1
/
5

【社員紹介#1】業務経験ゼロだった私が経理全般を任せられるまでに成長。それは社内環境に秘密があった!

まずは簡単な自己紹介からお願いします!

はじめまして!セスグモの経理を担当している寺澤です!

去年の5月にセスグモに入社し、もうすぐ1年になります

趣味は旅行やスノーボードとドライブ、油絵など。あと、まだまだとっても下手ですが(笑)最近ゴルフもはじめました。休みの日は仲の良い友人家族と飲んだり、大好きな姪っ子や愛犬と公園で遊んだりと、ゆる〜く過ごしています。





就活の軸は何でしたか?

『成長』『ワークライフバランス』『職場環境の良さ』

私の転職活動の中で、これが大きな軸でした。

結婚をし、一度家庭に入りましたが、やはり社会に出て、今までの経験も活かしつつ、新たな業種にチャレンジしたい!という思いが強く、自宅やどこでも仕事ができるノウハウを身に付けたい!と思うようになったのがきっかけです。


これまでのキャリアを教えてください!

仕事はこれまでエステティシャン、秘書、司会業、マンションギャラリーやコンサル、企業受付などさまざまな職を経験してきました。一見華やかに見える職種が多いですが、その半分が体力仕事に近かったかもしれません。秘書時代なんかそれはもう、“なんでも屋”のごとく。終電逃してタクシーで帰ったり、朝まで仕事することもしばしば。当時、身内には体調面でたくさん心配をかけるほど、正直ろくな働き方をしてこなかったかもしれません。笑

とにかくレスポンスの速さは絶対!仕事とプライベートの堺もなく、まわりからしたら引くぐらいプライベートの時間も社用携帯にかじりついてましたね。笑

でも仕事に没頭する20代は、やりがいもあったし楽しかったんです。そんな夢中だった5年勤めた会社も経営難に陥り潰れてしまい、笑ふと気がつくと、自分もアラサー。体も労わりながら、もう少しプライベートの時間を作れる仕事に就こうと意気込み、(←極端)次は残業の少ない企業受付の仕事を選びました。最初は人生初のアフター5に浮かれましたね。笑

でも、すぐに気が付いたんです。いざ自分の時間は出来ても、「なんだかやり甲斐に欠けるなー」って。もちろん受付も会社の顔なので立派なお仕事です。VIPなお客様対応で接遇も身につくし、大企業の何千といる社員宛に訪れる来客や、時にはクレーマー対応などを捌き、臨機応変さが求められて、、それはそれで楽しかったんですが、ただ、、どこか自分が思い描いていた、キャリアアップができる仕事としてはこれでは弱い気が当時はしていました。





そこからセスグモに入社したきっかけは?

『経営的な観点で勉強になる』『自分の性格的にも細かくきっちりしがち』というのもあり、経理のお仕事に以前から興味がありました。

でも、そもそもはじめてのことに挑戦するチャンスを与えてくれる会社ってそう多くないんですよね。募集要項に「実務経験何年以上」とか、転職活動してきて現実問題、そんな求人ばっかりでした。

でも、セスグモは違ったんです!未経験からでも挑戦させてくれる環境があることそれは私の中でとても貴重で大きな魅力でした。


現在のセスグモでは何をしていますか?

セスグモの経理担当として働いて、早くも1年が経とうとしています。

最初は経理の“け”の字も分からないままのスタートでしたが、先輩方が細かく丁寧に教えてくれ、質問しやすい環境のおかげで、今では全クライアントさんの請求書発行や会社の経費データ入力、従業員の勤怠など経理全般を任せてもらってます。


仕事のやりがいは何ですか?

やっていく中で、「ここがやりずらい」だとか「もっとこういう風に変えたらいいんじゃない?」とかあったらどんどん変えていってもらっていいよ!と言われているので、自分が主体になって業務をやりやすくしていける環境がとてもありがたいです。

経理業務にとどまらず、社員の雇用に関わる資料準備や文面作成、業者リサーチ、営業事務などマーケティング事業のサポートにも携わらせてもらっているので、毎日新鮮な気持ちで取り組めています。





セスグモの魅力を教えてください!

最初は経理のお仕事自体、業務経験がゼロだったので正直、不安がなかった訳ではありません。自分には向いているのかもわからず、挑戦ではありました。

でもセスグモはインターン生の採用を積極的に行っていることもあり、

・挑戦するチャンスをもらえる

・わからないことが聞きやすい環境づくり

・主体となって働かせてくれる

これが、ものすごく長けている会社でした。

そして、何より今まで働いてきた会社の中で、ダントツ、社員全体の平均年齢が若い!実はここも、セスグモが働きやすい理由の一つだと思ってます。フレッシュで柔軟な発想力を持つ同世代ばかり風通しもよく意見が交わしやすいんです!社歴が長いだけでふんぞり返っていたり、凝り固まった思考を持つ人とかいわゆる、お局さんのような怖い人は全くいません。笑今まで山ほどそんな職場を見てきました

そういったことが全くなく風通しが良い環境とはこのことだなと感じながら日々働いてます。


今後成し遂げたいことはありますか?

経理のお仕事はまだまだ奥が深いです。現在、税理士の方とやり取りをする機会が増えてきたもののまだまだ会社の経理をすべて自分一人に任せてもらうという事は到底できません。それでも以前に比べて少しづつ業務幅が広がったことはとても嬉しいです!

「仕訳ってなに?」「総勘定元帳って?」「試算表の読み取り方、勘定科目について」などなど、まだまだわからないことも多いため少しずつ経験を積み、勉強を重ねてもっともっと経理の中枢を担う業務に少しでも携われるほどのスキルを磨いていきたいです!


仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

仕事の基礎である"報連相"を徹底するなかで、プラスα、相手の気持ちに立つことを大切にしています。一人で完結するお仕事なんてありません。どんな業務でも、その先に相手が必ずいます。例え作業者は自分一人であっても、それを確認してもらう上長、納品先のお客様など、その先にはすべて自分以外の人が携わっているので、相談や確認をする際は、必ず相手の立場に立って報連相するよう癖付けています。

例えば、確認をしやすいようデータファイルのURLや画面キャプチャを添え。「どうしたらいいか」の丸投げ質問ではなく、「こうしようと思いますがよろしいでしょうか」と聞くようにする。

できる限り相手を待たせず早めのレスポンスをする

文章を簡潔にする。

まだまだ自分でも配慮が足りていなかったと反省することも多いですが、少しでも気持ち良くお仕事ができるようスムーズなやり取りを心掛けています。


どんな人と一緒に働きたいですか?

成長意欲がある方と一緒に働きたいです!

会社も社員個人もみな成長中です。やっつけ仕事とかではなく、「もっとココこうしませんか?」とか臆せずどんどん良くなる案を出していって欲しい。あまり型に嵌らず、柔軟な発想でみんなで成長していきたいですね!





これからセスグモに入る方へのメッセージをお願いします!

セスグモは本当に働きやすい環境だと思います。

自分にとっては新たな業界、業種で毎日学びも多くて今のライフスタイルに合った働き方且つキャリアアップに繋がるお仕事が出来て、とても充実しています!

ここでは、広告配信などのSNSマーケティングのノウハウを基礎からしっかり学べ、この先重宝されるスキルを磨いて自分にしかできない仕事ができるはず。広告事業部、Instagram事業部それぞれのスペシャリストたちが、切磋琢磨して成長しあえる職場だと感じます。

一緒に働けることを楽しみにお待ちしています!


本日はインタビューにご協力いただきましてありがとうございました!
















セスグモ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from セスグモ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?