1
/
5

東北の住宅部材メーカーを生業としている、営業部のビジネスユニットってどんな仕事?

こんにちは、住宅設備部品を企画・販売をするベストパーツで営業を務めている佐々木です。
今回は、営業部ってどんな仕事をしているの?という問いについてお答えしていこうと思います。

メディア化を推進しています

まず、ベストパーツ株式会社が取り扱う住宅設備部品は、機器メーカー、エネルギー商社、ホームセンターと様々な業種のビジネスパートナー様を経て、最終的に施工業者様の手によって取り付けられます。

なので、ベストパーツの最終的なお客様は施工業者様ということになります。そのお客様が求めているものとは、「ほしい部品が、必要な数だけ、すぐ届くこと」なのです。

でも現実はどうでしょうか。部品だけの情報を体系だって整理し、先進的な在庫管理を導入し、お手元に直ぐ届けることができる会社はベストパーツ以外に存在しません。



このような強みを持ったベストパーツの営業部は、住宅設備部品を売るうえで最前線でお客様にニーズに見合うように業務をしています。

カタログ、ECサイト、ブログなどのメディアを駆使して全国の施工業者様の施工品質向上と効率化をお手伝いしています。


実際の私の業務内容は、営業部の東北ビジネスユニットに所属していて、青森県、秋田県、宮城県のお客様への営業活動と、カタログ製作、ブログ執筆、べストパーツOnlineに掲載する商品の写真撮影を行っています。

ベストパーツの営業はノルマがない代わりにカタログ製作とブログ執筆を行っています。

私は配線器具設置固定のカテゴリを任されており、営業活動を通して得たお客様のニーズを元にカタログに掲載する商品の選定をしたり、仕入先に取材して商品に関するブログを毎週2本執筆しています。

また、営業部に入った社員の一般的な業務内容はこのようなものです。

  • 機器メーカー、エネルギー商社、ホームセンターといったビジネスパートナー様の購買動向を分析して、ECサイト「ベストパーツonline」の商品ページを作成する
  • 営業マンの現場リサーチに基づき、部材の選び方が分かるブログ「ベストなパーツ」の記事を執筆する
  • 「ベストパーツonline」と「ベストなパーツ」の情報からユーザー関心度が高い商品を選び出し「ベストパーツカタログ」を作成する

仙台を拠点としているベストパーツでこのような業務に興味がある方はぜひ一度お話しましょう。

べストパーツ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings