1
/
5

【社長のつぶやき】試行錯誤のオーダーメイドユニフォーム、そして今思うこと

ユニフォーム or 制服 or 作業服?またはand?

ミラクアではこの春、試行錯誤しながらもユニフォームを一新しました!

ユニフォームなのか制服なのか、はたまた作業服なのか、定義?垣根?はよくわかりませんが、ここではこの春一新したのはユニフォームということで話を進めさせていただきます。

ミラクアのお仕事は工場で作業することも多くあり、作業服は必須です。

これまでは市販の汎用品を買い、特にネームなど入れず使っていました。

でも、それではいけない。一歩踏み出してみよう!ということでユニフォームとして一新したわけです。

その経緯と想いについてお話ししてゆこうと思います。

これまでスタイルのメリット

これまでスタイルにもたくさんメリットはあります。

「まず早い、安い」

買ってすぐ着られるし、探せばいくらでも安いものが見つかります。

ネーム入れ、ロゴ入れも結構かかります。

「社員が辞めてもロスが少ない」

これは他社の先輩経営者から聞いたのですが、刺繍のネーム入りは使いまわしが出来ない。

だからネーム入り制服を作るのはある程度覚悟が必要だと。

ネームを入れてなければ回収して、共用品にも出来ますからね。


これからスタイルのメリット

「社名、個人名を覚えてもらえる」

これってあるあるだと思うのですが、この人誰だっけの時にネーム入りだとめちゃめちゃ助かりませんか?名刺交換までしたのに、この間打合せに同席したのに、覚えてもらえていないのって寂しいですよね。その寂しさが軽減されます。

ちなみに初めての方に「ミラクアです!」とあいさつすると「りらくま?」「ビバホーム?」などと言われます。後日聞き間違えられランキングなど作ってストーリーに上げたいと思います。

「着るとテンションが上がる」

私自身そうなのですが、服装によってすごく気分が変わります。

お気に入りの服を着ればテンションが上がるし、部屋着でまったりしているときは戦闘力がほぼゼロの状態です。

サッカー日本代表が、サムライブルーのユニフォームに袖を通してピッチに立つ時のような高揚感が、ミラクアのユニフォームにもあるとか、ないとか。

その他「ちゃんと仕事してくれそう感がある」「一体感、チームワークが生まれる」「この服のまま幼稚園のお迎えに行ける」など、数え上げたらキリがないメリットがあります。

結局どうだった?

結論、めちゃめちゃ良かったです。

私もスーツの時以外はいつも着ていますし、社員一同気に入って着てくれているように思います。

お客様からの評判も上々で、お褒めの言葉をたくさんいただきます。

言われて一番うれしかったのは「うちもそんなユニフォームだったらいいのにな~」です。

「カッコいいね」とか「オシャレだね」もうれしいですが、これは言われてじ~んと来ました。

お金も時間も手間もかけましたが、それを補って余りある効果を得ることが出来ました。

素晴らしい資本に投資することが出来ました。

これからどうするの?

これに味を占めて、ユニフォームは3年ごとにリニューアルします。

長く勤めたアカツキには、ミラクアユニフォームコレクションが完成します。

ベテラン社員には過去ユニを着ることを許可します。

新入社員がベテラン社員の過去ユニを見て、「それカッコいいすよね~」「いいだろ~〇〇年前のヤツだよ」みたいなコミュニケーションが生まれるのも素敵ですよね。

「ユニフォームのカッコいいミラクア」が枕詞として浸透してくれればいいな。

「ユニフォームが着たくて入社しました」という若手が増えればいいな。

そんなことを思えるきっかけとなりました。

最後に

こんなユニフォームを着る時もありますが、これは強要ではありません。

株式会社ミラクア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings