Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/companies/company_3056942/post_articles/4559822
こんにちは、イチアール株式会社採用です。
近年、プログラミングに興味を持つ人が増えてきたということでプログラム言語が注目を集めていますが、本記事では、そんなプログラム言語のひとつ、C#についてご紹介していきます。
C#とは、2002年にマイクロソフト社からリリースされたC系のプログラミング言語です。
開発にボーランド社のDelphis開発陣が参加しているため、構造文はDelphiと似ているところもあります。
C#は業務用アプリやスマトフォン向けのアプリ、Webアプリなどの開発に向いている言語です。
C言語は、歴史が長い言語で構成文も細かく書く必要があります。
対してC#は、Javaをもとに作成された言語です。Javaが基になっているので、C#の方が習得しやすく作成も簡単です。
また、C#はWindowsとも相性がいいため、会社のソフトウェア開発などでも使用されています。構文エラーが発生した場合には、エラーですぐに指摘があるので、初心者にもやさしい言語です。
C#は、C言語やC++から派生したオブジェクト指向型の言語です。
オブジェクト指向型とは、オブジェクトの作成と操作という考え方でプログラムを構築することで、独立性や再利用性、拡張性を実現できる手段です。マイクロソフト社によって開発された言語ですが、Windowsだけでなく、Macでも開発可能です。
C#の需要が増えているため、人気も安定しています。
Microsoft社が開発した言語ですが、MacやLinux上で作動するようにクロスプラットフォームで開発されています。どのハードウェアでも使用できるのも人気の理由の一つです。
VRやAR、AIの開発でも使用される言語なので将来性も高いです。
利点は、クロスプラットフォームのため、多くのプラットフォームで開発をできる点です。人気がある言語なので、情報量が多く、新しく始めやすかったり学習しやすかったりします。
構築の際にエラーが発生するとすぐにデバッグをしてくれるので、構築も簡単です。統合開発環境があるので実行速度が速いのも特徴です。
欠点は、開発に必要な容量が大きいので、スペックの低いPCには向いていない点です。
構文が長く、慣れないうちは読みにくいというのも欠点の一つです。
C++はC言語の機能を拡張したプログラミング言語です。
そのため、C#とC++では使用用途が異なります。
C#は、Webサービスやスマホ向けのアプリ、デスクトップアプリなどの開発に向いています。
特に開発に向いているのはデスクトップアプリです。
Microsoft社が開発をしているのでWindowsのデスクトップアプリとは相性がいいです。
C++は、C言語の機能を拡張した言語なのでほとんどのことができます。特にIoTや処理速度が重要なシステム、大規模なシステムに向いています。処理速度の速さを十分に発揮できるものに向いています。
PHPはWebアプリ開発などに向いているプログラミング言語です。
C#はデスクトップアプリやスマホアプリなどの開発に向いている言語です。C#の方が多彩なアプリの作成ができます。
また、C#はソースコードを事前にファイル作成する必要があるのに対し、PHPは直接コードを実行できるインタプリンタという方式です。直接コードを実行できるのでPHPの方が初心者に向いています。
さまざまなアプリを開発できるC#ですが、その需要は徐々に増えつつあります。
イチアールは、未経験から開発エンジニアへの一歩を踏み出す人をサポートする会社です。
ぜひ、未経験から一緒にエンジニアを目指しませんか。
ご興味がある方は、ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!