1
/
5

経営者の傍で働くと成長が速い!?

☆代表の兼平が、社員&大学生アルバイトに向けて発信している記事です!ご紹介します!

爽育communityは「活躍できる」仕事哲学があります!経営者の傍で働けるメリットだと思います。

いっしょに仕事力磨いていきませんか??

by 奥村(新卒 人事メンバー)

【兼平社内爽育プロジェクト 95日目】

「働く上での姿勢」

4年生の方はもうすぐ社会人ですね。
今、新人はけっこうちやほやされます。
なんとかハラや、職場環境の改善と社会から言われ、
今とりあえずその対応をしている企業(大手はせざるを得ない)も多いでしょう。

ただこの状況で
「どう若者を育てたらいいのか」というのは今のミドル社員の悩みのようです。

たしかに会社の環境によって、尊い命を失ってしまう悲しい事件もあります。
それはもちろん改善すべきことです。今の社会の方向性も正しいのでしょう。
ただ現場では、まだ丁度いいところは見つけられていません。問題なかった職場でさえも、
厳しい逆側、甘いに振れているような気もします。

これはラッキーなことなのか。いや、今の若者は僕は長期的にみるとけっこうやばいんじゃないって思っています。
若くて体力もあり、素直な時に、「鍛えてもらえない」からです。二極化は進むと思います。

・自ら積極的に働き、成長していこう!

という姿勢があるかないかで、大きな差になると思います。
逆にそういうことを分かっていれば、勝ちやすいのかもしれませんね。

入社したばかりの時は、皆赤字社員です。

初任給20万。手取り15万くらい。
しかし、その人にかかっている経費は、社会保険や年金でも20万プラス5,6万。研修やサポートなど、上司の人件費も考えると、もっとかかっています。
早急に、黒字社員。自分の月給3倍くらいの売上はあげないとです。いればいるほど、利益をくっているわけです。

その分のマイナスは先輩や会社がサポートしてくれています。今は投資期間だからです。投資ということは回収もセットだということ。
回収できないスタッフには投資はされなくなっていきます。厳しくいうと、いらなくなります。投資期間の姿勢こそ、そのあとを決めます!

・当たり前ですが、仕事に全力をつくす
・研修に仕事時間をつかっていただいているのは当たり前ではない(能力向上への努力は本来仕事時間以外でも、すべきです。)
・先輩がしている雑用(替われる業務)は積極的に取りにいく

これらの仕事哲学をもち、行動にうつすだけで、
おそらくお客様気分の 新卒 には負けないと思います。目もかけてもらえるでしょう。
実際に 能力も上がっていくと思います。

なので、安定している大手よりも、早く活躍する(してもらわないと困る)、小規模や人材不足のところの方が、鍛えられる場合もあるかもしれませんね~~♪♪こっちでも上記のような姿勢はないとですが。

株式会社爽育community's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings