運動部は有利?
就職活動や出世レースの話題でよく聞かれる「運動部出身者は有利」なのか問題。
実際のところどうなんでしょう?
久保井の周りを見渡すと、僕は運動部上がりで奥様は文化部上がり。
僕は出世している(出世と言えるのか?笑)し、奥様も新卒で入った会社でバリキャリしてます。
ミラクア出世頭のなっちゃんは運動部上がりで、過去メンバー・現在メンバーを見渡しても半々くらい。
これだけでは結論は出せません。
運動部出身者のどんなところが重宝されるのか、そのあたりを徒然に検証しつつ、僕なりの結論を出してみようと思います。
よくある通説
運動部出身者の一般的なイメージはこんな感じでしょうか。
- 上司の命令は絶対
- 明るく元気
- 理不尽な扱いへの耐性を持っている
- 体力がある
- 団体行動が得意
- 思考より行動
- 食事や飲み会の席に慣れている
こんな人、あなたの周りにも1人や2人いますよね。
その方は活躍されていますか?
久保井はどうなのか?
先ほど僕は運動部上がりと自己紹介しましたが、これまでのビジネスパーソン人生どうだったのでしょうか。
自分を振り返って見つめなおしてみると、上記のような一般的なイメージにはあまり当てはまりません。
上司の命令にはよく背いていたし、断然行動より思考です。
理不尽なんてもってのほかですし、飲み会の席でお酌とか苦手です。
でも明るく元気で、体力はおばけ並です。
久保井の考える、欲しい人材
欲しいの?欲しくないの?
わからなくなってきましたね。
結局のところ、僕はこんな人と一緒に仕事がしたいです。
- チームの目標を理解し、自己の行動に落とし込むことが出来る
- 素直で前向き
- ルール、約束を守る
- 自己犠牲の精神を持つ
- 粘り強く、簡単に諦めない
そして、こんな人はきっとどの組織でも活躍するんじゃないでしょうか。
運動部出身者はそのキャリアの中で、上記の特長を身に付けるような訓練、経験を重ねている場合が多いです。
だから社会でも重宝されるのではないでしょうか。
明るいか物静かか、団体行動か単独行動かなどは実はどちらでも良く、活躍には影響しません。
そこは特長でなく特徴です。
結論
運動部が良いか、そうでないのか。
それだけではなにも結論は出せません。
性格が良くて、得意なことが何かしらあればどっちでも良いです!笑
この議題については是非みなさんのご意見を聞いてみたいです。
もしこのストーリーを読んで「ひとこと言いたい!」って人はご一報ください。
お待ちしていまーす♪