1
/
5

「あくなき自己成長に関して、もう一度貪欲になる」

◇プロフィール

人事コンサルタント  近澤 克理(ちかざわ かつみち)

大手某飲食チェーンにて副店長として激務を経験し、IT未経験からの挑戦が可能な独立系SIerに転職しました。そこではゼロから経験を積み、パッケージ導入コンサルタントとして勤怠管理に関する分野を担当していました。その後、事業会社に転職して人事部として人事制度設計、規定管理を経験したのち、現在は当社にて人事コンサルタントとしてプロジェクトに参画中です。
趣味はスポーツで、特に野球は小学校時代から熱中し、プレーすることも観戦することも好きです。最近はゴルフ熱が高まり、社内のメンバーとラウンドを回っています。

(1)入社のきっかけ

自分が成長できる挑戦の場がセントラボにあったからです。
当社に入社する前は、自分がやりたいことや希望する部署への異動希望も聞いてもらえることもありましたが、ある程度、会社の方針に従うことが必要なため、自分に裁量権が少ないと感じました。そんな中、当社では裁量権を持たせてもらえることで、比較的自由に仕事が出来きるのではと入社前に感じていました。
もちろん、仕事において自由を実現するにはそれに応じた責任が伴うものですが、責任を持って仕事が出来ることが自己成長の上で必須と考えていたので、その環境が揃っている当社で働きたいと思い、入社を決意しました。

(2)担当業務

人事業務改善コンサルタントとして、お客様先に常駐し、業務ヒアリングや改善提案を実施しています。
また、お客様先のシステム関連のサポートデスク対応として、データ出力業務の効率化や操作方法のレクチャーなどにも携わっています。在宅の頻度は週に2回程度で、お客様となるべく対面でのコミュニケーションを図りたいので、極力出社しています。


(3)仕事における醍醐味・やりがい

裁量権を持って仕事ができることです。
お客様へのヒアリングを行い、現状把握した上で今後の改善提案を行うことを自ら考えます。お客様と相談しながら実際のスケジュールを組み立てておくことを、一人称で実施していく一連の業務は、どの会社でも経験できることではないと感じています。もちろん会社からのサポートを受けながら行っていますが、任せられると判断されれば多くの裁量権を持つことが可能です。
また、メイン業務だけでなく、他のプロジェクトへの参画も可能なため、自分の興味のある分野などへの挑戦ができ、自己成長に繋げられる点もやりがいとして感じています。



(4)セントラボの魅力

自己成長するために、必死になれる環境があることだと思います。
当社はベンチャーであり、急成長していく過程にあると思っていますが、その過程を現状の規模から携わることができることで、自分の頑張りが会社の成長にダイレクトに効いてくることを体感できることは、自己成長への強烈なモチベーションになっています。
さらに社長や副社長といった役員との距離が近いため、お二人の高い経験値と仕事に対するしっかりとしたビジョンを直接肌で感じことができるので、自己成長への大きな刺激になっています。

(5)成長を感じた瞬間

新たな挑戦をしながら、お客様から信頼を得られた時です
人事コンサルタントとして、今まで経験が少ない領域の知見を求められるプロジェクトへの参画は多少の不安を感じていました。ただ、自己成長ために絶好な挑戦の機会と捉え、一つ一つキャッチアップを進めつつ、成果を出し続けました。
地道なプロセスでしたが、成果を認められてくるとお客様から様々なご相談をいただくようになり、自分の担当領域外のご相談も増えてきました。お客様が自分を信頼してくださるからこそのご相談であり、この瞬間に自分が成長できたと実感しています。



(6)今頑張っていること

自己成長に関してもう一度貪欲になることです。
担当業務で新たな挑戦をしていたためにその業務に必死だった時期がありました。その後成果が出るようになってからも次の成長へ向けて貪欲に行動ができていませんでした。
本来は、自分の成長のために成果が出るようになったら、新たな挑戦への行動を起こし続けるべきだったのですが、安心感から少し止まってしまったのが原因です。当社に入社した時に心掛けていた成長への貪欲さが薄れてしまったことに気付き、現在常に挑戦をし続けることを心掛け、社内の業務に関しては積極的かつ主体的に関わっています。

(7)お勧めできる会社の制度など

明確に伝えられるほどの制度はまだ少ないのですが、役員と話をする機会が持ちやすいということは我々社員にとっては大きいと感じています。
当社の福利厚生の中に、役員と一緒にご飯が食べれるという制度がありますが、コロナ禍においてはなかなか使うことが難しいと思っていました。ただ、役員と話ができる機会を自ら積極的に作ることが必要だという考え方をもち、自分から声を掛けるようにしています。
例えば、週末ゴルフで一緒にラウンドをすることも可能なので、ゴルフを教えてもらいつつ、仕事の相談やノウハウもお聞きしています。行動を起こせば応えてくれるのが当社なので、自ら機会を創出する思いがあれば、当社の環境はお勧めです。



(8)仕事をするうえで一番大切にしていること

コミュニケーションです。どんな仕事でも人とのやり取りは不可欠と考え、どんな状況下でもそこをおざなりにしないという考えを大事にしています。
システム導入や業務改善においても、過去の経験だけに頼って勝負せず、コミュニケーションを徹底した上でヒアリングすることで、それぞれのお客様にベストとなるコンサルティングをカスタマイズすることが必要と考えています。
前職で気付いたことですが、仕事における課題の大半がコミュケーション不足から生じており、それは飲食業界でもIT業界でも変わらないので、より強く意識するようになりました。

(9)今後のキャリアプラン

正直にお話すると、具体的に描いているものはありません。
まずは、当社の業務を通じて、自分が成長して出来ることを増やしていきたいと考えています。出来ることとは、バリュエーションを増やすという意味ではなく、上流工程などより経営に近い業務を任せられる人間になりたいという意味で、私は捉えています。
当社にいる以上、会社の成長と共に自分も圧倒的に成長していかなければ、取り残されてしまうという危機感を持っていますので、当社並びにクライアントに十分貢献していくことを心がけています。
そして、当社の環境で仕事を続ければ、1年後、2年後には自分のやりたいことが見えてくると考えています。自分のように将来のキャリアプランが描けていない人も、当社はお勧めできる環境かもしれません。



(10)将来セントラボで一緒に働く仲間へのメッセージ

責任があることの裏返しで、自分の裁量を持ちながら自由に働くことができる、そこが当社の良いところです。現状に満足しないとか、もっとスキルアップしたいとか、経営者になりたいなど、志を高く持っている人たちには、成長できる環境だと感じています。
刺激を求め、仕事に楽しさを求めている人に来ていただき、一緒に会社を成長させて欲しいなと思っています。私たちと一緒に楽しく仕事をしましょう!


セントラボの採用ページはコチラ

株式会社セントラボ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings