1
/
5

【イベントレポ】社員旅行で福岡へ!自由さも魅力のオルベック。

こんにちは、オルベック採用担当です。
株式会社オルベックは、『ITの常識を覆し、今ある地点からさらなる飛躍を目指し続ける』IT企業。クライアントが抱えるIT上の問題に対するソリューションを提供しています。
wantedlyのストーリーでは、社員へのインタビューや企業レポートを通じて、求職者の皆さんにオルベックの魅力をお伝えします。

先日、オルベックの社員旅行を実施しました。
行先は福岡!自然もグルメもエンタメも楽しめる場所で、思い思いの旅行を満喫しました。

一般的な社員旅行とは少し違う、“オルベックらしい”福岡旅行の様子をお届けします!

普段会えない社員とも交流!

オルベックの社員は、普段はそれぞれのプロジェクト先で勤務しています。ほとんどの社員がリモートワークを導入しているので、「直接会うのは久しぶりだね!」ということも少なくありません。
それでも、昔馴染みの友達のようなコミュニケーションで旅行を楽しむことができるのは、オルベック全体が作り上げている雰囲気のおかげかもしれませんね。

≪社長のご家族も参加し、和気あいあいとした雰囲気≫

個人的には、北海道で勤務する福島さんと会えたことが嬉しかったです!
普段はWEB会議ツールを通して話すことばかりなので、直接コミュニケーションを取れる機会は珍しいんですよね。宿泊する部屋も福島さんと相部屋だったので、夜通しボードゲームをして遊びました!おかげで連日3時就寝で、ちょっと大変でしたね(笑)

福島さんの社員インタビューはこちらから

福利厚生会議や社内チャットでのコミュニケーションを通じて、普段から社員同士の会話が多いオルベック。そんな当社だからこそ、社員旅行もフランクに楽しむことができるのかもしれません。

自由すぎる!?別行動時間

ありえないほどの自由さも、“オルベックらしさ”の一つです。
もちろん社員旅行も自由参加で、強制的な企業イベントは一切ありません。そんな自由さを象徴するかのように、今回の社員旅行はほとんどが自由時間!夕食時に集まる以外は、各個人それぞれが自由に行動していました。

レンタカーを借りてドライブするメンバーや、川下りに参加するメンバーなど、楽しみ方は人それぞれ。中には独りで朝5時に出発し、散歩に出かけるメンバーも!朝食の時にはもういなかったので、正直少し驚きました(笑)

自由行動の間は、どこにいるか報告したり写真を送り合ったりしていたので社内チャットが活発に動きました。「どこそこのご飯がおいしかったよ」「あの水族館が面白かった!」など、情報共有の場としても活用でき、別行動していてもその楽しさが伝わってきましたね。

私はドライブするメンバーに同行し、お寺に行ったり紅葉を見たりしました。

≪紅葉を背景に全力でエンジョイする営業担当丸山≫

海のほうに出向いてみたり、市街地でショッピングをしたり…。福岡の様々な表情を見ることができ、充実した旅行にすることができました。

≪大きなサンタ像が並ぶクリスマスマーケット≫

全力で福岡を楽しむ!

「福岡といえばこれだよね!」というグルメも存分に堪能!
特に美味しかったものをいくつかご紹介させてください♪

グルメ①:水炊き

「博多といえば水炊き!」という人も多い、言わずと知れた福岡名物です。
一日目の夕食は、参加メンバー全員で水炊きの名店にお邪魔しました!地鶏を使った料理の数々も美味しかったんですが、一番印象に残ったのはこれ!

水炊きの〆、揚げうどん
うまみ溢れるスープを吸ってモチモチとした触感になる揚げうどんは、今まで食べたことのない感触で絶品でした。

グルメ②:フレンチトースト

ドライブ中、ある社員の提案で食べに行ったフレンチトースト。
福岡では有名なカフェだそうで、評判に違わない美味しさでした!

厚切りの柔らかい食パンに牛乳やはちみつが染みこんで、まさしく「幸せの味」といったところ。一緒に行ったメンバーも美味しそうに食べていて、普段は見られない一面が見れたようにも思います!

グルメ③:博多ラーメン

福岡と言えばやっぱりこれ!

博多ラーメンも絶品で、社員はそれぞれ目当ての名店に行き舌鼓を打っていたようです。私は宿泊した宿のスタッフさんに聞き、近隣で一番おいしいといわれているお店にお邪魔しました!
ラーメン+替え玉+チャーハンをぺろりと平らげてしまうほど美味しく、大満足の逸品でした。

グルメ④:もつ鍋

もつ鍋も博多グルメの定番。

もつが新鮮でこれまさ絶品。
にらもばっちり効いていて、「これを食べるために博多に来た!」と思えるほどの満足度でした。

≪ほかにも美味しいグルメが多数!毎日の食事が楽しかったです♪≫

今回の社員旅行では、グルメや観光など福岡を楽しめたのはもちろん、社員同士のコミュニケーションを深めることができたのが一番の収穫でした。普段は直接話す機会が少ないメンバーとも会話し、より一層働きやすい環境創りにつながったのではないかなと感じています!
今回の旅行でも見られた「自由さ」「社員同士の仲の良さ」が魅力のオルベック。少しでも興味を持った方は是非ご連絡ください!未経験からのIT業界デビューを全力サポートする制度が整ったオルベックで、新しい人生を歩んでみませんか?

おまけ:新オフィス紹介

つい先日、オルベックはオフィス移転を行いました。
今までのオフィスは、執務エリアがパーテーション区切りだったりして不便なこともあったんですが、移転先の新オフィスは快適!そんな新しい職場を少しだけご紹介させてください!

綺麗になった執務スペースには、ダーツボードを設置。タブレット端末と接続することで点数管理もできる高性能なボードです!過去の福利厚生会議で設立が決まったダーツ部の練習場所として、仕事終わりにプレイするメンバーも。

前オフィスの特長でもあったお菓子コーナーは引き続き設置。各テーブルに自由に食べれるスナックを用意しています。

≪快適な新オフィスで笑顔の萩原社長≫

今まではパーテーション仕切りだった部分も、独立した部屋に。社長や営業担当が電話・WEB会議をするときにエンジニアに気を使わなくなったのは嬉しいポイントですね。

新しくなったオフィスで、一緒に頑張ってくれるあなたをお待ちしています!
どこよりも自由な職場、オルベックでIT業界デビューを目指しませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
全力で楽しんだ社員旅行の様子が伝わっていれば幸いです。
少しでも興味をお持ちになりましたら、ぜひ弊社にお問合せください。
どんな経歴の方でも大歓迎!相談のつもりで面接にいらしてください。

株式会社オルベック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings