1
/
5

【インターン生紹介#1】未経験から3万人までグロース!インターンで学ぶ大事なことは能動的に動ける環境だった!

まずは簡単な自己紹介からお願いします!

初めまして、セスグモ株式会社でインターン生として働いています太田です!

2022年11月から働き始めて、現在で15か月目。SNSマーケティング事業において、Instagramのアカウント運用などを担当しています。

現在慶應義塾大学法学部政治学科の3年生で、ゼミナールなどでの勉強にも力を入れています!

またサークルは、軽音サークルに入っています!小さい頃から音楽が大好きで、中高大とずーっと軽音部です!高校生まではギターを担当していましたが、大学ではボーカルをやっています。

休みの日は大好きな乃木坂46のライブに行ったり、大学の友人と遊びに行ったりしています!インターンに、大学での勉強に、サークルに、、大学生って感じですね。社会人までの残り少ない期間を有意義に過ごそうと、時間の使い方に頭を悩ませることも多いです…笑






セスグモに入った経緯を教えてください!

大学2年生の秋、大学生活やアルバイトにも慣れて、少し時間に余裕ができたと感じたため、新しく長期インターンを探していました。そこで、今この記事を読んでくださっているみなさんと同じように、Wantedlyでこの会社を見つけました!

綺麗なオフィスに、働きやすそうな職場の人たち、リモートワークにも対応しているということで、大学やサークルとも両立できそうだなと感じたことがきっかけでした。さらに、SNSマーケティングという仕事には少し前から興味がありました。

その背景には以下のようなエピソードがあります…

ある時、SNSでよく見かける化粧品の広告があって、何か買うときは現地で実物をみたり試したりしたい派なのですが、あまりにもよく広告に出てくるので、気になって買ってみたんです!しかしあまりにも私には合わなくて…泣もう少し検討すればよかったな…と少し後悔しました。

普段、少し高い買い物にはかなり慎重なのですが、その時の私は、その広告の内容や商品の紹介にとても惹かれたのだと思います。残念ながら、その商品は私には合わなかったので少し暗い話になってしまったのですが、普段買い物に慎重な私が、思わずポチってしまうほど広告の力って偉大なんだな!と感じました。そして、SNSという利用者のとても多い媒体でのマーケティングはとても影響力があるのだろうなと身をもって感じました。

そんなことから、頭のどこかでSNSマーケティングへの興味がぼんやりとあったんです。ですが、私自身はアカウントの運用経験もなければ、自分でもInstagramには半年に1投稿するくらい、Twitterはほぼ見る専で、SNSのヘビーユーザーというわけではありませんでした。

そんなSNS初心者の私が、アカウント運用の仕事に携わり、今では週に10本も投稿ネタを考えています。もちろん最初はどのような投稿をすればいいのか、何について書けばいいのか全くわかりませんでした。

しかし、そこで伝えたいのが手厚い社員さん方の魅力です!入社して1ヶ月くらいは、Instagramのアルゴリズムについて理解を深めること、どのような投稿が伸びやすいのか、それをどうやって知るのかなど、とにかく投稿作成のために必要な知識、知識の集め方を丁寧に指導してもらいました。それを駆使して投稿を作成するようになったことで、自然に自分でも投稿ネタが思いつくようになりました。

また、周りの人からも投稿ネタにつながるような案を引き出そうと、髪とか、肌とか、悩んでることある?男の子ってどんなものが欲しいの?と親しい友人にリサーチしたこともあります…笑

それくらい仕事に積極的に、貪欲になれたのも社員さんのおかげだと思います。




どんな仕事を任されていますか?

SNS事業部で、Instagramにおける男性美容アカウント【HOMCOS】の運用をしています。10月までは、オムコスの認知度拡大のため、投稿作成をメインの業務として行っていましたが、現在はオムコスに依頼されるPR案件をメインで担当しています。

PR投稿の作成にあたって、依頼商材を自分でも少し試してみたり、人にも使ってもらったりしながら、多くの感想を集めて、実際に使用したからこそ分かる魅力を発信できるように努めています。

企業様が商材の魅力を伝えるためのミーティングを組んでくださることもあり、「商品のこういう良さを伝えて欲しい!」と熱く語ってもらえることもあるので、自分も名前を知っているような有名な企業の方とお取引出来る貴重な機会にとてもやりがいを感じながら業務にあたっています。


セスグモに入って身についたことは何ですか?

①自分の頭で考えられる力
②社会に出たときの基本的なマナー

特に、仕事に必須と言われている【報・連・相】について私が感じたことをお話しさせていただきます。

もともと私は、【報・連・相】が苦手な方ではなく、むしろ徹底して行える方だったため、
【報・連・相】なんて当たり前なのになんでわざわざこんな標語があるのだろう?とすら考えていました。

ただ、クライアント様とのお取引を通して、なぜ【報・連・相】がここまで大事だと言われるのか理解できました。持論ではありますが、「報告・連絡・相談」といった行動そのものに意義があるのではなく、その行動の先にあるものが大切なのではないでしょうか。そして、私が考える【報・連・相】の先にあるものとは、【相手からの信頼】です。インターン期間を通して、仕事上で関わる全ての人の信頼を失わないように、最低限必要なのが【報・連・相】なのだと改めて気づきました。

最低限のマナーであるため、これが出来ていないと、クライアント様からの信頼低下につながりますし、社内での連携も円滑にいかなくなると感じています。【報・連・相】の大切さを再確認し、これを徹底できているのは、自分が社会人になったときも大きなアドバンテージになると思います!!




今後成し遂げたいことを教えてください!

自分の作成するPR投稿の精度を高めることで、より多くの企業様からPR案件を獲得していきたいと考えています。また、オムコスが安定的にPR案件を獲得できているのは、現在約3万人いるフォロワーの方々のおかげでもあるので、まずはフォロワーの方々が求める投稿を日常的に発信していきたいと考えています。


セスグモにはどんな人が合うと思いますか?

自分の頭で考えられる人だと考えています!

1年半、オムコスのアカウントをより良くすることを主な業務として奮闘してきましたが、そこで感じたセスグモの風潮としては以下のようなイメージがあります。

まずセスグモは、上司の方に「あれやれこれやれ」と言われるような環境ではない。ということです。
もちろん業務に必要な基礎的な知識であったり、共有すべき事項などは丁寧に教えていただきましたが、その他は圧倒的に自分で考える機会が多いと思います。私の場合であれば、「オムコス投稿のクリエイティブをこう改善すべきなのでないか?」と考えて、頼まれたわけでもなく勝手に改善案を作成し、上司の方に見ていただいたこともありました。また、オムコスに出演していただくモデルさんを探すとなったときも、周りでモデル業を行っていた友人に積極的に声をかけて、実際採用まで結びつけたこともありました。

これらは全て、社員の方から「やれ」と言われて、やったことではなく、自分がよりよいアカウント作成のために、「やりたくてやったこと」だと考えています。

そしてこれらの行動を評価してくれるシステムがセスグモにはあるので、結果的に自分にも還元されていると考えています。なので、今の状況をより良くするために【自分の頭で考えられる人】には
是非入っていただきたいです!






セスグモは働きやすいですか?

はい!仕事にはまだ慣れていってる段階ですが、社員の皆さんが一から丁寧に教えてくださるので、本当に助かっています…この間は社員さんからワッフルをいただきました!✨これから出来る仕事を増やしていき、早く力になれるように頑張りたいです!


本日はインタビューにご協力いただきましてありがとうございました!







セスグモ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from セスグモ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?