1
/
5

ホテル・旅館の救世主に!?新HP制作サービスmicadorayoutの正体はいかに!

皆様、寒波が到来している今日この頃ですが体調には気をつけていきましょう!

前回配信のmicado四期目、弊社社長のインタビュー記事はご覧いただけたでしょうか?
まだ見てない方は是非ご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/company_2535197/post_articles/471327

そして今回のストーリーは弊社の新サービスの紹介です!
日々、ホテル・旅館を盛り上げるべく活動しているmicado
新サービスも続々展開予定!今回は年末にリリースしたmicadorayoutの全貌を皆様にお届けします!

そもそもmicadoとはどんな会社?

micadoはホテルや旅館のマーケティングをコンサルティングしている会社です。
実際に現地に行きホテル全体の雰囲気を感じ、食事を頂くことで、その施設の魅力を肌で感じる、観光地を回り、その施設に宿泊する理由を明確に理解する。
目で見て、肌で感じた魅力を言語化することが我々の仕事において重要なことの一つです。

宿泊施設の魅力をダイレクトにユーザーの心に届け、「このホテルに泊まってみたい」を作り出すことが渡したちの役割です。それは、ただ綺麗な写真を撮ることや、上手いコピーライティングを考えるだけではなく、データ分析を徹底し、ユーザーの行動心理まで理解することで実現することができます。

新サービスmicadorayoutのサービス内容

「micado rayout」は、デザインやコーディングの知識がなくても、誰でも簡単にWebサイトを制作することができるサービスです。Webサイトの新規立ち上げやリニューアルでも、“初期費用は0円”でご利用いただけます。

■誰でも簡単に
「micado rayout」の管理画面には複雑な操作はありません。誰でも操作できるよう、宿泊施設の方々にとって使いやすい画面設計がされており、テキストやURL、画像の登録を行うだけで、簡単にWebサイトを制作することが可能です。

■宿泊予約が取れるサイト
これまで650社以上のWebサイトにて、訪問したユーザーの行動データを分析し、4,000パターン以上のデザインテストを実行してきたmicadoだからこそたどり着いた、ホテル・旅館における“黄金デザイン”を採用したWebサイトです。

■最短2時間で制作
管理者の操作性を重要視しているため、スムーズにサイトを制作できます。新規登録からサイトの公開まで最短当日中に可能で、公開後の画像やテキストの差し替えも数分でできるため、初期導入時も運用時も、これまでより大幅に手間とコストを削減できます。

■多言語対応
インバウンドの需要が回復しつつある昨今には、必須の機能である多言語化にも対応。日本語テキストを入力するだけで、自動的に翻訳する機能も搭載し、業務改善にも繋がります。
2023年には、データ分析機能を実装予定で、サイト内で写真やデザインを変更をした際に、前後の期間での予約数の変化などを自動計測し、変更前と変更後の予約への影響を簡単に確認することが可能になります。ただ、サイトを制作するだけではなく、その先の改善までを自動化し、直販が伸び続けるサイトを制作できます。

どんな施設におすすめなのか

—ホテル・旅館のHPリニューアルの悩みに寄り添う
サービスの特性として、安価であること、更新や修正が簡単であることがございますので、Webサイトをリニューアルしたいけど、まとまった金額を出したくない施設様や、修正する度に時間もお金もかかってしまっている施設様にはおすすめのサービスです。

なぜこのサービスをリリースしたのか

—ホテル・旅館の自社予約を増やすために、そして素敵な旅行を届けるために
micadoは創業から今まで、Webサイトに訪問したユーザーの行動を分析し、どのようなデザイン、ボタンの配置が人の予約心理に影響するのかを研究しています。

また、多くのホテルで改善と検証を続けてきたことで、Webサイトにおけるベストな形を見つけ出しました。このような、Webサイトを見ている人の行動心理を分析し、データ化した上でテストを行っている企業は国内にほとんどなく、宿泊業界にサービスを提供している企業では調べる限りmicado以上の実績はありません。

そんな我々にしか作れない予約が増える、施設本来の魅力を引き出すことができるWebサイトの制作サービスを、安価で提供することで、日本中の宿泊施設にとって良い結果を生み出し、素敵な旅行に出会える人を増やせると思い、チーム全員で頑張ってリリースまでたどり着きました。

これから増える新しい機能について

(弊社エンジニアの宮坂くん)

—デジタルの力で旅行業界を進化させる
現在開発中の機能は、冒頭にも書かせていただいたデータ分析機能ですが、2023年の後半には、AIの導入を予定しており、AIチャットボットなどの当たり前な機能だけではなく、訪問したユーザーの行動傾向を学習し、ユーザーに合わせてWebサイトのデザインを変化させる、可変型のWebサイトを制作できる機能を開発中です。

この機能が実現した場合は、1万人のユーザーがサイトに訪れた場合、1万通りのWebサイトのデザインになるということです。

近い未来に訪れるAIによるパーソナライズドされたWeb空間の体験を、これまでデジタル領域で遅れ続けている旅行業界でいち早く導入し、micadoによってこの業界を大きく前進させられるように開発を続けて参ります。

これからも日々旅行業界の成長のために、
続々と面白いことを行なっていきます!
そして同じ志、パッションを持ったメンバーを随時募集しています!

micadoが気になる方はHPをクリック https://micado.jp/

少しでも気になればいいね、シェアお願い致します!
それではこれからもmicadoの配信を宜しくお願いします。

株式会社micado's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings