1
/
5

__変化の激しさも求めてYZに入社、チャレンジし続けることを常に心がけたい。オペレーション統括室【YZインタビュー】vol.14



こんにちは!YZ(以下、「イズ」)採用担当です。

事業拡大に伴い、イズでは採用に一層注力しておりますが、
ありがたいことに毎月新たな仲間が増えております。

イズに興味を持って下さったみなさまに、イズで働いているメンバーひとりひとりを、
もっと知って頂こうと思い、社員インタビューを実施しております。
ぜひ、最後まで読んで頂ければと思います。

今回は、オペレーション統括室、松田さんにインタビューさせていただきました。

–––採用担当:

松田さん、バレンタイン企画の提案、とっても素敵でした。
今回も快くインタビューをお引き受けくださり、ありがとうございます!
いつも、松田さんのレスポンスの速さに助かっております。

昨年入社されて、インタビューさせて頂いてから1年が経ちました。
来月新たに新卒が入社するタイミングでもあるので、色々ご質問させてください。
よろしくお願いいたします。

※前回入社年のインタビューはこちら。
※YZイベントについて。

–––採用担当:

松田さん、部署移動をされて、現在はECとして、オペレーション統括室にいらっしゃるかと思います。
現在の業務内容を教えていただけますか?

–––松田:

EC(営業コンサルタント)として自分の担当顧客を持ち、アポを取得するための打ち手の提案・実行をしています。また、顧客との定例で結果を振り返って打ち手や事業への提案を行っています。上記のEC業務に加えて次世代プロジェクトの戦略チームのメンバーとして、より多くの小規模事業者を支援していくための新しい方法を模索しながら、現在は顧客の潜在的な課題を見つけるためにヒアリングを行っています。

–––採用担当:

案件を進める上でECとして松田さんが心がけていることを教えて頂きたいです。

–––松田:

打ち手を実行した結果を振り返り、次の動き方を明確にすること、PDCAを回し続けることを心がけています。ただ打ち手を実行するのではなく、動いた結果から見えてきたものを自分なりに提案したいと思っていますがまだまだ難しいです。また、お客様からのチャットやメールのご連絡にはすぐに返信することも心がけています。連絡のやり取りを滞りなく行い、打ち手や業務をスムーズに進められるようにしています。

–––採用担当:

商談で実は一番ポイントなのが、コミュニケーションにおける信頼ですよね。どれだけ素晴らしいプロダクトでも信頼が産まれなければ受注にはつながらない、そのためにレスポンスの速度もかなり重要なポイントになると思います。ちょっとした対応にもすごく早いレスポンスで返信を返していただけて、業務のやり取りもとても助かっています。

–––採用担当:

1年働いてみて、YZの環境はどうですか?

–––松田:

リモートワークが主体で、時々WeWorkに出社しています。出社すると気分転換になるので、リモートワークと出社を組み合わせた働き方は良いなあと感じています。ちなみに長期休暇の時は少し早めに帰省して、実家から業務を行っていました。場所に縛られず、またフレックスタイム制なので予定が柔軟に組みやすいというのはYZの環境の特徴の一つかなと思っています。

また、仕事やプライベートの悩みを相談できるメンターがいるので、
悩みを抱え込みすぎることなく解決することができます。

※メンター制度についてはこちら

–––採用担当:

年度も変わり、イズの変化を感じることはありますか?

–––松田:

スタートアップなので体制や業務内容がどんどん変わっていくなあと感じています。
変化の激しさも求めてこのフェーズの会社に入社したのでポジティブに受け止めています。

また、プライベートを能動的に充実させようという意識の変化がありました。プライベートで何かしら上手くいっていない時期は、仕事も引っ張られてしまい集中力が落ちてパフォーマンスの質が下がるなあと感じることが何度かありました。その為、仕事で良い成果を出すために業務時間の時だけ頑張るのではなく、プライベートを充実させることで成果の出しやすい環境(メンタル、体調、インプットなど)を整えることが重要だと思うようになりました。

基本的な生活習慣を整えたり、適度な運動をしたり、書籍からインプットしたり、資格の勉強をしたりとまだ完璧にできてはいませんが意識しています。

–––採用担当:

「社会人2年目のテーマ」を教えてください!今後の意気込みをお願いします!

–––松田:

1年目と変わらずチャレンジし続けることを心がけたいです。
1年目は甘めに見てもらっていた部分があったと思うので、2年目では会社の成長にしっかり貢献できるよう成果を出すことにこだわっていきたいです。そして会社内で頼られる存在になれたらと思います。また、YZが目指す目標に対して俯瞰的な視点を持ち、自分ができること、やらなければいけないこと、やりたいことを考えて実行していきたいと思います。

–––採用担当:

最後に、今後入社する方へ一言お願い致します。

–––松田:

今YZは急成長しているフェーズで、大変な部分もありますが面白い時期だと思います。

手触り感を持ちながら会社を大きくしていく経験を得たい方にYZはおすすめです。
また、社内は優秀かつ良い人ばかりで相談もしやすいので働きやすい環境だと思います。
リモートワークでコミュニケーション不足にならないように、予定が合う人が時々リアルで集まったり、社内チャットでも色々な施策を行ったりしています。

ご興味ある方はぜひ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
オペレーション統括室では下記のポジションを積極的に募集しております。

カジュアル面談で、一度お話しませんか?
皆さんに会えるのを、楽しみにお待ちしております。

株式会社YZ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?