1
/
5

<vol.6>仕事に限らず柔軟さが大事!

___さて引き続きよろしくお願い致します。お休みの日はどんなことをされているんですか?

自然が好きなので、最近はもっぱらガーデニング。庭いじりをしてます。

本当は走ったりスキーやよさこいなんかもやっていたんですけど一昨年腰を悪くしてしまって運動全般できなくなっちゃいました。

___できていたことができなくなるのって辛いですよね?

う~ん。辛いと言えば辛いかもしれないけれど、ものは考えようかなって思っています。

今までアクティブに動いてばっかりだったけれど好きな自然に囲まれたガーデニングの時間を多くとれるようになったし悪いことばかりじゃなかったかな。

___仕事でもポジティブシンキングですもんね。

そうそう!

私たちの仕事も随分変わったし、この業界もはじめは個人の人が養豚家をしていたけれど今では企業養豚が大部分を占めるようになったし、入社当時は事務と併せて農場の手伝いにエサを運んだり出荷の手伝いや田んぼの藁を片づけたりしていたのが今では嘘のよう。

先代のときは『職人』って感じの従業員が多かったけれど今では『会社員』って雰囲気の人たちが増えてきたしね。

___企業養豚が増えて仕事も変わりましたか?

昔は生産者・現場の勘でやっていたことがデータを見て、どうするか?どこに注力するかを分析するようになってきて養豚の仕組み自体が変わったなぁと思うね。

でも、これからも益々変わっていくんじゃないかと思う。

今までは1匹1匹豚の様子を確認していたけど、ドローンを使ってモニター越しで確認したりするようになるかもしれない。

___そうなると人がいらなくなるかもしれないですよね?

そんなことはないと思いますよ。

30年前ヒラノに入社した時誰も数字を見て分析しようとしたりはしていなかったけど、過去のデータから近年までのデータを見て今の社長はこれから先を考えているから計算とか分析は楽になると思います。でも計算された数字のどことどこを紐づけてみていくか、分析していくかは人が考えていかないといけないと思う。

ただやるだけじゃなくて、その先に何が必要か疑問を持って行えば結果に繋がると思います!

株式会社ヒラノ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings