■趣味や休日の過ごし方を教えてください。
趣味は料理とランニングです。料理はほぼ毎日行っており、レシピを見ることなく、感覚で作ります。料理は、クリエイティブなセンスが問われる分野だと思っています。
ランニングは週末を中心に行っており、定期的にレースにもエントリーしています。ランニングは、目標を立て、プランを作り、実践するという点で、非常に計画性が求められます。練習は嘘をつきません。やった分だけ結果が返ってくる。才能は不要で、努力がすべてです。
料理もランニングも、段取りや準備が重要であるという点で共通しています。水泳のように技術が必要なスポーツとは異なり、走ることにセンスはほとんど必要ありません。歩くのを少し速くすれば、それがランニングになるのです。
■マーレジャパンの魅力と、補佐ポジションの意義について教えてください。
日本のGDPの約20%は製造業が占めており、その中でも自動車業界は極めて大きな割合を担っています。インバウンドが年間4000万人に達したとしても、GDPに占める割合は1.4%程度。モノづくりが持つ力は、決して無視できるものではありません。
日本におけるマーレは、もともと日本の会社を買収してグループの一員となった背景があり、日本企業の良さとグローバル企業の良さの両方を併せ持っています。もちろん、課題もありますが、それを改善していくのが我々の役割です。
特に、代表取締役補佐というポジションは、単なる「鞄持ち」ではなく、経営者の思考やビジョンを肌で感じられる貴重な立場です。将来どのようなキャリアを歩むにせよ、この経験は必ずや次のステップの礎となることでしょう。
モノづくりに注力するもよし、人事やコミュニケーションの分野で力を発揮するもよし。2025年7月現在、東アジアリージョンとして約5000名の従業員、1600億円の売上を誇り、一部上場企業にも劣らぬ規模感で仕事ができる環境が整っています。経営のすぐそばで、ものづくりの本質に触れる経験は、何ものにも代えがたい価値を持っています。どのようなキャリアを歩むにせよ、ここで得られる視座と学びは、必ずやあなたの背中を押してくれるはずです。