1
/
5

【YZインタビューVol.9】社会人経験の少ない私がスタートアップベンチャーを選んだ理由

こんにちは、株式会社YZで採用担当の柿薗です。

今回は、6月に入社をされた深水さんにYZ入社のきっかけや、1ヶ月働いてみての感想をお伺いしました!

ぜひこのブログを通してみなさんにYZに興味を持っていただければ幸いです。

今までどのような経歴でしたか?

大学生活では、勉強に、サークルに明け暮れた日々を過ごしていました!と胸を張って言いたいところですが…バイトに明け暮れる日々を送っておりました。

学生の頃から、とにかく1日の中に朝早くから夜遅くまでの予定を詰め組んだりするのが好きだった為、大学の授業がない日は朝から晩まで働いたりするほど社畜の日々を過ごしていました。

そのお陰もあってか(?)新卒入社した会社では、OA機器商材を販売するガッチガチの営業として働いていました。新規開拓として飛び込み営業や、毎日のテレアポ、既存顧客との定期接触などを行なっていました。

YZへの入社のきっかけは何でしたか?

前職での環境をきっかけに、「よりフラットな環境で仕事がしたい」と考えるようになり、そんな時に出会ったのがYZでした。YZ社員として頑張っていきたいと強く思えたのは、会社全体で自由な働き方が推奨されていた点、社内の雰囲気や風通しがとても心地良かった点に魅力を感じた為です。

今までの私はというと、『1時間前出勤、朝礼でラジオ体操、社訓を大声で読み上げて仕事スタート!!よーし!今日も気合い入れて飛び込み頑張るぞ!』

みたいな環境にいたので、YZへ入社したての頃は初めて聞く働き方に驚きばかりでした。

現在どんなお仕事をされていますか?

現在、CS(カスタマーサクセス)と広報のお仕事に携わらせていただいています。

どちらの業務も未経験のため、新しいことを覚えていくことの毎日です。CS業務では、YZのサービスmycsessを利用したお客様へのサポートを行なっています。CS部署は立ち上がったばかりの部署のため、毎日試行錯誤しながら奮闘しております。笑

広報の業務では主に、YZの魅力を発信していくようなイベントや、サイトなどを元に、記事を掲載したりしています。文章を書くのは得意な方ではないので、初めは心配や不安しかなかったのですが、しっかりサポートをしてもらいながら自身のペースで頑張れています!

どちらの業務も、新鮮な気持ちはもちろん、忙しさの中に充実さもかなり感じています。


YZに入社しての印象はどうですか?

ズバリ、最高です!!笑

どうしても、前職と比べてしまう点が多いのですが…

YZでの働き方は、”今風な働き方”で、スーパーフレキシブルタイムを導入していたり、自社のオフィスを持たない代わりのフレキシブルオフィスの活用をしていたりと、働きやすさの環境が画一されています。私自身、時間の有効活用はかなり出来ているなと感じています。また、休日もしっかり取れているため、仕事とプライベートの切り替えもしやすくなりワークライフバランスは最高に取れていると思います。

また、私がYZで働いてみたいと感じた社内の雰囲気なのですが、若手が活躍している場面が結構多い気がします。スタートアップ企業ですが、平均年齢がかなり若いわけではないです。しかし、社内でコミュニケーションを取る際など、年齢やポジション関係なしに、働いている全員が発言をしやすく、かなりフラットな雰囲気でお仕事が出来ています。その為、若手でも活躍できるチャンスがYZにはたくさん転がってくれています。忙しくて大変な時もありますが、困った時などに質問しやすい環境があったり、助け合える環境があるので、毎日が充実しているなと感じています。

今後の目標はなんですか?

今後の目標は、まずCS業務においては、現状フローを覚えてこなしていくので一杯一杯になっているので、サポートなしでこなしていきたいです。また、せっかく広報にも携わらせて頂いているので併せてどっちの業務も活かせるような企画提案を今後なにかできればなと考えています。広報に関しては、私の作成した記事でより多くの小規模事業者様に魅力を伝えていきたいです。そして、YZのサービスであるmycsess利用してくださる企業様、YZ自体に興味を持ってくださるYZファンを増やしていきたいです!!

Twitterでも採用情報などを更新しているのでチェックしてみてください👀

株式会社YZ採用アカウント@yz_saiyo 採用担当個人アカウント@yz_s1218

株式会社YZ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?