1
/
5

「自分は何に向いてるんだろう…」と思っている人にこそ、ピッタリな会社です。

まずは自己紹介をお願いします

先端技術部所属の大津です。新卒で入社して現在5年目を迎えます。大学では政治経済を専攻していた完全な文系ですが、就活中にエージェントの方から勧められたことがきっかけになり、IT業界に興味を持ち始めました。ホロンシステムに決めたのは、未経験でもOKだったところ、そして面接時の印象が良かったところですね。みんないい人だったんですよ(笑)。未経験で不安だったからこそ、安心して始められる会社がいいなって思ってました!

エンジニアになって初めて手掛けた仕事は?

お恥ずかしい話ですが、就活があまりうまくいかなかったんです・・・。そんな中でエージェントの方から「数がたくさんある中で、興味あるところからはじめてみましょう」とアドバイスをもらい、その中にホロンシステムがありました。入社後1年間はみっちりと研修を中心に基礎スキルを磨き、2年目からはデータベース関連のプロジェクトを担当。誰もが知るような大手の会社の案件で、DBをMYSQLから多様性に強いPerconaXtraDB Clusterに移行する作業でしたが、先輩に助けてもらいながら少しずつ仕事を覚えていきました。その後もDB以降を中心に経験を積んでいます。

印象に残っているプロジェクトは?

昨年11月~1月の間に担当していた、某大手企業のデータベース処理速度を改善するプロジェクトです。自分にとって3つ目の案件でした。はじめはわからないことだらけだったんですが、自分がチューニングした結果、速度が目に見えて改善されていくのが楽しかったんです。「3秒以内まで短くしたい」というお客様のご要望、いろいろ試行錯誤しながら目標を達成できた時には拍手喝采でした!

実はこの業界、データベースに特化して詳しい人はあまり多くなくて、私が狙っているのはまさにそのすき間なんです(笑)。システムの根幹部分であるデータベースに強いエンジニアになれたらいいなと今は思っています。

ホロンシステムってどんな会社ですか?

優しさと技術力を兼ね備えた人が揃っています。戸惑うことあっても、ちゃんと質問すれば、優しく答えてくれ、わかるまで教えてくれるので、私みたいな未経験者にとっては最高の環境でした。ずっと頼りっきりじゃダメなので、周りの人の能力を少しでも自分のものにしながら一歩一歩成長していこうと思っています。そして、そんな私を見守ってくれているのも伝わるんです。

今後はどんなチャレンジをしていきたいですか?

いまはまだ、先輩と2人作業で動くことが多く、「メインでやれるか?」と言われればまだまだ自信がありません。もっと知識と技術力を身に付け、自分がメインになって現場を引っ張っていけるようになるのが目標です。まずはデータベースに強いエンジニアになって、その上で、社内でノウハウがないことにチャレンジしたい。ゆくゆくはクラウドにも参加していきたいですね。

もちろんホロンシステムの強みである金融系の仕事にも興味はありますが、それはもう少し先でいいと思っています。

最後に…転職者にメッセージをお願いします

「何がしたいかわからない」という昔の私のような人こそ、ホロンシステムはピッタリだと思います。上で書いたように、技術力があって優しい人が多く、現場に出ても不安なく仕事を学んでいくことができる会社ですから!先日はお客様向けのWebinerで登壇してお話させてもらったり、技術以外にも自分のキャリアを広げていくチャンスをもらってます。自分の将来をいつも見ていてくれる会社です。

株式会社ホロンシステム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings