1
/
5

館山さんが復職します!

館山さんの退職から2ヶ月が経ちました

館山さんが退職します。 | 株式会社ミラクア
ミラクア創業当時から活躍し、私の右腕として今のミラクアを作り上げたいちばんの功労者、館山さん。 いつもにこにこ穏やかで、誰に対しても分け隔てなく接し、社の内外にたくさんのファンを持つ、そんなお人柄のとってもいいヤツでした。 そんな館山さんが9月15日付で退職することになりました。 退職理由は家庭の事情。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3095245/post_articles/407209

ミラクアを創業当時から支え、設計・施工・配達・トラブル対応等の業務を担当してくれていた館山さんが、2ヶ月前退職しました。

もともとミラクアでのお仕事が大好き(なはず!)だったのですが、家庭の事情によるものなので引き止めるわけにはいきませんでした。

一番のネックになっていたのは「長期出張」。

今は出張のないお仕事に出会い、そこで活躍されています。

館山さんは退職日直前まで引継ぎに協力してくれ、後進の指導にも全力を尽くしてくれました。

社内全員で出来るだけのことはやりましたが、やはり抜けた穴は大きく、私も含め残されたメンバーは明らかにてんやわんやでした。

今もまだ落ち着いたとは言えませんが、少しずつペースを取り戻しつつあるミラクアです。


図面作成を依頼してみた

在職中さまざまな仕事をこなしてくれていた館山さんですが、代わりの人材補充が一番難しいのが設計(主に図面作成)のお仕事でした。

もともと図面作成してくださる外注業者さんが何名かいたのですが、細かい設定等をお伝えしてからの発注なのでそれはそれで大変なのです。

そんな折、館山さんから図面作成を外注業者として請けたいとのありがたい申し出をいただきました。

館山さんなら細かい設定の打合せ等すっ飛ばして、短い指示で依頼することが出来るのでとても楽です。

もう既に3~4件のお仕事をこなしてもらっています。

在職中よりていねいで、納期も守ってくれているような気がします(笑)


ほかにも仕事ないですか?

こうして図面作成を何件かお願いしたところ、「ほかにも仕事ないですか?」と。

そんなのいくらでもありますよ!

実際11月には3日間来てもらい、在庫処分品の整理、中古部品の仕分け、棚の組み立てなどをやってもらいました。

いずれも私が休みに出勤してやるつもりにしていたものでした。

図面作成と同様、短い指示で的確に仕事をこなしてくれます。

工具や備品等を仕舞う場所もよく知っているし、フォークリフトも運転できるし、お隣さんにも顔が効きます。

これからもどんどんお仕事をお願いするつもりです。


新しい働き方

厳密に言うと「復職」ではないのですが、館山さんとは在職中の経験を土台としたとても良い関係を再構築することが出来ました。

そこでふと気づきました。

  • ヤフーやリクルートでは社員の独立を後押ししていて、退職後は業務委託先として関係を継続している。
  • 社員を雇わず、実力のあるフリーランスを抱えることで多くの案件をこなし、成功している会社が最近増えてきている。

今までそんなニュースやコラムを目にし、「こんな新しい働き方があるんだ。うちでも取り入れられないだろうか?」とぼんやりと目標にしていました。

それが今、ひとつ達成出来たのです。

完全に結果論なのですが、求めていた理想に一歩近づいたのです。

そう考えると、自分って凄く優れた経営者なんじゃないかと思えて…は来ませんね(笑)

道はまだまだ遠い。

館山さんから辞意を伝えられたのが今年の5月。

それから不安と焦りに押しつぶされそうになりながらもがき苦しんだ半年間。

試練を経て、ミラクアはまたひとつ成長しました。

ミラクアにまた新たな強みが加わりました。

これからもどんどん魅力ある会社にしていこうと思います。

ありがとう館山さん!

株式会社ミラクア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings