1
/
5

「エンジニアのための会社を創る。」山本社長の想いと今後の展望に迫ります!社員インタビュー第3弾・山本社長

こんにちは!スクラムソフトウェア採用担当です!

社員インタビュー第3弾は、当社の代表取締役である山本社長にお話を伺いました!

創設時の想いや、今後の展望についてお話しをいただきました。

是非最後までご覧ください!


——創業時の想いを教えてください。

「エンジニアのための会社を創る」という想いから創業に至りました。前職ではシステム会社の子会社社長をしており、社内のエンジニアが夢を持って働けるような工夫を行なっていました。しかし、親会社の社長が社内に入って来たことで職場環境が変わってしまいました。疲弊しているエンジニアの姿を見て、独立の決意をしました。


——社長としてどのような会社を創っていきたいとお考えですか。

お客様に求められる、提案できる。そういった価値のある会社にしていきたいと思っています。かつては何でも開発をするIT企業が重宝されていましたが、現在は、何かに特化していた方が我々の知識も深まるし、お客様からも信頼していただけます。中でも当社は「物流」に特化した企業を創っていきたいと思っています。


——物流に特化した理由を教えてください。

物流関係のお客様が多かったということが、当初のきっかけです。物流業界は全体としてIT化が遅れており、改善すべきところが多々あります。過酷な労働をされている方々が、楽しい、安心できる、そう思える職場環境をご提案したいと思い、物流に特化することを決めました。


——今後、どのような開発をしたいですか?

手を抜くのではなく、より正確にやる。これを叶える機器を開発したいと考えています。現在、検品をする際はハンディターミナルが広く使われています。しかし、これはどこでも導入が進んでいるため、次のステップに入っていかなくてはなりません。指スキャナーやスマートグラスで検品ができるようになれば、両手が空き、よりお客様の業務効率向上に繋がると考えています。


——どんな人と働きたいですか?

チャレンジ精神があるメンバーと一緒に働きたいです。自分で学び、考え、仕組みを構築する。そのように自走できる人に来て欲しいと思います。


——社員からどんな声があると嬉しいですか?

私たちが考えないようなアイディアをどんどん出してくれたら嬉しいです。我々の仕事は、実際に現場を見ることができます。現場を見た上で分析し「このようなニーズがありそう」といった意見を積極的に伝えて欲しいです。お客様に貢献できるような仕組みを、一緒に作っていきたいと思います。

——ありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

弊社の魅力は何と言っても、物流という分野で上流工程を体感できることにあります。少しでもご興味を持っていただけましたら、まずはカジュアルにお話ししましょう!

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております

株式会社スクラムソフトウェアでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社スクラムソフトウェア's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings