1
/
5

2024年度入社式とコウズBBQ大会

こんにちは。人事部の今村です。

あっという間に4月になり、出会いとはじまりの季節がやってきましたね。

“出会い”にちなんで聞きますが、皆さんには憧れの人はいますか?

私はタレントの所ジョージさんに憧れを抱いていて、あんなふうに振舞ってみたいと思っているのですが、憧れている時点でその人にはなれない気がして、難しいなと思うこの頃です。

「憧れるのをやめましょう」とは奥が深い言葉ですよね。さすがオオタニサンです。

ドジャースでも活躍して欲しいですね。


さてさて、今年も弊社では入社式を実施いたしました。

今回はその様子をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。


2024年春、弊社では新卒で2名ご入社いただきました!

入社式の幕開けは、取締役の挨拶から

『コウズは今年で19期目に入り、人も増え、恵まれた環境になってきていることを実感する』というお話をされていました。

筆者の今村は今年で入社4年目ですが、4年目の私でさえその言葉を実感します。

良い環境になってきていることを感じます。


続いては、新入社員の紹介です。

『未熟者ではありますが、一生懸命頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします』と、フレッシュで初々しい雰囲気とは裏腹に、しっかりとした挨拶に感動しました。面接のときとはまた違った面を垣間見ることができました。

私が同じ歳だった時、こんな立派な挨拶ができたかな…と過去の自分と比べてしまうほどです…(笑)。


弊社では2023年度中に入社した社員も、このタイミングで一区切りということで辞令が交付されます。

それぞれの人となりも分かった上で改めての挨拶、とても面白かったです。

そして、本年度から昇格した社員の発表もありました。

その社員の挨拶の中で『虫の目・鳥の目・魚の目』という言葉が紹介され

虫の目:目の前のものを集中して見る目

鳥の目:空から俯瞰して全体を見る目

魚の目:流れを読んで未来を見とおす目

この3つの目を大切にしていきたいという話でした。

恥ずかしながら、今村は初めて知った言葉だったのですが、これがかなり衝撃的でして…。

そんな言葉があるのだなあと感動しました。

ビジネスマンに限らず、人生においても大事なことですよね。

私もこの言葉を忘れないでいたいです。

事業部責任者の挨拶です。コウズの歴史を深く知っているので、

挨拶の雰囲気もまた違ってきます。

そして、営業部長のお話は聞いているこちらが引き込まれるような面白さがあり、さすが営業部だなあ…と思わざるを得ません。

もちろん、代表取締役の挨拶もありました。

これまでのコウズ、これからのコウズについてのお話。

私も頑張らねば!とモチベーションが高まります。

毎年恒例のMVPの表彰。

コウズでは、福利厚生の一部に「年間MVP報奨制度」という

全社員の中から飛躍的な成長を遂げた社員を選出し、報奨する制度があります。

半年間頑張ったと感じる社員を3名選び、それぞれに理由を記載して投票するのですが、

3位と2位に選ばれた社員には商品、1位に選ばれた社員には賞金が贈られます。


今回は、昨年の新卒で入社した社員が3位に選ばれ、私だけでなく会場が沸きました。

後輩の活躍が嬉しいのは皆一緒のようですね。

また2位に選ばれたのも昨年中途採用で入社した社員だったので

今回はいつもとは違う社員がそろって入選した印象でした。


誰かが見てくれていることを実感するこの制度。

部署を越えるとどうしても、頑張っていることが分かりにくい部分もあったりするのですが(特に現場にいない部署だと感じづらいことも)、この発表を経て「あぁ、本当に頑張っていたんだな」と感じることができるので、自分が入選する・しないに関わらず私はとても気に入っています。


こちらも福利厚生の一部である「長期勤労報奨」制度。

勤務年数が7年/15年を超えると金一封と5日間の休暇が贈られる制度です。

Web業界は比較的新しい業界なので、

勤続年数が長いことは本人の功績となることはもちろんですが、

他の社員にとっても長く働ける会社なのだという実感もできますね。

表彰されている社員を見ながら、今いる社員が全員報償対象になって欲しいな…と思う人事部の私でした。


その後は全員で写真撮影をし、配られたお弁当を食し、午後からの今期の計画発表に向けて

腹ごしらえをして入社式午前の部は終わりました。


毎年、入社式では身が引き締まりつつも、

この会社に入って良かったなと思う瞬間がいくつもあります。


全社員が新入社員に向けて挨拶をする場面があったのですが

皆が口を揃えて「分からないことがあればすぐになんでも聞いてください」と言っていました。

また「コウズの社員は本当に良い方が多い」とも。

ほとんどの社員がこう言っていたのですが、ふと考えたときに良い意味で「こんな会社あんまりないのでは…」と思います。

実際に何か質問したときに冷たい返事をする社員も見たことがありません。

(仮にそういう場面があったとしても誰かが気づき、問題提起として挙がる環境です)

何か失敗したとしてもすぐフォローしあえる関係で、失敗を恐れずにどんどん挑戦していける環境だと言っている社員もいました。

そんな言葉がすぐに出てくるような良い環境であることを実感できる瞬間を目の当たりにして、この会社を選んで本当に良かったなと思いました。


ここまで来てコウズに興味を持った方、

会社見学だけでもいいのでぜひメッセージくださいね。

(急に現実に戻してしまってすみません)



最後に、入社式の前に行われたコウズBBQの模様も少し。


舞洲にあるBBQ会場に向かう途中、何だか人だかりが・・・

調べてみると、ME:I(ミーアイ)という女性アイドルグループのイベントがあったようです。

そして舞洲にはオリックスバファローズの2軍の球場もありそこも通過・・・。


ミーハー&野球好きな今村にとってはどちらも後ろ髪ひかれる思いがありましたが

後にして、BBQ会場へ向かいました。


毎年恒例のコウズBBQイベントは、今回も昨年と一緒の会場「森とリルのBBQフィールド」で行いました!






初めて顔を合わせる新入社員のお二人にも「皆さん本当に仲が良いんですね」と

コウズの良さが伝わったようで良かったです。

今回も楽しいイベントとなりました。

今回のストーリーはここまで(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

1人でも多くの人にコウズのことが伝われば幸いです🌸


株式会社コウズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings