1
/
5

努力できる環境が魅力。アプリエンジニアを目指して奮闘する大谷さんにインタビュー

イチアールの社員インタビュー、今回は大谷さんにお話を伺います!未経験からIT業界に飛び込み、今ではアプリエンジニアを目指して日々奮闘する大谷さん。入社のきっかけからイチアールの魅力までじっくりと語っていただきました!

【プロフィール】


氏名:大谷聡郁(おおたにとしふみ)

略歴:大学院ではバイオ関係のを研究に従事。大学院卒業後は化学系の知識を活かし、石油製品の品質分析の仕事に就く。その後、ITの世界に興味をもち、イチアール株式会社へ転職。

手厚いサポート体制でIT未経験でも安心


ー イチアールを知ったきっかけは何ですか?

大谷:転職情報サイト(マイナビ転職)です。

ー 入社の決め手について教えてください!

大谷: IT未経験の私でも安心して働けそうだと感じたからです。特にITのことをよく知らずにIT業界へ入った方は、入社後に初めてアサインされる仕事に対して「ついていけるかな」という不安を抱くと思います。

その点、弊社では未経験でも参画できるプロジェクトからアサインされます。ですので、IT未経験の私でもあまり不安を感じずに入社を決められましたし、実際に働いてみても、周囲に置いていかれて困るようなことはなく続けられています!

ー 現在はどんな業務に取り組んでいますか?

大谷:今、注目の5G普及のための通信キャリアでのプロジェクトに参画しています。

入社して初の仕事なので事務的な要素が多いですが、前職の経験を活かしながらIT領域に関わっていけるため、私には向いている業務だと思います。

ー 業務に取り組んで得られたことはありますか?

大谷:業務上エクセルを扱うことが多いのですが、これまで触れてこなかった便利な機能に気づくことができました。

覚えたことを活かしてタスクの進捗表を作成するなど、事務作業に限らず、さまざまな場面で使えるエクセルのスキル向上につながっています。

勉強会やメンター制度…努力できる環境で目標達成を目指す




ー イチアールに入社してみて「よかったこと」を3つ教えてください!

大谷:イチアールでは、自分の学習したいことに関する書籍の購入代に手当がつきます。学ぶことが多いIT業界にはうれしい制度です。

また、定期的に勉強会が開催されるのも魅力ですね。必要なITの知識を補充する場として最適です。最近ではチームを組み、共同でアプリの開発を行っています。アプリ開発からリリースまでの一連の流れを勉強できるので、とてもためになります!

よかったこと3つ目は、社員一人ひとりに頼れるメンターがつくことです。働くうえで困りごとがあればいつでも相談でき、適切なアドバイスをもらえるので安心です。

ー 今後イチアールで叶えていきたいことは何ですか?

大谷:「アプリ開発に携わりたい」という思いで入社したので、アプリエンジニアになることが目標です。

IT未経験の私が達成するのは難しいかもしれませんが、「千里の道も一歩から」という言葉がある通り、実現するかは自分の努力次第だと思っています。

幸いにも、弊社は努力できる環境が整っています。今はできることを一つひとつこなしながら、ゆくゆくは顧客のニーズに的確に応えられるアプリエンジニアになりたいです。

ー 最後に、イチアールに向いている人物像を教えてください!

大谷: 「自分はこうなりたい!」というしっかりとした目標をもち、ひたむきに努力できる人が向いていると思います。

ちゃんとした目標さえもっていれば、弊社には達成までサポートする制度がありますし、仮にどうしたらいいかわからなくなってしまったとしても、メンターが的確にアドバイスしてくれます。

まだ新しい会社ですが、社員一人ひとりの「こうなりたい!」に応えてくれる環境です。自分の目標を叶えたいあなた、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

イチアール株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イチアール株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?