1
/
5

みんな就活ってどんな風にしているの?と疑問を持つ就活生に読んでほしい!22卒内定者1年前のとある1日。。

こんにちは!ブロードマインド株式会社22卒内定者の中野(ナカノ)です。

さて今回は、バリバリに就活をしていた昨年、私はどんなふうに過ごしていたかなーと振り返ってみましたので、就活時代のとある1日をご紹介します!

就活は人それぞれ違いますが、「こんな人もいるんだな」「私も頑張るぞー!」と思ってもらえたら嬉しく思います!

「他のみんなはどんな風に就活しているんだろう、、」「最近就活始めてどんなことをメモしたらいいかわからない、、」「説明会や面接の逆質問で何を質問したらいいかわからない!!」という方がいたら参考にしてみてください!

朝は9時までに起床

9:30から作業を始められるよう、遅くても9時までに起きる!これは今でも続けています。毎日6時に起きると決めても続けられなければ意味がないので、自分が続けられる目標を立て行動しています!

9:30-1日の予定をリストアップ

今日やるべきことをまとめて、忘れてた!と焦ることがないように心がけていました。

この日は、午前中に1つ、午後に1つ会社説明会があったので、それに向けて企業研究を見返したり、振り返りをしたりしました。


私の就活必需品は、①会社ごとにファイリングをしていた緑のファイル、②説明会でメモをしたり、考えたことを書き出したりするためのルーズリーフ、③スケジュール帳!

説明会が増えてくると、どこの会社のメモなのかごちゃごちゃになってしまうことがあるので、会社ごとにファイリングするようにしていました。

選考が進んでくると、面接やグループディスカッションなど日程調整も増えてくるのでスケジュール帳は必須ですね。携帯だけで管理する方も多いですが、私は書くことで頭が整理されるので紙派です。

10:00-12:00 1つ目の会社説明会

会社説明会で、何でもかんでもメモをすることはしません。ホームページを見てわかることはメモせず、自分がいいなと思った言葉や印象に残った事業内容、逆に違和感を感じた言葉や雰囲気をメモしておき、後で見返したときに、志望動機や面接で聞きたいことを簡単に探すことができるようにしていました。

12:00- お昼休憩と説明会の振り返り

お昼ご飯を食べながら、説明会でときめいたところ、ときめかなかったところを再度書き出し、自分がどんなことにときめくのか自己分析も同時に行なっていきます。

14:00-17:00 2つ目の会社説明会

今回は、会社説明会の後に、一次選考のグループディスカッションがありました。

初めてのグループディスカッションでとても緊張したのを覚えています笑

17:00- 振り返り

グループディスカッションでうまくできなかったと感じたこと、次はもっとこうしたいということをまとめ、次に活かせるよう振り返りを行います。私はしゃべりすぎてしまうのが悩みで、他の人の話をきちんと最後まで聞くというのが課題でした。。

18:00-夜ご飯、お風呂など

夜は好きなことをしながらゆっくり過ごしていました。余裕があるときはFP2級の勉強や卒業論文執筆などを進めることもありました。

23:30 寝る前に今日の振り返りの見直しと、明日の予定の確認

会社説明会で感じたことを忘れないように、何度も振り返ります。

明日の予定を確認して、就寝。

おまけ 私の企業研究ノート
<企業名> ブロードマインド株式会社
<事業内容> 総合金融 フィナンシャルパートナーサービス
<同業他社との大きな違い>
・保険、証券、住宅ローン、不動産を幅広く扱うことができる。
・コンサルタント自身が飛び込み営業をしない。顧客は会社が用意する。
<選考フロー>
会社説明会→〇〇→〇〇→内定!
<ときめきポイント!>
・FPの知識が全部活かせる!
・説明会で人事さんが丁寧に質問に答えてくれた!
・研修が手厚い!
・社員さんのプロ意識がかっこいい!
・押し売りじゃなくてお客様にあったものを提案できる!
・飛び込み営業がない!
<不安ポイント。。>
・土日休みじゃないってどんな感じだろう。。
・資格が必要だと思うけど、取得支援はあるかなぁ。。
※不安ポイントの部分を質問していました!


以上、1年前のとある1日でした!

おまけの企業研究ノートは、企業同士を比較したりするのにも役立てていました!

今は不安がいっぱいの就活生も必ずあなたに合う企業に出会えるはず!たくさんの企業に出会える今を楽しんでくださいね!

ブロードマインド株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 中野 彩希's Story
Let 中野 彩希's company know you're interested in their content