介護への熱意と情熱が印象的です。


プロフィール
ポラリスデイサービスセンター桜木
介護職(正社員)
資格:介護福祉士
松下 美咲

祖母の死をきっかけに「自分にできる恩返しをしたい」

介護の仕事に興味を持ったきっかけは、祖母の死をきっかけに「人の役に立ちたい」という想いが芽生えたからです。小さい頃からお世話になった祖母を「旅行に連れて行ってあげたいな」と考えていた矢先に亡くしてしまい、私の中に悔いが残りました。
そこから「自分にできる恩返しをしたい」という気持ちが強くなり、介護の仕事に進みました。

介護の中でも、特に自立支援介護に興味がありました。
前職もリハビリのデイサービスで働いていたのですが、ポラリスは「ご利用者様がご自分の足で歩くこと」に最も重きをおいています。

また、水分ケアを積極的に取り入れており、ご利用者様の健康改善に取り組んでいます。私も「ご利用者様が元気になられる姿を、目の前で見られるサポートがしてみたい」と思い、2019年にポラリスに入社しました。

水分ケアでは、1日に必要な水分(1500ml~)を摂取することを推奨しています。
人間の身体のほとんどは水分でできていると言われており、身体の不調を解消するために最も重要とされています。
特に認知症による周辺症状は、理論に基づいた正しい水分ケアにより解消します。

ご利用者様の嬉しそうな笑顔に胸が熱くなります

実際に入社してみて、イメージしていた以上に感動する場面や勉強になる場面がたくさんありました。ポラリスに来てよかったと日々感じています。

ポラリスでは歩く訓練をする際、ご利用者様の動画を撮影して経過を追っていきます。
初めのうちは歩行時にふらつきや膝折れがあったご利用者様も、 歩く訓練を重ねるうちに毎日少しずつ姿勢がまっすぐになっていき、支えなしで歩けるようになる姿に感動しますね。

中でも嬉しいのは、ご利用者様がご自分の足で行きたい場所に行かれた時です。
あるご利用者様は、年齢を重ねられて足が弱くなり「外に出るのが怖い」とおっしゃっていました。その方が「最近近くにできたショッピングモールに行ってみたいレストランがある」ということで訓練に励み、念願のレストランに行かれ、帰りはなんとご自分の足で歩いて帰ってこられたんです。

ご利用者様が本当に嬉しそうな笑顔でお話しされる姿に、私も胸が熱くなりました。
目標に向かって歩く訓練を一生懸命頑張ってこられた結果、 目標を達成できると同時にご自分への自信も生まれます。ご利用者様の目標を一緒に考えたり、「こんなことができるようになったよ」というお話を伺ったりするのが、私も本当に楽しみなんです。

こまめな声かけで安全な現場&働きやすい環境づくり

ポラリスデイサービスセンター桜木には、12名のスタッフが在籍しています。
シフト制のため、常時6人ほどのスタッフが勤務しています。

現場では、スタッフ一人ひとりが、自分の仕事に責任を持って取り組んでいます。
ご利用者様のその日のコンディションによって介助の方法が変わってくるので、スタッフ間でご利用者様の状況を共有し、安全に気を配っています。
訓練中も「いったん離れます」「お願いします」などと声をかけ合っていますね。おかげで転倒や大きな事故もなく、安全な現場を実現しています。

先輩スタッフもとても優しく、みなさんにていねいに教えてもらったおかげで、不安なく介助ができるようになりました。
現在、入社2年目になり、私自身も新人スタッフ2名の教育を担当しています。教える立場は初めてなので、先輩に教えてもらったことを思い返しながら、試行錯誤の毎日です。新人スタッフに教えると同時に自分の中でも再確認になり、本当に勉強になりますね。

ポラリスは福利厚生もしっかりしており、とても働きやすい会社だと実感しています。私も有給休暇をもらっていますし、出産後に復職した女性もいます。

ポラリスの仕事はスタッフもご利用者様と一緒に体を動かす場面が多いので、運動好きな方にも向いていると思います。私は、中学時代から24歳までソフトボールに打ち込んでいました。クラブチームにまで入るほど熱心にやっていたんです。
もともと運動が好きなことと、訓練の成果が目に見えるというのが、自分の性格に合っている職場だと感じます!

産休育休から復帰した介護職員・看護職員も、全国で多数在籍しています。
小さいお子さんがいらっしゃる方も中途採用しており、元気に活躍できます。
管理職の女性も数多く頑張っており、大きなプロジェクトや役割も任せられ、チャンスを与えられています。また、「ひとり親手当」はポラリスの福利厚生のひとつ。(同居など一定の規定あり)
シングルマザーを応援する「ママ幸プロジェクト」にも取り組んでいます。
ポラリスは働く女性を応援しています!!

「ポラリスに来てよかった」と思っていただける場所を作りたい

一人でも多くのご利用者様の元気な笑顔が見たいですね。「今日もポラリスに来てよかったな」と思っていただけるような場所を作りたいです。

ある日「今日、本当は休もうかと思ったの。」とこぼされたご利用者様がいらっしゃいました。けれど、お帰りの際には「体がラクになった。来てよかったわ。」とおっしゃったのを聞いて、サポートできてよかったなと嬉しくなりました。
「ポラリスに行こう」というのが、ご利用者様が外に出られるきっかけになると良いですね。

これからも、ご利用者様やスタッフとのコミュニケーションを大切にしながら、より「頑張ろう」と思える目標作りをお手伝いしたいです。例えば、日常生活やおでかけ、旅行など、ワクワクできる目標があれば頑張れますよね。

ご利用者様の目標に向かって、少しでも多くのご利用者様と関わって元気になって頂けるために、今後も頑張っていきます!!


まとめ

決して簡単ではない&でも何にも代えがたい感動に出会える『自立支援介護』に燃えている
キラキラした元気な社員をこれからもたくさんご紹介していければと思います。

▼あなたの熱い想いを待ってます!
ぜひざっくばらんにこれからやってみたいことお話ししてみませんか?
気になる職種がございましたら下記リンクから「話を聞いてみたい」ボタンをクリックしてみてくださいね!

・次世代管理職
https://www.wantedly.com/projects/1213583
・新規事業企画
https://www.wantedly.com/projects/1216313
・介護スタッフ
https://www.wantedly.com/projects/1213014
・看護師
https://www.wantedly.com/projects/1212432
・新卒採用
https://www.wantedly.com/projects/1216227

株式会社ポラリス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings