1
/
5

【事業統括部長インタビュー】年商30億を狙う事業統括部長へ初インタビュー!ただ商品を売るだけではない、彼女の仕事観に迫ります。

本日は、株式会社NRの事業統括部長である小泉にインタビューしてまいりました。

約3年前にマーケティング未経験で入社した彼女に、入社後にぶつかった組織の壁や現在のミッションについてお話してもらいました。

現在株式会社NRではCRMを主導していただけるマーケターを募集しておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

👇弊社代表のインタビューはこちら

https://www.wantedly.com/companies/company_2978201/post_articles/438171

自己紹介とご経歴を簡単にお聞かせください。

小泉と申します!現在は、株式会社NRにて事業統括部長を務めています。

大学時代に、視覚学を専攻していて、具体的には人間がものを視るときの仕組みや、視覚的なデザインについて学びました。その後大学院に進学し、人間は影をどのように認識しているか、などについて研究していました。

卒業後は、福岡から上京して新卒で介護の仕事に就きました。

介護のお仕事自体はとても充実感のあるもので楽しかったのですが、介護施設の中で完結してしまうような感覚がどこかにあって、極端に言うと日本経済から切り離されているような感じがありました。

上京してきた身ということもあって漠然とした東京への憧れがあり、もっと刺激的なお仕事をしてみるのも楽しそうだなと思って転職活動を始めました。


なるほど。その際に株式会社NRと出逢ったんですね!

はい。日本の経済にもっと切り込んでいきたいという思いが強かったので、Webと関わりが強くお金の巡り方を深く知れるお仕事を探していて、Webマーケティングという業務に出逢いました。

いくつか会社を受けたのですが、「売ること」に焦点を置いている会社も多くて、自分が心から良いと思った商品以外も売らなければならないのが現実でした。

おこがましいかもしれませんが、当時、自分の気持ちに反したものを売ることにどうしても納得がいきませんでした。

そんな時に株式会社NRに出逢って、商品の企画・開発から販売、その後の顧客フォローまでを一貫して行っているということに強く惹かれて入社を決めました!

また、株式会社NRの商品には私自身心から共感できる部分が多くて、自信をもってお客様の商品を売ることができると思えたこともポイントでした。


マーケティング未経験からの入社、大変なことも多かったのではないですか?

入社したのは約3年前になるのですが、当時はマーケティングの土台をこれから作っていくという段階で、本当にゼロベースからのスタートでした。

マーケティングを教えてくれる上司もいない環境だったので、自分の頭で考えてあれをした方がいいかな、こっちの方がいいかなと手探りで奮闘していました。

初めはLPの作成や、商品の同封するチラシの作成、メールでのフォローが多かったです。

未経験だったので、業務の全体を把握することに時間がかかりましたし、本などで勉強したことも実務に入るとイメージと全く違うこともあって、無力さを感じた時期もありました。

その後、チラシをみて商品をご購入いただけたり、メールフォローによってリピートに繋がったりという目に見える成果が出始めて、自分の仕事の成果が数字になってダイレクトに返ってくる楽しさを覚えました。

他にも、お客様へのご案内方法や商品を販売する際のシステム設計などにも携わり、少しづつマーケターらしい仕事が出来るようになっていきました。

数年経ってマーケティング部のメンバーも増えてきたタイミングで、代表の豊澤に事業統括部長をお願いしたいと仰っていただき、今のポジションに就いたという流れになります。

今は、現場の業務もおこないつつ、商品の企画・価格設計や、数年先までの売上見込みを立てるシミュレーションの作成、予実管理まで任せていただけるようになりました!


事業統括部長になった今のミッションをお聞かせください。

組織目標としては、目指せ年商30億!が今の最大のミッションです。

具体的には、商品数を増やしたり、人気商品に予算を多く割いたりしてより多くの人に手に取ってもらうということに力を入れて売上の数字を伸ばしています。

リアルなお話になるのですが、通販(単品リピート通販)は、お客様に商品を気に入っていただき、続けて購入いただくことでしっかりとした売上と利益につながります。

なので、一気に数字が伸びていくというよりは、少しずつ右肩上がりに伸びていくイメージで、2年後には年商30億の壁を突破する予定です!

そのためには、新商品の企画はもちろん、既存商品をブラッシュアップしたり、社内のオペレーションを整えたりとまだまだやることは山積みです(笑)


事業統括部長ということで、沢山のメンバーと関わる立場かと思いますが株式会社NRはどのような人が集まった会社ですか?

社内には20代のメンバーが多く、みんなとてもエネルギッシュな印象です!

仕事に対しても受け身の姿勢ではなく、自分からグイグイ前へ進んでいくタイプが多いです。

もちろん冷静に物事を捉えていくタイプの人もいますが、どちらのタイプでも仕事に対してとても前向きな印象ですね。

社内で話しているといつもどこかで笑いが起こっていて、すごくいい関係性だと思っています。

また、部署としては、

・お客様に商品を購入いただくための広告を担当する獲得部

・お客様のための商品を企画する商品部

・お客様サービスや購入後のフォローをおこなうCRMを含んだ顧客部

・マーケティングの醍醐味である集計分析をおこなう分析部という4つの部署で構成しております。


入社して3年。今までに直面した課題で印象的なものはありますか?

少し前の話になりますが、特定の部署から人が離れてしまうということがあって。

当時は今よりも組織が小さかったので1人抜けてしまうと業務に大きく支障が出てしまって、その部署が上手く機能しなくなったりということがありました。

その時、1人が抜けてしまうと業務が回らなくなるという組織体制と、そもそも人が離れていってしまう組織であることのどちらも大きな問題だと感じました。

まず、なぜ人が離れてしまうのかというところに着目しました。

そこで、自ら業務に入り、体験してみると、業務の煩雑さや全体像の分かりにくさという課題が見えました。

そのため、マニュアルを作成したり、業務の見える化を行ってそれぞれが全体を把握しやすいように工夫しました。

また、組織体制について、1人だけではなく複数人で同じ部署の業務を分担することで、1人あたりの負荷の軽減に努めました。

事業が成長するに伴い、日々新たな課題が生まれます。

事業統括の立場からでは見えにくいことも多いですが、より実務の理解を深めることや仲間の声をしっかり聞くことが課題の解決と成長につながることを知りました。

そのため、自分が見えていない部分にも今まで以上に気を配るようになりましたし、メンバーとのコミュニケーションの仕方も工夫して、今では組織から人が離れてしまうということは起こりにくくなりました。


素晴らしい気付きですね!では最後に、株式会社NRを一緒に大きくしていくためにどのようなメンバーと働きたいですか?

好奇心旺盛な方がいいな、と思います!

通販って業務の幅も広いですし部署同士の連携も重要になるので、自分の業務はこれだけ、と決めつけてしまうのではなくて、関わりのある業務に貪欲に向き合える方の方が楽しめると思うんです。

それに、意外にプライベートでの興味関心が仕事に活きたりもします。

仕事だからこれもあれもやらなきゃ、と思うのではなく、公私問わず色々なことに興味を持てるタイプの方が成長しやすいですし、NRでの仕事を面白いと感じ、存分に楽しめると思います!

株式会社NR's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社NR
If this story triggered your interest, have a chat with the team?