1
/
5

現役大学生インターンからみるMellia Vol.2

こんにちは!MelliaのAYANOです。
Melliaでインターンをしてくれている大学生の皆さん視点で、Melliaについて書いてもらうシリーズの第二弾。

これからMelliaで働いてみたい!インターンをしてみたい!という方がいらっしゃったら、ぜひインターン生のリアルな声を参考にしていただけたら嬉しいです。

今回は、大学4年生のMIKAちゃん
お客様との大切なコミュニケーションツールの一つである、LINEの配信内容を考えたり、期間限定ポップアップショップで店頭にも立ってくれています。最近では、商品企画もサポートしてくれたりと、新しい業務へのチャレンジも、いつも笑顔で楽しみながら取り組んでくれるメンバーです。

こんにちは。Melliaインターン生のMIKAです。Melliaにインターン生としてジョインさせていただき早1年。今回はこれまでの振り返りと、これからについてお話しさせていただこうと思います。

私が思う、Melliaとは?

結論からお伝えしたいなと思ったので、まずはこのトピック。私にとってMelliaは、一人一人の「やってみたい」や「挑戦したい」を尊重し、叶えさせてくれる会社です。
そして、Melliaメンバーの皆さんが、生き生きと働いている素敵な会社だと思います。将来こうなりたいなと思わせてくれる、自分のロールモデルとなる女性が集まった会社です!!

Melliaとの出会い

私がMelliaにインターン生としてジョインさせてもらうことになったのは、2020年の10月。当時大学3年生だった私は、新型コロナウイルスの影響で、参加を予定していた交換留学が中止になり、急遽就職活動をすることになりました。さらに、志望していた航空業界の採用はストップ。6月頃から少しづつ始めていた就職活動に行き詰まり、自信を喪失、自分が大嫌いになる程ネガティブになっていました。

そんな自分を変えたいと思い、新たなチャレンジとして興味のある美容に関わることを始めようと決意。そこで出会ったのがMelliaです。
美容=コスメやヘアケアを思い浮かべていた私にとって、デリケートゾーンケアはとても新鮮に感じたんです。自分の知らない世界が待っているようで、もっと知りたい!と、とてもワクワクしました。また、採用ページに記載されていた「デリケートゾーンケアを歯磨きくらい当たりの習慣に」や、「もっと自由に。一人一人が自分らしく輝ける毎日を」というフレーズが気になり、すぐにコンタクトを取りました。

Melliaへの参加を決意した理由

①自分のロールモデルとなる魅力的な人の元で
学ばせてもらいたかったから
私は将来、結婚し子育てをしたいと思う一方で、自分のキャリアも諦めたくないと考えています。何があっても自分の力で納得のいくように、楽しく生きられるように自立したい。そんな私にとって、Melliaのボードメンバーの方々が子育てと仕事を両立し、会社を引っ張る姿はとても輝いて見えました。自分がステキだなと思う方々の元で、様々なことを吸収させていただきたいと強く思いました。

②自分の興味のある美容分野において、
自社製品を持つ会社で一連の業務の知見を得たかったから
私は大学で商学を専攻していて、経営学やマーケティング、金融などの基礎を幅広く学んでいます。しかし、それらは点と点の知識で、それぞれの繋がりが見えない、と引っかかっている部分がありました。

そこで、私の興味のある美容分野の会社に所属させてもらい、ビジネス全体を見てみたい!と感じました。
美容は人の心を前向きにしてくれます。自信を持つきっかけになったり、気持ちを明るくするポジティブなものだと私は考えます。
Melliaメンバーの皆さんはいつも明るく優しく接してくださる一方で、お仕事に向かう姿はとてもかっこよく、作り手がこんなにもステキならば、多くの方に寄り添いながら、一歩踏み出す勇気を与えられるのでは!と思いMelliaでインターンをしたい!と決意しました。

これまでの活動

当初は、SNS運用アシスタントという立場で主にLINEの運用に携わらせていただきました。I’m La Floriaの公式LINEの基本的な運用方法を学びながら、コラムを書かせてもらったり、商品情報を配信したりしていました。コラムを書くといっても知識に乏しく苦戦することも多々ありました。そんなときオススメの本を下さったり、細かく添削・アドバイスをくださるなど、たくさん助けていただきました。そして、もっともっと頑張りたい!と思うようになりました。
しかし、投稿するたびに問題が生じて、なかなか多くの方にみてもらうことができず、悲しいこともたくさんありました。仕事は簡単じゃない、そう実感しました。これからも試行錯誤しながら、季節のイベントであったり、役立つ情報を発信できたらなと思っています。

I’m lafloria | LINE Official Accountpage.line.me

冒頭で、「Melliaは、一人一人の”やってみたい”や”挑戦したい”を尊重し、叶えさせてくれる会社」とご紹介したのには、理由があります。
私は”SNS運用アシスタント”という役割で、インターンとして参加させていただきました。そのため、”SNSの運用を経験させてもらえる”という考えしかなかったのですが、私のやってみたかった商品企画にも関わらせてもらえることになったからです!

具体的にはノベルティの製作、新ショッパーの製作など。まさかこんなに沢山のことに関わらせてもらえるなんて、考えてもいませんでした。それだけではなく、ショッパー製作をお願いする企業に同行させていただくなど、多くの経験をさせていただきました。これらの経験を通して、取引先とのやりとりはもちろん、こだわり抜くことの面白さと難しさを学ばせていただいています。

ポジティブな自分に出会えた

この1年間Melliaでインターンをさせていただき、自分自身の考え方がポジティブになったり、自分を肯定してあげられるようになった気がします。そうなることができたのは、やはりMelliaの環境や考え方に良い影響を受けたからだと思います。こうなりたい!と思える方が周りにいたり、色んな考え方に触れることの大切さやありがたみを身に染みて感じています。

これからの目標

大学での様々な方との出会いや経験、そしてMelliaでのインターンを通して、「物事の捉え方や考え方は自身の属する環境や人との繋がりとともに変化する、変化させることができる」と学びました。
仕事もプライベートも楽しんで取り組む姿を直近で拝見することで自分もこうなりたいと思い、前向きな発言が増えることで行動が変わりました。高校時代の友人にも、「本当に明るくなって、ポジティブになったね」と言われるようになりました。

そのような経験から、残りのMelliaでのインターン生活と来春から勤務予定の化粧品会社での仕事を通じ、「自分自身を肯定し、愛してあげられる人を増やしたい。そして、それを自由に表現しやすい日本にしたい。」という想いがあります。
その実現のために小さな目標を立てクリアしていくことを繰り返し、誇れる自分になりたいと思います。そして私自身が上記の想いを体現し、その輪の起点・発信者となりたいです。

Mellia株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings