1
/
5

入社しないとわからないことを記事にしてみました。新卒1年目ブログvol.1

こんにちは!ニューワンズ株式会社、新卒1年目社員の野崎晴穂(のざきはるほ)です(^^♪


私の住む地域では4月1日になったとたんに桜が満開となりました!

まだまだコートを着てちょうどよいくらいの気温ですが(花冷えというのでしょうか?)、春を満喫しております(^^)/


私はそこまでアウトドア派ではないのですが、1年に1度の桜に引き寄せられて「蹴上インクライン」や「平安神宮」のあたりをお散歩してまいりました(*^^*)


そんな満開の桜に盛大に祝われながら、

4月1日、ニューワンズ株式会社の入社式が行われました!!!


今回の入社式には、新入社員2名と社長、そして先輩社員が4名参加。

一人一人が前に出て話す機会があり、参加者それぞれの想いを伝え合う時間がたっぷりとられた、とっても暖かい入社式でした。

この入社式は、なんと社長が自ら企画・準備してくださったそうですΣ(゚Д゚)


↑代表挨拶の様子 

社長からも熱いメッセージをいただきました。中には社長が新卒1年目だったときの話も・・・!


↑入社辞令交付の様子

社長から直々に辞令を交付していただきました。


少人数だからこそできる、参加者全員の気持ちを感じられる入社式。

歓迎の言葉では、先輩社員の入社のきっかけや将来のビジョンも教えていただくことができました。


記念撮影では、となりの社長室から社長が三脚を持って登場するシーンも。。。

とってもアットホームです(^^♪


新卒1年目の私が社会人1日目を通して思ったこと


入社式を終え、頭に浮かんだことは山ほどあり、書ききれそうにありません。

ですが、その一部をここに言語化したいと思います。


入社式を終え、まず私が感じたのは「責任」でした。

なぜなら、学生時代までは、頑張ろうがサボろうが大抵が自分への影響だけで収まりましたが、これからは自分の影響の範囲がどんどん広がっていくと感じたからです。

ただ、影響の範囲が広がっていくというのは、悪いことではありません。


入社式で沢山の方々が、私の入社を歓迎してくださって、祝ってくださって、「こんなに一人の人間を大切にしてくれている」ということを実感したことで、

自分の力を出し惜しみしている場合ではないなと感じた

というのが正直な感想かもしれません。


言い換えると、「きついかも」「頑張れるかな」と弱気なことを考えている場合ではなくて

こんなにも恵まれた幸せな環境で「頑張るしかない」という「覚悟」に近いような感覚かもしれません。



また、新入社員決意表明で

「介護を担う家族への支援・居場所づくり」を将来やりたい

と宣言したことで、

やっとスタートラインに立った

という気持ちにもなりました。


4月1日は節目の日でもありますが、本番はこれからです。

地味に地道に毎日を積み重ね、周りの方々との縁の中で自分の道を切り開いていこうと思います(^^)/


おわりに

今回は、ニューワンズ株式会社の入社式の様子をお送りいたしましたが、いかがだったでしょうか?

私やニューワンズ株式会社に少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ会社ページにも遊びに来ていただけると嬉しいです(^^♪


3月末までは、内定者ブログとしてストーリーを更新してまいりましたが、

4月からも新卒1年目ブログとして、新卒1年目のリアルな学びと心情を発信してまいります。


これからもよろしくお願いいたします!!!

↓オススメストーリーはこちら


めんどくさがりでも大丈夫!二度寝常習犯だった私が実践している、すぐ動けるようになる思考法。内定者ブログvol.6 | ニューワンズ株式会社
こんにちは!ニューワンズ株式会社内定者の野崎晴穂(のざきはるほ)です! 寒い!!!!!! 寒すぎる!!!! 私の暮らしている愛媛県松山市は、全国的には比較的温暖な方だと思うのですが、毎朝寒くて布団から出たくなくなります。(別に体調が悪いわけでもないのに起き上がれない......) 温暖だから松山のマンションは窓が薄いのではないか???? と、勝手に窓のせいにしています(;'∀') ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2625809/post_articles/366334



最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)また次回!!!

ニューワンズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings