1
/
5

《社員Interview vol.6》陸上競技特待生からアメリカの大学進学を経て、eスポーツ英会話コーチ育成やサービス開発に携わるまでの軌跡

今回は、以前にご紹介したNoriコーチと同じタイミングで、業務委託から正社員入社してくださったMasaコーチをご紹介します! 
※Noriコーチのご紹介はこちら

Masaコーチは、陸上競技で高校を特待生入学するほどのスポーツ少年!高校時代から寮生活で陸上競技に邁進する日々だった彼が、アメリカの大学に進学して言語学を専攻し、現在ゲシピでコーチ育成や新サービス開発に勤しむに至ったこれまでについて、色々お話を伺って参りました。

Masayuki Takahashi(Masaさん)
高校時代、陸上競技の短距離走で特待生で高校入学。高校時代から寮生活の中、スポーツに勤しむ日々を送る。高校卒業後はアメリカにて語学学校、コミュニティーカレッジ(以下コミカレ)を経て4年生大学に進学し、言語学とTESOLを専攻。帰国後には英会話スクールにて勤務し、YouTuberやフリーランス期間を経てゲシピにてeスポーツ英会話コーチとして活躍。彼の活躍が高く評価され、昨年9月に正社員としてジョイン。現在は、eスポーツ英会話コーチの傍ら、コーチ育成プログラムの開発や育成教官、新サービスの開発などを幅広く手がける。

1位しか輝けないスポーツの世界での自分の限界を感じ、アメリカへ進学。2回の飛び級を経て大学進学を叶えた学生時代に迫る

-高校生までスポーツに邁進されてた中、どうしてアメリカの大学進学を目指されたのでしょうか?

スポーツで高校に入っているので、高校卒業後の進路は、学校長推薦かスポーツ推薦の進学のみで、それ以外だと就職になります。スポーツは1位にならないと輝けない世界で、自分の成績にも限界を感じていましたし、このままスポーツを続けても何者にもなれずに終わってしまうという危機感から、大学進学を選びました。

ただ、今までスポーツばかりしてたので、今更勉強しても日本だとそこそこの大学にしかいけないことから、母の影響もあって海外留学に興味を持つようになりました。アメリカのコミカレだと、学校の成績表と英語力で入学できるので、留学を決意しましたね。

-アメリカでの学生生活では、2回も飛び級して語学学校の一番下のクラスから4年半で大学卒業を果たされたそうですね!

はい、語学学校への通学時代にクラスを2回飛び級して、通常1年〜1年半かけて語学学校を卒業するところ、半年で卒業しました!英語力が低いとコミカレの通常の科目が受講できず単位が取得できないのですが、同じお金を払ってずっと語学学習してるのは勿体無いと感じ、必死で勉強しまくりましたね。

語学学校を半年で卒業後はコミカレに進学し、4年生大学に編入して4年半で卒業して帰国しました。

大学ではメジャーに言語学を専攻し、マイナーでTESOL(英語を母国語としない人に英語を教える方法を学ぶコース)を専攻していました。

英会話講師やYouTuberなど様々な仕事を経験し、フリーランス期間を経てゲシピにジョインしたMasaさんのキャリアの軌跡とは

-大学卒業後は英会話講師としてキャリアをスタートさせていますが、これまでの経歴を教えてください

最初はマンツーマンで英会話を教えるエクゼクティブ向けのスクールで講師をしていました。

そんな中、ご縁あってお客様からの紹介で海外営業の仕事に転職したんですが、コロナが流行して転職後すぐに業務内容が大幅に変更になりました。最初の内容と全く異なり、これまでの海外経験も活かせないことから3ヶ月で退職することになりました。

そのあとはゲシピに入社するまで2〜3年間はフリーランスとして、YouTubeでFortniteのゲーム配信したり、個人向けに英会話レッスンなどを行っていました。

-紆余曲折ありながらもフリーランスも含めて幅広い仕事をされていてすごいですね!

今でこそ忙しく働いてますが、元々は働くことが向いてないと思ってたんですよ!コンビニのレジ打ちバイトが2週間も続かず挫折を味わいました。。。

ただ、それは黙々とした作業が向いてなかっただけで、その後販売のバイトで人と話す仕事をすることで、初めて仕事を楽しいと思えるようになりました。そこから「話すこと」を仕事で取り入れることで続いていると思います。

eスポーツ英会話コーチから、新サービス開発やコーチ育成に携わるまでに至ったMasaコーチから見たゲシピとは?!

-最初にゲシピで働くきっかけはなんだったのでしょうか?

フリーランスになったのはいいものの、ある程度の安定的な収入がないと不便なことが多く、バイトを探し始めた際にゲシピに出会いました。

Fortniteのゲーム配信を行ってて、英会話講師もやっている自分にまさしくピッタリの仕事では?!と思いましたね!

仕事を始めてからのゲシピでのキャリアはどんどん広がっていきました。
業務開始して2ヶ月後には、ヘッドコーチに昇進し、通常のコーチよりも幅広い仕事を任せてもらうようになりました。そこからさらに半年後には、フルタイムコーチになり、さらに業務の幅が広がり、業務開始から1年半弱の期間で正社員登用となりましたね。

-フリーランスから正社員として働くことの決め手は何だったのでしょうか?!

ゲシピって、手をあげたり、意見言ったらやらせてもらえる環境で、シンプルに楽しいなって思えたんです。
それから、仕事をする中でみんなで相談して形にしていく過程や、会社自体も社員が増えたり、生徒が増えたりして成長を感じられて、一緒にどこまでやれるか見てみたいし面白そうだなって感じたから入社を決意しました。

-Masaコーチが手がけている仕事について詳しく聞かせてもらえますか?

はい、僕が今やっている仕事は大きく分けて3つです。

一つ目は、【プロコーチ育成業務】で、eスポーツ英会話コーチとしてセミフルタイム(週27時間〜)で活躍してくれるプロコーチを育成するものです。現在はプロコーチのデビューまでの育成プログラムの改善や運用強化に向けて動いています。

二つ目は、【コーチのデビュー前の研修業務】です。弊社のeスポーツ英会話コーチは、デビュー前に研修を必ず受けるのですが、その研修の運営や管理、研修プログラムの作成や研修担当コーチのマネジメントを行っています。

三つ目は、【新しいカリキュラム作成業務(新サービス開発業務)】です。既存コースのカリキュラム改善や追加と、新しいゲームタイトルのでカリキュラム作成を担っています。

-今後Masaコーチがゲシピでやってみたいことや、描きたいキャリアはどんなものでしょうか

そうですね、僕がゲシピで将来的にやっていきたいことは、海外支社作って、サービスを海外に展開していくことです。そして、日本と海外の架け橋になれたらと思っています。また、インプット中心の日本の英語教育において、アウトプットベースのものが当たり前に取り入れられる世界を作っていきたいです。今のままの日本の英語教育では、英語は話せるようにならないので、もっとアプトプットの機会を増やしていくべきだと思います。

海外支社を作りたいとは話しましたが、物理的に海外に行かなくても、バーチャル世界で教えられることはたくさんあって、学びたいユーザーもいるはずだから、形はどうであれば、世界中にサービスを届けることはできるし、やっていきたいと思っています。

-では、ゲシピやサービスの魅力について聞かせていただきたいのですが、まずゲシピの魅力って何だと思いますか?

とにかくみんな良い人が集まっていて働きやすく、人の部分は自分にとって重要なので、魅力に感じています。

一緒に働くメンバーたちは、ちゃんと意見をくれるので、自分が完璧だと思って練り上げたアイデアも客観的にみたら違う部分もあると思うけど、改善点もしっかりフィードバックしてくれるんです。だけど、関係性がフラットだし、意見も納得感があるし、違うと思ったら自分の意見や主張も聞いて受け止めてくれるので、安心して意見交換できる関係性が構築されているなって思います。

あとは真鍋さん自身が魅力ですね。社長だけど距離が近くてサポートしてもらいやすく、人間性もすごく接しやすい方です。真鍋さんは、メンバーが仕事で失敗しても責めたりせず、「どうやったら解決できるか」に常にフォーカスを当てて接してくれます。失敗を怒らず、改善を考えるということがブレないので、ついて行ったら色々学べるなって感じています。なので、社長が良い人っていうのは魅力だなって感じますね。

あともう一つあげると、チャレンジさせてくれる環境でしょうか。意見を出すとチャレンジさせてくれ、色んなことに挑戦させてもらえるので、準備しないといけないこともたくさんありますが、自分にとってはすごく良い環境だなと思います。

-そしたら、サービスの魅力って何だと思いますか?

完全にアウトプットにウェイトを置いた英語スクールであるということです。日本的な教育スタイルじゃなくて、話せるようになるための生きた英語を学べるのが魅力ですね。

英語をツールとして使えるようにしていくというコンセプトがあるので、英語を学ぶための英語学習じゃなくて、自分がやりたいことをやるための英語学習ができる場所だなって思います。

-最後に、ゲシピで活躍する方ってどんな方でしょうか?

能動的に動ける人だと思います。指示を待つのではなくて、自分から仕事を取りに行って主体的に動くことが重要だと感じますね。そして、次のことを考えて一歩先を見据えた行動が取れるとさらに良いと思います!実際にそうやって業務をこなしてくれるメンバーにはすごく助けられてます。

あとは、柔らかく人に接することができる方が良いですね!


本日はMasaコーチにお話を伺いましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも興味がある方は、ぜひエントリーしていただけたら嬉しいです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弊社では現在急成長中の、eスポーツ英会話事業をさらに沢山の子どもたちに届けられるように、またより良いコンテンツを開発していこうと奮闘中です!

弊社に興味をお持ちいただけた方とは、まずお互いの理解を目的に、カジュアル面談をできればと思います!

【カジュアル面談について】
・オンライン開催、私服OKです。
・弊社代表の真鍋と採用担当の2名にて担当させて頂きます。

「ぜひ話を聞きに行きたい!」ボタンからエントリーお待ちしております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※eスポーツ英会話はゲシピ株式会社の登録商標です※

ゲシピ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

ゲシピ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ゲシピ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?