1
/
5

【初登壇!】”未経験から独学でエンジニアになるまで”について

こんにちは!ホライズンテクノロジー広報担当です。

早いもので4月も折り返しです。
桜の木はすっかり葉桜になり、オフィス横を流れる室見川では鳥たちがチュンチュン鳴いてます。
とても暖かく過ごしやすい季節ですね。


2月に入社したエンジニアの吉野が、3月にG’s ACADEMYで開催された「Webなんでも勉強会」にて登壇しました!
今回は、登壇の内容や当日の様子についてお届けします。


吉野がお話ししたテーマは”未経験から独学でエンジニアになるまで”について。

吉野は、未経験エンジニアとして、ホライズンテクノロジーに入社しました。
元々、福岡の通販会社でECサイト運営やマーケティングを行っていた吉野は、当時一緒に働いていたエンジニアの方がかっこよかったことをきっかけにprogateをやってみたら楽しかった!ことからエンジニアを目指すようになったそうです。

勉強に集中しよう!とエンジニアへの強い思いで一念発起し、仕事を辞めてプログラミングの勉強を独学で始めたとのこと。
このお話を聞いた時、ご本人の意志の強さと、ご家族との信頼関係の強さを感じました!


こちらは、吉野がエンジニアを目指してからの1年間です。

1年間、独学でプログラミングを学びエンジニアを目指す中で、続けることの難しさを感じながらも、続けるために、モチベーションを維持する努力をされてきたそうです。

  • 英語の抵抗感をなくすためにYouTubeで海外の技術動画を見る
  • 情報収集や自己メンタル維持のために技術系のPodcastを聞く
  • エンジニアっぽいツールを使う

そして、一番大事なこととして、とにかく楽しむこと!
勉強に限らず、仕事においても楽しむことはとても大事ですよね。

吉野の登壇中、チャットでは「続けることが一番難しい」「何事も楽しむって大事!」など、モチベーション維持に共感するコメントが届いていました。

ホライズンテクノロジーの仕事は「価値ある事業か、イノベーションを起こせるか、ワクワクするか、楽しめるか」が大きな基準!
この1年の学習期間、楽しむことを大事にしてきた吉野だからこそ、ホライズンテクノロジーのカルチャーにマッチし、未経験ながらも活躍できているのだと感じました。

今回の登壇は、吉野が入社してすぐに「いつか登壇してみたい」と話しており、G’s ACADEMYでメンターを務める代表から、「こんなイベントあるよ!」と紹介されたことがきっかけで決まりました。

自分のチャレンジを話すことで、結婚して子どもがいる方でも頑張ればキャリアチェンジできる!、可能性の幅が広がることを知ってもらえたら、という思いで登壇されたそうです。

そんな吉野に、「入社して2ヶ月の感想」を伺いました!
吉野:
エンジニアになってからがスタートなんだと思ってます。
ずっとやりたかった仕事なので、日々楽しいです。
とても難しいので、もっと勉強しないといけないなと思ってます。

また、数ヶ月後、吉野のその後の活躍について社員インタビューでお伝えしたいと思います!お楽しみに🎵


いかがでしたでしょうか。
実務未経験から、弊社でエンジニアとしてのキャリアをスタートさせたメンバーがたくさんいます!

気になる!話を聞いてみたい!という方は、カジュアル面談も行っておりますので、是非各求人よりお申し込みください!


ホライズンテクノロジー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ホライズンテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?