1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【スクールマネージャー/王子 茜】とある1日のスケジュール

●13:00 出社・開校


ランチ後の出勤。本日の面談予定、業務内容を1dayシートにまとめ、事務アシスタントさんとも情報の共有をしていきます。

●13:30 掃除

生徒を心地よく受け入れる環境づくりとして、出勤後の校舎清掃も欠かさず行います。

●14:00 高校営業で外出


校舎近隣のターゲット高校への訪問。上長との打ち合わせの後、一緒に出向きます。その高校の進路指導の先生、またメインの部活の顧問の先生にも挨拶。コミュニケーションをはかり、先生方の指導方針や、こちらからのイベントの告知など、互いの情報を共有して信頼関係をつくっていきます。

●16:00 面談準備

本日来校予定の体験生へのカリキュラム・願書作成や受講準備を行います。カリキュラムに関しては成績状況・志望校を加味した上で、上長とも話し合い、志望校合格に向けて最善となる講座を組んでいきます。また、内部性の面談準備もここで行います。

●17:00 ミーティング

今日一日の業務を大学生アドバイザーと細かく確認。各担当する生徒一人一人の状況を共有、アドバイス・相談にものります。内部面談だけでなく、体験生対応もADと協力しながら行うため、校舎全体の流れもここで共有します。

●17:30 体験生面談

第一志望に向けて、成績表やカリキュラムをもとに具体的なアドバイス・指導を行っていきます。体験授業の感想や現在抱えている不安なども聞きだし、一緒に解決しながら、合格に向けてモチベーションを上げていく大事な時間です!

●18:00 内部学生面談

月に2~3回行う合格指導面談です。各教科ごとのアドバイス、イベントの告知を細かく伝えてきます。生徒にとってもこの面談で悩みや本音を打ち明けられる場なので、face to faceのコミュニケーションをは密に行うようにしています。

●19:30 休憩

近くの喫茶店でブレイクタイム。たまに生徒や保護者と出くわすこともあるので、店内の様子を伺ってから入ります。(笑)

●20:30 保護者電話

追いかけ電話、欠席電話、基本的にこの時間は電話タイムです。お子様の校舎での状況を保護者様にご報告をし、定期的にコミュニケーションをとっていきます。また本日来校しなかった生徒への欠席電話も行います。時間に余裕があるときは、過去のアタックリストから、電話がけをして、再来校につなげていきます。電話がけは近隣校舎の先生方と協力し合いながら行うことがほとんどなので、モチベーションを上げながら行うことが出来ます。

●21:45 閉校準備

閉校の声掛けを行います。夜遅くまで頑張っている生徒たちに労いの言葉をかけつつ、明日も元気に登校してもらえるよう笑顔で見送ります。またADへのフィードバックや明日の引継ぎの準備など簡単に行います。

●22:00 退社

お疲れ様でした~!まっすぐ帰る日もあれば、校舎スタッフとご飯を食べることもあります!楽しく談笑してたら、終電を逃すこともありますが、出勤時間が遅めの仕事なので、まったく問題ありません。笑

株式会社キャリアプラン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more