1
/
5

焼肉・ホルモン料理とらじ亭の会議はなぜ週に一回1時間だけなのか!?

社長の僕が会議が嫌いだからです。※写真は毎週金曜日の会議

僕はとらじ亭に来る前、いわゆる普通のサラリーマンでした。

毎朝会議会議会議の日々に意味が見出せず、いつか自分で会社作ったら会議はなしにしようと決めていました。

法人化して間も無く、会議の重要性に気づくには時間がかかりませんでした。

スタッフから、勝手に社長がいろいろ変えられると困るので、そういう場を作ってくださいと言われたからです。

僕は小さな変化は全く気にならない性格だったので、会議はやりたくありませんでしたが、社員の方から会議してくれというならしないわけにいかなくなりました。

とらじ亭の会議の流れ

1、マネージャーからの各店の実績報告5〜10分

(売り上げ達成率、人件費率、家賃比率、顧客単価)

2、社長の僕から今度こうしたい、ああしたい10分

3、みんなからの質疑応答5〜10分

4、写真のように歓談30分くらいして終了

チョーシンプルですよね?笑

実績報告はポスレジで見れるのですが、一応共有しとかないとまずいなオーラがあるのでやってます。

社長の僕から話すことは、お店をもっと効率化するためにこういうシステム導入します〜とか、お肉をもっと美味しく提供するために今度からこういう切り方にしたい〜とかそんな感じです。

みんなからの質疑応答はだいたい有給休暇いつとっていいすか?とか、アルバイトの中に正社員やりたいやついるんですけどどうスカ?

みたいな話が多いので、うちはそういうの隠さずざっくばらんに話してます笑

あとは適当に雑談しながらコミニケーションとって会議終了です。

うちのスタッフは以前書いたように「三流」なので、基本的に新メニューとか、新しいシステムの話とか、全体にとってプラスになるような話はこの7年間ありません笑

たまに持ってきても、よくわからない広告サービスのパンフレットだったり、ランチがやりたいとか、深夜営業がやりたいとか、自分たちの首を絞めるようなことばかりいってくるので「ふ〜ん。俺それやだ」と言って終わりにしてます。

これ不思議なのですが、僕みたいに経営者が売上伸ばすために「ランチ開始だ!」「朝まで営業するぞ!」とか言ってるならわかりますが、スタッフからうちは言われるんです笑

僕はスタッフたちのそんな無責任な「意見・思いつき」が透けて見えるので、「とらじ亭は絶対やらない」と一蹴してます。

売上をあげたい、コストを減らしたいのはわかりますが、働く時間延ばしたって、お客さんが分散するだけなので、あまり意味ないと思うんです。。。

まぁ、さすがに赤字になるくらいなら一時的にやってみようかとなるかもしれませんが、イマンんとこギリギリ黒字を出させていただいているので、僕は絶対にやりたくないです。

すると、その他のことは何も思いつかないマン達なので、自然と無駄話に花が咲き始めます。

なので、会議は1時間で終わりです笑

株式会社Zowie's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings